HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/52651/

口紅は思い切って“2色を上下”に塗ってみる!!!

野毛まゆり(のげ まゆり)

野毛まゆり(のげ まゆり)

美容愛好家

1961年生まれ。外資系化粧品会社の販売・教育トレーナー・広報PRを経て独立。

美容業界30余年、現在は女性誌・テレビ・ラジオにて美容コメンテーターをしている。

また企業の研修会や講演会にて、美容・接客・販売の講師も。

著書に「美しいものを売るために大切なこと(WAVE出版)」がある。

記事一覧を見る

好きな色が似合う色とは限らない?!から。

口紅は思い切って“2色を上下”に塗ってみる!!!

 

 

朝晩はすっかり秋めいて参りましたね。お洋服を秋物に、サンダルからブーツに、、、。いろいろと衣替えをするように、口紅だって新しいものに変えてみたくなりますよね。今秋も各化粧品会社から、それはそれはたくさんの新色が発売されています。

 

そこで気がついて欲しいこと。私たちは肌のトーンや髪の色、アイメイクの濃さによって、口紅が“より映えて美しく見える”こともあれば、かえって“顔色が悪く”見えたり、“やりすぎ感”が出て、『残念フェイス』になってしまうこともしばしば。

 

この秋も『どれを買ったら良いの?』と、大いに迷うところですが、そうそう安いものではありませんから、失敗したくないですよね。

 

プロのカラーコーディネーターのお話では、“好きな色”が、必ずしも“似あう色”とは限らないそう。私は口紅なら、やっぱりピンク系が好きなのですが、ピンクといっても深く濃~いものもあれば、桜貝のような淡い色のものもある。

 

でもやっぱり“好きなものは好き”ですから、無理やり好みじゃない色をつけるのはなんだかなぁ、、、ですよね。ではどうしましょうか?まず今、貴女が持っている口紅は何本ありますか?その中に、最後の最後まで(ほじる?ほどに)使ったお気に入りのものはありましたか?また買ったのはいいけど、手をつけていないものもありますよね。ちょっと思い出してみてください!

 

私も毎日のコンディションでコロコロ変わる顔色に、ピッタリと合わせるのに、あれこれ迷うのは面倒で、、、。そんなある日、ある方法を見出しました!!

 

まず上唇と下唇に違う色をのせて、上下をムニムニと合わせてみたのです。

 

そうしたらビックリ!物凄ーーく自然に仕上がったのです。それもそのはず。多くのかたは上唇の方が下唇より厚さが薄い。だから上に濃い色。下にそれより薄い色をつけてそれらをすりあわせると、なんともいえないソフトなトーンに大変身。好きな色を使えて満足だし、微妙なコントラストが出てなんともいえないニュアンスに仕上がるのです。口紅を2色重ねて使うことはよくありますが、ここで大切なのは、厚さの違う上下の唇にそれぞれ違う色をつけて、混ぜ、陰影をつけること。

 

イラストは『ディオール』のものを使っています。上はグロス、下は口紅を使いました。

OurAge 第16回 ①

(上唇)

■  ディオール ルージュ ディオール ブリヤン(#999  3.900

 

見た目は真紅ですが、グロスですから色付きは鮮やかながらもふんわり上品。こちらをつけると『良いグロスって価格も重要だな~』としみじみ思わせてくれます。

 

(下唇)

■  ディオール ディオール アディクト リップスティック(#976 ビーディオール¥3.900

http://www.dior.com/beauty/ja_jp/pr-lipsticks-y0028751-y0028751.html

 

この秋イチオシのピンク!!さすがクチュールブランドのピンクだと唸ります。ホームページもかなりカッコいいので、絶対チェックしてくださいね ♪

 

 

 

< こんなピンクもおススメです > OurAge 第16回 ②

■  クリニーク クリニーク ポップ (#09  スゥイート ポップ 3.200

http://www.clinique.jp/product/1000020/35082/Clinique-Pop-Lip-Colour-and-Primer

 

四角いパッケージで使いやすく、この色をつけていると、『その口紅どこの何番??キレイね ♡ 』と、なんと10人以上から褒められたので、大切に使っています。

 

■  ポーラ ミュゼル ノクターナル リップスティック R(#0308 ストロベリーピンク 4.200

http://net.pola.co.jp/beauty/products/html/item/002/024/item151087.html

 

今回ご紹介の口紅の中で一番ハッキリしっかりと発色します。口紅の取れやすいかた、にじみやすい、くすみやすい肌にピッタリ!顔色、、変わります ♪

 

■  カネボウ CHICCA(キッカ) メスメリック リップラインスティック(#02 ピンクデニム ¥2.800

 

とっても自然に発色して、“いかにもメイク”になりません。平べったい芯だから、まるでリップペンシルを使うように仕上げられます。キッカなのに価格もお手頃 ♪

 

 

 

< 持っているとホントに便利な一本! >

OurAge 第16回 ③

■  エテュセ リップエッセンス カラースティック(PK ほんのり色づくピンク ¥1.100

 

いわゆるプチプラ口紅ですが、ほんのり色づいて超優秀。口紅もグロスも苦手な方に。赤ちゃんの写真のパッケージが目印で、オレンジ色もおススメです。

 

■  カネボウ ルナソル メルティショコラリップス(#EX03 ローズチョコレート 2.800 限定販売)

http://www.kanebo-cosmetics.jp/

 

その名のとおり、なんとチョコレートの香りがします。これぞ“ザ・グロス”というカンジで、仕上がりはピカピカ。色がこっくりとして、オシャレな今風な印象に

 

■  ジバンシー グロス レヴェラ トゥール(¥3.500

https://www.givenchybeauty.com/int/en

 

見た目は透明なグロスですが、な、な、なんと唇にのせると、つけた人の唇のPh値によって色が変わります!だからほ~んとに自然。ナチュラルメイクの総仕上げはコレしかありません。大好き!!

 

 

この秋に、口紅を更新しようと思われたら(お手持ちのものもいかしつつ)、ぜひこの『上下付け』、試してみてくださいね ♪

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第15回/まだまだ崩れる季節。ホントにテカらないサラサラ肌を一日中キープするファンデの超ウ…

この連載の最新記事

口紅は思い切って“2色を上下”に塗ってみる!!!

第16回/口紅は思い切って“2色を上下”に塗ってみる!!!

まだまだ崩れる季節。ホントにテカらないサラサラ肌を一日中キープするファンデの超ウラ技は?

第15回/まだまだ崩れる季節。ホントにテカらないサラサラ肌を一日中キープするファンデの超ウラ技は?

制汗剤の使い方 | ベストタイミングは風呂上がり!プロ推奨のデオドランドケアについて

第14回/制汗剤の使い方 | ベストタイミングは風呂上がり!プロ推奨のデオドランドケアについて

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル