HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/45953/

顔だけでなく手も老けます! だから手作りボタンリングで手もと美人になりましょう

マダム篠田

マダム篠田

おうち美容研究家

 

家庭用品の企画・開発のコーデイネーターとして道具開発のコラボ企画を数多く手がける中で食、健康、美容の深い関係にめざめ、50代の坂道を目前に、もっと元気にもっときれい! 素敵に年を重ねるための下ごしらえをスタート。

自分磨き、さびない身体づくり「おうちセルフケアー」を実践。

日々の暮らしの中で取り組める「気軽で楽しいおうち美容」などお役立ち情報を発信。

記事一覧を見る

シャネルのボタンやビンテージボタンなどの

おしゃれボタンで指輪を手作りしてみませんか。

 

(前回のブログ、『手作りへアアクセ』がとっても好評!ぜひまた手作りアイデアで書いてくださいと編集部のギリコさんから強いリクエストがあったので、今回は予定していたつや髪づくりのテーマを延期し「手づくりボタンリング」に変更させていただくことになりました。)

 

OurAge世代ともなると価格に関係なく、たくさんリングをお持ちの方が多いと思います。

それこそ若い頃に頑張ってお金を貯めて買い、今の手には似合わなくなりかといって処分はできないジュエリーリング、親から受け継いだけどデザインが古めかしくてなかなか出番のないリングなど……。持っているけれど活用していないものもおありかと思います。

 

年齢とともに変わるのは顔だけではありません。

手も変わります。しかも手はお化粧できません。

そんな手を素敵に演出してくれるリング、それが手作りボタンリングです。

shinoda_button10

 

shinoda_button02

(↑これ、全部ボタンリングです。お菓子の箱に収納してみました)

 

 

私がボタンリングにはまったきっかけは

指のコンプレックスと素敵なボタンとの出会いからでした。

 

 

指の悩みは人それぞれ。

私の場合は関節の変形でした。

 

指が太い、指が短い、関節が太いなど指の悩みはいろいろとありますが

私の場合は50代に入って、ふと気がつくと関節の一部がコブのように少しふくれて

変形していることに気付きました。

 

指こぶ写真

アレ?小指と薬指にうおのめ?たこ?と、

うおのめとりのシールを貼ってみたりしたのですが、

ちょっと違うよね・・・・と。

医師に見てもらうと指の変形性関節である「ヘバーデン結節」と診断されました。

 

原因は不明、一般に40歳代以降の女性に多く発生するとのことで

加齢でおきる症状のひとつと言われました。

加齢と言われると納得するしかないのですが、大丈夫?とちょっと心配。

 

幸いにして私の場合は痛みも不便さもなく、様子見と診断されました。

手は年齢が出ると言われているだけに、気にならないと言えばうそになります。

 

字を書いたり、レジでの支払いやカードのサイン、スマホ操作など

人前で手を使う機会って本当に多く、

指に視線が集まっているのでは…と感じるようになりました。

 

 

そんななか、人目が気になる指だからこそ

遊び心いっぱいのボタンリングで指先をすてきにカモフラージュし

関節への注目を逸らすることを思いつきました。

 

 

きっかけは

ビンテージもののシャネルのメゾン(パリのアトリエ)のボタンとの出会いです。

shinoda_button03

 

 

 シャネルのアトリエから出てきたビンテージボタン

2年前、ビンテージもののボタンを扱う『エル・ミューゼ』さんの青山スパイラルでの

展示&販売会にうかがうと、そこにあったのがシャネルのメゾンのボタン。

こんな素敵なボタン、ぜひ活用したい!と指輪にすることを思いついたのです。

 

↓エル・ミュゼさんの青山スパイラルの作品例。

shinoda_button04

それでは、いよいよボタンリングの作り方を次ページでご紹介します!

 

ボタンリングはとても簡単に手作りできます!

 

簡単すぎてごめんなさい!な、ボタンリングの作り方

 

■必要な材料…ボタン、ボタンリング専用のリング台、テグス

 

専用のリング台とはこれ↓です。

shinoda_button05

価格は、上:1,296円 中、下:864円。

この台にはテグスを通す穴があいています。

裏に足が付いているボタンを使うときは上の写真の一番下の凹みがあるリング台を使います。

 

 

・テグスはビーズ用ナイロンの2号か3号のもの。

テグス写真(1)

 

 

 

 

■つくり方…リング台の内側からテグスを通し、ボタンとリング台を数回

テグスでつなげるだけ。

 

 shinoda_button06

 

 

テグスは少し緩みを持たせながら最後にしっかりと引き締めると作りやすいです。

 ボタンはテグスを切れば付け替えられるので、季節に合わせたイメージチェンジも簡単にできます!接着剤仕上げでもOKです。

 

 

私のお気に入りをいくつかご紹介します。

■大ぶりボタン1つあればインパクトアップ!

 

 ↓人気のベークライトのボタン。

shinoda_button07

(かかった費用は計4,440円/リング台1,296+ボタン3,240円)

ビンテージものの大ぶりボタンと太めのリング台がぴったり。

プラスチック素材のベークライトのボタンはそのこっくりした質感が魅力。

 

 

 

↓こちらは透明感が美しいベークライト。

shinoda_button08

(かかった費用は計3,456円/リング台1,296円+ベークライトボタン1,944円+シェルボタン216円)

 

 

↓ビンテージボタンと水牛のボタンの重ねバージョン

 shinoda_button09

 

(かかった費用は計3,456円/リング台1,296円+ベークライトボタン1,296円+水牛ボタン864円)

 琥珀色のリングはどんなファッションにも合うので出番が多くなります。

 控えめな色合いだからこそ、大胆に形やサイズで遊んでみました。

 

 

 

■シャネルのビンテージボタンで夏らしいリング

 shinoda_button11

(かかった費用は計2,116円/リング台864円+白の大ボタン648円+左の黒のボタン324円+右の黒いボタン(現代)280円)

 

 

 

・やさしいニュアンスのある白と黒の組み合わせは大人かわいいイメージ。

小さなボタンで動きを出して全体を立体的に仕上げました。

 shinoda_button10

シェルのイメージの透明感のあるボタン大小4つで組み立てました。

こちらのボタンは完売のためお値段不明。

 

 

■実際につけてみるとこんな感じです。

 アップでお見せする手ではないのですが

指輪に視線が集まるので指の曲がりやごつごつ感が目立たなくなります。

shinoda_button12

 

 

 

■材料はここで買えます!

おススメ・ボタン屋さん

・エル・ミューゼさん http://www.l-musee.com/

 

プロのデザイナーやアーティストも利用する充実した品ぞろえ。

shinoda_button13

 

リング台もこちらのお店で購入しています。

shinoda_button14

 

 

・前回のブログでご紹介した京都のエクランさんのボタンもおすすめです。

住所 京都市中京区寺町二条下がる榎木町98

http://ecrin.cocolog-nifty.com/

 

 

おうち美容 本日のキモ

やっぱり大事。年齢がしっかりと出てきてしまう手もと対策。

お化粧できない分、顔よりも老け感がリアルとも言われています。

だからこそ工夫しませんか。

見せたくなる手もとイメージづくりに大活躍の大ぶりサイズの

おしゃれボタンリング!をおすすめします。

気分によって、ファッションスタイルによって、季節ごとの使い分けなども

気軽に楽しめるのも魅力です。

ボタン屋さんで買わなくても、お蔵入りしているお気に入りの洋服のボタンを使っても十分楽しめます。

アンティ―クやビンテージものなど、海外の旅先でのボタン探しも楽しいですよ。

ぜひ一度、ボタンリングを手作りしてみてください。

 

最後に、ぜひみなさんご一緒に

「マダム篠田の3か条」を……

さびない、くすまない、しぼまない。

 

みなさま、今日もどうぞお元気で。  

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第5回/後ろからも見られている髪。ヘアスタイルをもっと素敵に楽しむ方法

次の記事>

次の記事>
第7回/買う前に一度挑戦しませんか? 手作りメガネホルダーでオシャレ度アップ!

この連載の最新記事

ふわふわミニクッションで時計やバングル、リングをおしゃれに収納

第22回/ふわふわミニクッションで時計やバングル、リングをおしゃれに収納

わずか15分で手持ちのメガネがおしゃれキラキラアイテムに!

第21回/わずか15分で手持ちのメガネがおしゃれキラキラアイテムに!

「簡単プチリメイク」第2弾 !細めの毛糸やレース糸の縁飾りで服やファッション小物を素敵にリメイクしませんか

第20回/「簡単プチリメイク」第2弾 !細めの毛糸やレース糸の縁飾りで服やファッション小物を素敵にリメイクしませんか

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル