最強の紫外線対策 ヘア&ボディケア編 from カリブ海

プロフィール写真

トラベルライター。美容エディター。
大学時代にツアーコンダクターの資格を取り、その後、僻地探検、旅行コンサルタントなどを経て、現職に。これまで世界101ヶ国、1000都市以上をめぐる。エッセイや翻訳書の著書も多数。

東京—セントビンセントおよびグレナディーン諸島 8037miles

井原さん 地図 ベキエ

< 地図制作 Marina >

 

 

 

しかし・・・・遠かった・・・・。

 

日本からサンフランシスコ(ここでちょっと仕事)〜アトランタ〜バルバドスを経て、ようやく到着。トランジットの時間を入れて、約一泊二日の移動旅でした。

 

井原さん カリブ海島

 

 

ここは、映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』の撮影で有名になったセントビンセントおよびグレナディーン諸島。

 

火山のあるセントビンセント島と珊瑚礁でできた約40の小さな島々でできた小さな国です。そして、私の記念すべき渡航100ヶ国めとなった国です♡ 

 

 

井原さん ベキエ島 風景

 

滞在しているのは「雲の島」というニックネームをもつBequia島(日本語の表示だとベキアだそうですが、実際の発音は、ベックウェイです)。面積は、たったの18km2、約4300人の人が暮らしています。のんきな田舎の島という感じで、住民もばったり出会う旅行者たちも、とても親切でフレンドリー。

 

 

通貨はカリビアンドルですが、アメリカドルも使えますし、ほとんどのレストランではクレジットカードも使えます。とはいえ、ボリビアでもペルーでもベキア島でも‘アメリカンエキスプレス’は使えない場所が多いので要注意です。

 

島の人たちは、ゆっくりと動き、フレンドリーで、のんびりと話をします。若い人たちの細くてまっすぐで長い足はうらやましい限り。

 

 

井原さん 男性

なにをしていても絵になる!

 

 

 

ボリビア焼けが治らぬうちのカリブ海ですから、紫外線対策は入念に致しましたよ。

 

前回ご紹介したビタミンC 1500mg含有の‘C-Max’を朝晩、飲む日焼け止め’ヘリオケア‘を出かける30分前と昼過ぎに一錠服用、顔にはRMK UV フェイス プロテクター 50 SPF50+・PA++++、身体にはクラランスの50サンケアミルクローションスプレイで完全武装しております。

 

 

井原さん CMAX とヘリオケア

 

 

井原さん RMK

顔だけではなく、日焼けしやすいデコルテ全体をこちらでカバー。

 

 

 

 

井原さん クラランス

透明ボトルのSPF30の方は、ツヤが出るので夕方のお出かけの時に足と腕に使いました。

 

 

 

これでバッチリ!と自信満々で到着しましたが、シャワーからしてこんな感じ。

 

井原さん シャワールーム

 

のっけから太陽がさんさんと当たっています。美白計画が危ぶまれますが・・・・今回はヘアケアとボディケアの話を致します。

 

 

シャワーの右の棚にご注目ください。出発前に、美容師さんから「これもって行った方がいいよ」と勧められたAVEDA の‘サンケア用ヘア&ボディソープ’と‘ダメージレメディ インテンシブ リストラクチュアリング トリートメント’。

 

井原さん アヴェダ

 

ヘアにもボディにも使えるソープは、モイスチャーバランスを整え、塩素によるダメージを防いでくれるそうです。ただ、日焼け止めを全身に何度も塗り、海で泳ぐことを繰り返したあとは、これだけでは不十分。

 

 

☆ボディケア最大のポイント:メイク用のクレンジング剤で身体についている日焼け止めを完全に落としてからソープで優しく洗うこと。

 

 

日焼け止めを完全に取りきらないで何日も過ごしていると、あとで湿疹やかぶれなどを起こす事があります。なので、クレンジングを全身に使うのがおすすめです。それからソープ。ブラシや化繊のボディタオルを使わずに手で洗いましょう。

 

 

♡女性の身体は触れられない部分から老いていく♡

 

 

と言われています!

 

パートナーあるいはイケメンと洗いっこするのがアンチエイジング的に一番役立つと思われますが、色々と差し障りのある場合は、自分の手で丁寧に洗いましょう。

第10回
最強の紫外線対策 ヘア&ボディケア編 from カリブ海

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge

コメント

コメントを投稿する

コメントを投稿する

post date*

ニックネーム
コメント
To Top