OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/otona_beauty/42757/

貴女のクレンジングはどのタイプ?毎日きちんと落とせていますか?

野毛まゆり(のげ まゆり)

野毛まゆり(のげ まゆり)

美容愛好家

1961年生まれ。外資系化粧品会社の販売・教育トレーナー・広報PRを経て独立。

美容業界30余年、現在は女性誌・テレビ・ラジオにて美容コメンテーターをしている。

また企業の研修会や講演会にて、美容・接客・販売の講師も。

著書に「美しいものを売るために大切なこと(WAVE出版)」がある。

記事一覧を見る

貴女のクレンジングはどのタイプ?毎日きちんと落とせていますか?

 

 

突然ですが皆様!!毎日“どんなクレンジング”を使っていらっしゃいますか?クレンジングは、今日一日、貴女の肌を“なめらかに明るく、艶やかにすべすべに、キレイに美しく”見せてくれた『ファンデーション』を、しっかり落として洗顔(W洗顔)しやすくしてくれる、“スキンケアの基本のキ”、私は最も大切なステップだと思っています。

 

クレンジングは肌になじませてから“落とす方法”に、大きく分けて『ふき取るタイプ』と、『洗い流せるタイプ』があって、種類的にいうと7種類あります。

 

この種類があるのは、使う方の肌タイプやライフスタイル、お好み、そして何よりも使っているファンデーションとの相性を考えて作られているのです。

 

 

★  クレンジングの種類 ★

 

<ふき取って落とすタイプ>

1      クリームタイプ

2      乳液・ミルクタイプ

3      ローション・リキッドタイプ

4      シートタイプ

 

『クリーム』は直接指にとり、肌になじませてマッサージするように馴染ませ、最後にティッシュオフする。乾燥肌やしっかり落としたい方におススメです(*洗い流せるものも有り)。

私の愛用品は、

☆  SK フェーシャル トリートメント ジェントル クレンジ クリーム 』

野毛クレンジング ①

http://www.sk-ii.jp/ja/product.aspx?name=facial-treatment-gentle-cleansing-cream&from=cleansing

 

ベタつかないのにしっかり落とせて、嬉しいのは限りなく肌がしっとりすること ♡ 肌が疲れている時は、このクレンジングクリームを使うと柔らかく甦ります。“ 美容液クラスの肌触り”で超感動しますよ ♪

 

 

『乳液・ミルク』は、コットンにとって馴染ませ、優しくふき取るようにする(*手で使ったり洗い流せるものも有り)。粉おしろいやUVクリームのみ等の“軽いメイク”の方に好まれています。

 

{ こちらぜひご参考に ♡ }

クリームや乳液・ミルクの落とし方のポイントは、連載の第1回『クレンジングクリームを手早くオフする裏ワザは?』をご覧くださいね。

 

 

『ローション・リキッド』も同じくコットンに含ませてふき取る。さっぱりした感触がお好みの方、とにかく手早くスピーディーにしたい方はぜひ。

 

 

『シート』は、クレンジング液が浸みこんでいるシートを一枚一枚引き出せるものが多いので、そのまま直接肌の汚れを拭きます。軽いメイクやご旅行の時に便利。

私は、

☆  『花王 ビオレ ふくだけコットン うるおいリッチ』

野毛クレンジング  ④

http://www.kao.co.jp/biore/lineup/m_cotton_oilin.html

 

旅行や帰省時には携帯用のこちらが大活躍。もし忘れてしまっても手軽にドラッグストア等で、手に入ります ♪ 一枚で大顔面の私でも大丈夫です~ ♪ BOXサイズもあります。

 

<洗い流して落とすタイプ>

5      オイルタイプ

6      ジェルタイプ

7      バームタイプ

 

『オイル』や『ジェル』は、手のひらに直接とって、肌になじませて洗い流します。汚れを包み込んだらぬるま湯で洗い流します。お風呂の中で使えるので、たくさんの女性から愛されていますよね。最近の『ジェル』は、マッサージ中に温度が上がって、温めながら溶かしていく処方のモノも人気です。

私のお気に入りは・・・

☆  『オルビス クレンジング ワン』

野毛クレンジング  ②

http://www.orbis.co.jp/

 

これから発売される予定の超優れモノです。価格も手頃ですし、全然ベタつかない。洗い流した後のきゅきゅっとした手触りは、初めての感触です。コストパフォーマンス、最高点ですよ!!ぜひぜひお楽しみに ♪

 

☆  『カバーマーク トリートメント クレンジング オイル(¥3.000 本体価格)』

野毛クレンジング  ③

http://www.covermark.co.jp/shop/g/g4935059016817/

 

頑固なアイメイクもするりと落としてくれて、とにかくしっとり。“クレンジングオイルは肌を乾燥させる(そんなことはありませんよ、正しく使えば!)”といったような都市伝説?を払拭する大人肌でも安心な逸品です ♡ 様々な女性誌のベストコスメの栄冠に輝いています。

 

 

『バーム』は、いわゆる軟膏のように固め(懐かしの香港のお土産・定番“タイガーバーム”のような感触といえばわかりやすい?!)のテクスチャーですが、肌にホロホロと溶けて馴染み、じんわり汚れを浮き上がらせてくれます。私はパウダーファンデーション(簡単だけど実はリキッドよりしっかり肌につくし、厚くなりやすい)の日やカバー力のある仕上げをした日、日中暑くて汗や皮脂でドロドロになりかけた肌の日に使います。

 

☆  VECUA (ベキュア) ホワイトクリア クレンジングバーム(¥4.000本体価格)』

野毛クレンジング ⑤

https://www.vecua.com/

 

なんと専用のスパチュラ(=へら)が内蔵されているから、固めのバームもとりやすい親切設計。メラニンを含んだ古い角質までオフして、ぱぁ~っと明るい肌にしてくれます ♪ 大好き ♪

 

 

さて貴女が持っているクレンジングの種類は、この中のどのタイプでしょうか?そして何種類のクレンジングを持っていらっしゃいますか(多くの方がひとつしか持っていらっしゃらないですよね)?もちろん『クレンジング』は“することが必須”ですから、ひとつでもちゃんとしていればそれでも良いのですが・・・

 

 

しかし、しかし・・・私が思いますのに、OurAge世代の皆様への提案は、“いくつかのクレンジングの種類を持って、その日の肌状態によってチョイス”して欲しいのです。

 

“粉化粧しかしていない、、、UVクリームだけ使用、、、ファンデーションはつけずにBBやCCクリーム(‟一つで何役のタイプのモノ”は、かなり頑固でしっかりモノですよ、ご注意くださいね)を愛用、、、肌が乾燥している、、、毛穴が気になる、、、SPF値の高いUVケアをしている、、、ファンデーションを厚めに塗っている、、、いつもより長時間化粧をした状態で過ごした、、、お化粧直しの数も多かった等、、、、、、、。 皆様のベースメイクのお好みやライフスタイルが様々なように、クレンジングにもピッタリなじむ役目や目的があるのです。しっかり選びたいのです!!

 

 

だからぜひ“クレンジングの種類を使い分けて頂きたい”!!私は仕事柄、たくさんのクレンジングを使いますが、その“数”はともかく、“種類”にこだわっていて幾つかのものを洗面所に置いて、日々の状態に合わせて選んでいます。またクレンジングは価格ではありません。とにかくお肌との相性が一番大切です

 

 

そしてそして、クレンジングと同じレベルで大切、必要なステップは、もちろん『洗顔』です。W洗顔といいますが、こちらも絶対忘れずにしっかり行ってください!!!!毎日暑くて嫌になるこれからの季節だからこそ、基本のお手入れ、忘れないでくださいね。

 

 

私はこの53年の人生の中で、“クレンジングをせずに寝てしまった”こと、ただの9回しかありません(新幹線や飛行機等の昼寝、うたた寝はありますよ、お布団に包まれる“本気寝”です。その内3回は化粧品会社在籍の頃、落ちにくいファンデーションの開発試作で、もちを確かめるためにそのまま寝た日がありました → カラダ張りました)。

 

何十万円もする化粧品や美容手術に頼るのも素敵なことですが、ホント、大切なのは睡眠時に肌をリセットすること。ストレス多きOurAge世代、せめて眠る時は『生まれたままの清潔な肌』に戻してあげてくださいね。

今すぐチェック!

人気歯科医師・石井さとこさんと娘さんたちの贅沢時間に! 何飲む?話題のスパークリング清酒

人気歯科医師・石井さとこさんと娘さんたちの贅沢時間に! 何飲む?話題のスパークリング清酒

PR
<前の記事

<前の記事
第11回/劇的にしっとり!そしてさっぱり! 顔色も顔立ちも変わる驚きの『スチームタオル』とは?…

次の記事>

次の記事>
第13回/気持ちいい ♪ ベタつく夏だから、ベビーパウダーを見直してみる!…

この連載の最新記事

口紅は思い切って“2色を上下”に塗ってみる!!!

第16回/口紅は思い切って“2色を上下”に塗ってみる!!!

まだまだ崩れる季節。ホントにテカらないサラサラ肌を一日中キープするファンデの超ウラ技は?

第15回/まだまだ崩れる季節。ホントにテカらないサラサラ肌を一日中キープするファンデの超ウラ技は?

実はタイミングが大切!!「絶対効果」のデオドラントケアの方法は?

第14回/実はタイミングが大切!!「絶対効果」のデオドラントケアの方法は?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル