まつ毛を育てながら、大切な目元を癒す方法とは!?

プロフィール写真

 美容愛好家

1961年生まれ。外資系化粧品会社の販売・教育トレーナー・広報PRを経て独立。

美容業界30余年、現在は女性誌・テレビ・ラジオにて美容コメンテーターをしている。

また企業の研修会や講演会にて、美容・接客・販売の講師も。

著書に「美しいものを売るために大切なこと(WAVE出版)」がある。

春だからこそ目をいたわって欲しい ♡

まつ毛を育てて、瞳を癒しましょう!!

 

 

 

前回ご紹介した、『美人まつ毛になる・マスカラ3刀流』は如何でしたか?目を酷使するOurAge世代(私も老眼キテいます)。アイメイクを楽しむには、目元ケアは欠かせません。

 

 

そこで今回は、『まつ毛を育てながら、大切な目元を癒す方法』をご紹介しましょう。

 

 

いつも思うのですが幼児や小学生くらいのお子様って、どうして瞳の色が澄んでいて、まつ毛もフサフサで、可愛らしいんでしょう!?きっと私たちも数十年前は、あんなつぶらな瞳を持っていたはずですよね。

 

 

その時代に引き戻すことはできないまでも、近づけたい。でも加齢には勝てない。わかりきっているからこそ、今だからこそ、、、『目元ケア』をしっかりしたいものです。花粉の季節もピークですから、この際徹底的に見直してみませんか?

 

 

 

 

<まつ毛を育毛する>

私のまつ毛は“短い、少ない、細くてさびしい”と、前回もお伝えしました。そこで夜の洗顔後、『まつ毛育毛アイテム』を必ず使用しています。

お気に入りアイテムは、

野毛まゆりお勧めまつ毛育毛アイテム

■  コスメデコルテ AQMW

ラッシュ リボリューション (¥8.000 税抜)

http://www.cosmedecorte.com/product/search?sort=category&category=&effect=&keyword=%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5&x=0&y=0

 

こちら、とにかく凄いです!まつ毛、ハリハリと丈夫になります。ゴールドの高級感のあるパッケージは、美容液クラスの価格ですが、とにかく効果絶大です。抜けにくくなるし、しっかりしてくるし、長くなっている、、と実感できるんです。特にもともと少ない“下まつ毛”に変化が!!大切に使っています。

 

野毛まゆりお勧めまつ毛育毛アイテム2

■  ロート製薬 エピステーム

アイラッシュ エッセンス (¥5.000税抜)

http://www.episteme-net.jp/lineup/skincare/44essence.html

 

皆様よくご存じの『ロート製薬』から発売されている化粧品ブランド『エピステーム』で、とっても人気なのがこちらの一品。以前女性誌の取材で、たくさんの美容部員(彼女たちは“アイメイク命”で、とっても目元を酷使しています)さんにインタビューする企画があったのですが、“メーカーの壁を越えて大人気”でした。(ロート製薬ですし)目薬の延長の感覚で使用しています ♪

 

 

 

 

 

いずれの製品も一朝一夕で効果が出るものではありませんが、とりあえず一か月、連続使用して欲しいです。ビューラーで、まつ毛をカールする時、きっと『あらっ!私のまつ毛、伸びてる~ ♪』と、嬉しい発見ができるかも!!です。

 

 

 

ちなみに『ビューラー』といえば、ぱっちりまつ毛・カールに欠かせませんが、“ビューラーをするとまつ毛が抜けるのよ、、、”と嘆く方に共通したコトがあります。

 

それはずばり、『ビューラーが汚い』

 

特にまつ毛と金属部分を挟むクッションの役割の『ゴム』の部分に、マスカラ液や皮脂、化粧品等の残骸?が、びっちりついている。そんな粘度のある汚れに、大切なまつ毛を挟んで、プレッシャーを与えるわけですから、まつ毛は本当にかわいそうです。私は左右カールするごとに、乾いたティッシュでゴムを拭いています。

もしも、もしも、、、、貴女の『ビューラー』が汚れていたら、“お湯を湿らせたウエットコットン”で、優しく拭い取ってください。もちろん十分乾かしてから、使用してくださいね。

 

 

 

 

 

<目を洗う>

ほこりや花粉はもちろんですが、マスカラ液やアイシャドウのパールやラメ等、図らずもアイメイク品が目の中に入ってゴロゴロしてしまったら、『洗眼料』を使うのもおすすめです。

各社いろいろありますが、私がこだわるのは“サイズ”です。目まわりのものは極力、清潔に使いたいので、80ⅿLという“使い切りやすい小さいサイズ”を選んでいます。付属のピンクのアイカップが、ぷにぷにと柔らかいのでとっても使いやすい。(目に見えて)汚れも取れ、目がスーーーーッキリします。

未体験の方、サイズも価格もお手頃ですから、ぜひお試しください ♡

野毛まゆりお勧めロート リセ 洗眼薬

■  ロート製薬

瞳、洗ってキレイになる リフレッシュ ロート リセ 洗眼薬(80mL)

http://jp.rohto.com/rohto-lycee/eyewash_s/

 

 

 

 

 

<目を癒す>

疲れた瞳には、コレしかありません。眼鏡型のマスクを瞼にのせると(耳掛けもついているから安定感バッチリ!)40℃くらいの体感が、およそ10分くらい続きます。疲れ目をじんわりと温めながら、香りは適度なメンソールでスースーして気持ちいい。温かさとさわやかさを同時進行で得られて大好きです。

他にもゆずやローズ、カモミールやラベンダーがありますが、私のイチオシは、“サラリーマン風のお兄さん”が目印のメンソールです~ ♪

野毛まゆりお勧めホットアイマスク

■  花王

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 気分ほぐしてシャキ

 

 

 

化粧品カウンターは『春の新色』で、どちらも百花繚乱 ♡

目にも鮮やか、まぶしい限りです ♪ だけどどんなにアイメイクを頑張っても、瞳そのものがスッキリしていなければ、映えるわけがありません。

貴重なまつ毛を育てて、大切な瞳をケアする。春風とともに汚れもストレスも吹き飛ばしてくださいね。

 

シェア ツイート LINEで送る
第10回
まつ毛を育てながら、大切な目元を癒す方法とは!?

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top