HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/47133/

未来の肌悩みに対応!? FANCL「スキンソリューション」はオーダーメイド感覚のスキンケア

ミーナ

ミーナ

MyAge/OurAge編集

「チーム健活」 メンバー

南の島のビーチで読書、が至福のとき。

よく遊び、よく寝る、のが病気知らずのモト。

ストイックにならずに健康でいる方法を模索中。

身近なウォーキングからスタート?

記事一覧を見る

私たちが毎日欠かさずに行っているスキンケア。
今の肌状態をキープしたい、あるいは今気になっている肌トラブルを改善したいなど、「現在の」肌の状態や肌トラブルに合わせたケアをしている人がほとんどではないでしょうか。もちろん、ミーナもそうなのですが…

 

 

ファンケル化粧品から、なんと

 

現在だけでなく未来の肌リスクも同時にケアする美容液

 

が登場しました! そのキーとなるのは、肌の奥で起こっている「気づかない肌ストレスや未来の肌リスク」。発表会に参加したミーナから、ご説明したいと思います♪

 

 

「思い込みの肌質や間違ったケアによって肌状態が悪化してしまうことがあります」と指摘するのは、サザンガーデンクリニックの副院長、松本美緒さん。アトピー性皮膚炎の治療や大人のスキンケア指導などを専門とする皮膚科医です。
思い込みの肌質……。

 

たしかに、化粧品でかぶれたりすると敏感肌なのかも?とか、

Tゾーンがテカリがちだと私はオイリー肌だった?など、

自己判断で対処するのは危険ですよね。
ニキビができているからと洗顔を念入りにしすぎることで肌が乾燥し、かえって悪化させてしまうということもあるそう。まさに、思い込みによる間違ったケアというわけです。

 

ファンケル 肌診断図

よかれと思って行うスキンケアでさらに肌にダメージなんて……悲し過ぎる

 

 

「大切なのは、まずは自分の肌を正しく知って、自分に合ったケアをして、自分に合った若々しい肌をつくること」と松本さん。診察では、「肌の外からの診断と肌内部の診断」を実施して、正しい肌の状態をチェックするそう。肌内部の診断とは、ほほに貼った1枚のテープから肌表面の各層を採取し、そこに含まれるタンパク質を解析して肌内部の状態を知る「各層バイオマーカー測定」です。

 

皆さま!!
今回、ファンケル化粧品から新登場の〈現在と未来の肌リスクを同時にケアする美容液〉は、現在の肌測定に加え、この「各層バイオマーカー解析」を行ってから、ぴったりの商品をアドバイスする、というものなんです! これについては、ファンケル総合研究所・副所長の松熊祥子さんが説明してくれました。

 

 

「一般的に行われる肌表面の測定結果で、肌の悩みに対処するだけでは、根本的な解決にはなりません。ファンケルでは、肌の中の“気づかないストレス”の評価として、肌悩みの根本的な原因や未来の肌ダメージリスクが分析できる 、独自の“角層バイオマーカー解析”を開発しました」

ファンケル 角層バイオマーカー解析

 

「角層バイオマーカー解析」は、肌にテープを1枚貼り、肌表面の角層を採取して、7つのタンパク質量を計ります。

そのバランスによって、自分でも気づかない肌の状態やリスクがわかるんですって。

 

 

ところで、7つのタンパク質って……??

7つのタンパク質

 

1.肌のバリア機能に関わる「細胞乾燥タンパク」

2.外的刺激に関わる「刺激感受性タンパク」
3.肌内部の炎症に関わる「炎症タンパク」
4.シミの原因となる活性酸素の働きを抑える「抗酸化タンパク」
5.酸化ストレスから肌を守る「酸化調整タンパク」
6.肌の代謝に関わる「細胞活性化タンパク」
7.肌の弾力を保つ「炎症性細胞修復タンパク」

ファンケル 7つのタンパク質

 

それぞれに性質が異なるこれらのタンパク質は、肌の美しさに関わる指標となり、その量によってその人の肌の特徴がわかるそうです。そして、

 

1~3のタンパク質は多すぎると、
4~7のタンパク質は少ないと、

肌リスクが高まる

 

そうです。

 

 

タンパク質を測ることで、そんなことがわかるなんて……。初めて知りました。

肌にはわからないことが、まだたくさんあるんですね。改めて感じ入るミーナです。

 

 

そして、肌表面の測定結果に加えて、この7つのタンパク質を総合的に分析することで、肌の傾向やトラブルの原因など肌内部の状態がわかる「パーソナル スキンソリューションプログラム」が開発されました。その結果を活用した美容液「スキンソリューション」が新発売に! 肌の奥で起こっている「肌ダメージリスク」にも合わせた美容液の提案をしてもらえるのです。

 

 

新しく登場した「スキンソリューション」は、現在の肌悩みをケアする1剤パウダーと、未来の肌ダメージリスクをケアする2剤エッセンスを使用する直前に混ぜ合わせて使う美容液。「現在肌」の測定と角層バイオマーカー解析の結果を踏まえ、個人個人の肌に合わせた配合となるパーソナル美容液です。

 

FANCL「スキンソリューション」
「パーソナルソリューションプログラム」(3000円/税込)ではまず、店頭で肌測定と角層採取をしてもらいます。それから約2週間後に、解析結果をくわえた、おすすめの「スキンソリューション」が決定。同時に肌のウィークポイントやお手入れ方法、生活習慣のアドバイスなど、総合カウンセリングをしてもらえます(予約制:所要時間60分)。

 

ファンケル「現在肌」の測定

「現在肌」の測定。肌のうるおいやメラニン、弾力など6項目を測定します

 

ファンケル 角層を採取。バイオマーカーで解析

角層を採取。バイオマーカーで解析をします

 

 

オーダーメイド感覚でいいですよね~♪

自分の肌悩みに、親身にこたえてもらえるのって、本当にうれしい♪

 

 

FANCL「スキンソリューション」

 

※「スキンソリューション」は配合成分により価格が異なります。19440円〜21600円(税込)【約10日分×3本】。

 

 

「スキンソリューション」は、「パーソナルソリューションプログラム」を実施する限定店舗で発売中です。詳しく知りたい人は、ファンケルの「スキンソリューション」情報サイトを早速チェックしてみてくださいね。

 

 

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第32回/吉川千明さん監修の化粧品、「うまれはだ」に注目です!

次の記事>

次の記事>
第34回/ダメージヘアに新ウェポン登場!ケラスターゼの「セラピュート」シリーズ

この連載の最新記事

#洗濯愛してる会 も絶賛! 「パーフェクトに洗濯できる」って、どういうこと⁉

第323回/#洗濯愛してる会 も絶賛! 「パーフェクトに洗濯できる」って、どういうこと⁉

頼れるフェムケア「ピュビケア オーガニック」!ニオイ・黒ずみ・かゆみ対策など、うれしいアプローチもよりパワフルに!

第322回/頼れるフェムケア「ピュビケア オーガニック」!ニオイ・黒ずみ・かゆみ対策など、うれしいアプローチもよりパワフルに!

認知機能が心配な父の新しい習慣に!?  ガンマ波サウンドケア「Kikippa」で毎日観ているTVから出る音で脳に刺激を!

第321回/認知機能が心配な父の新しい習慣に!? ガンマ波サウンドケア「Kikippa」で毎日観ているTVから出る音で脳に刺激を!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル