足の角質をお手入れして女っぷりアップ!

プロフィール写真

おうち美容研究家

 

家庭用品の企画・開発のコーデイネーターとして道具開発のコラボ企画を数多く手がける中で食、健康、美容の深い関係にめざめ、50代の坂道を目前に、もっと元気にもっときれい! 素敵に年を重ねるための下ごしらえをスタート。

自分磨き、さびない身体づくり「おうちセルフケアー」を実践。

日々の暮らしの中で取り組める「気軽で楽しいおうち美容」などお役立ち情報を発信。

足の角質をお手入して女っぷりアップ!

乾燥の季節。冬こそ足裏ケア・本番シーズンです!

サンダルやミュールの季節も終わり、人様にかかとなどを見られる機会が

グッと減ってしまうため、かかとをはじめとする足裏のお手入れは後回しになりがちという方が多いのではないでしょうか。

かさかさのひび割れたかかとなどでいては、女っぷりが下ってしまいます。

肌が乾燥する季節こそ、足裏を中心としたケアが必要です。

 

 

 

■冬こそ足裏お手入れ集中ケア。そのわけは・・。

秋冬のおしゃれファッションに欠かせないアイテム「ブーツ」

ブーツなくして冬のスタイルはない! という方々もいらっしゃると思います。

 

このブーツこそ人知れず女子の悩みである、足の臭いのもとです。

よそ様のお宅、彼や友達のお家をおじゃまする時、

お食事会でお座敷に上がる時などに臭う足でぺたぺたと歩く・・なんて経験ありますよね。

ブーツを脱いだ足から漂うあの臭い!

 

でも足の角質のお手入れをすれば臭いの予防になります。

足の臭いの原因は角質にあり!だからです。

 


足の古い角質が微生物や雑菌のエサとなり、臭いの温床となっています。

靴、特に通気性の悪いブーツを履くことでムレて柔らかくなる古い角質。

その角質を雑菌が分解し、いや~な臭いを発生させていると言われています。

おまけに足裏は両足あわせて1日200ml近くの汗をかくとも言われていて、それだけでもムレ、臭いの原因になります。

ブーツご愛用のおしゃれマダムの皆様方、

臭い対策にまずは足の角質のお手入れから始められてはいかがでしょうか。

しかも足の角質は「足ツボマッサージ」の大敵!

足裏を触ることで健康状態をチェックするシンプルな健康法、足ツボマッサージが人気と聞き、

カリスマ足ツボ師、Mattyさんの「足ツボ講座」を受講してきました。

2Matty顔写真

身体の臓器の縮図ともいえる足裏のツボにまつわるMattyさんのレッスンは講義、実技ともに目からウロコの連続でした。

Mattyさん足

Mattyさんに教わったポイント①

「足指は指の間も拭こう」

足を洗った後に指と指の間を丁寧に拭きあげるだけで、水虫予防や冷え性解消に効果大!

Mattyさんに教わったポイント②

「足の爪もお手入れを」

足の爪と皮膚の間のゴミや垢を取り除けば臭い対策に!

Mattyさんに教わったポイント③

「爪マッサージで美肌に!」

爪をマッサージするとお顔のしわ・シミの予防効果があるそう!

 

 

そして、、、、もちろん足ツボおしの方法もしっかり教えていただきました。

 

 

冷え性、肩こり、アレルギーの改善、内臓の機能回復など、足裏には即効果を期待したくなるツボが所狭しとひしめき合っています。

レッスンでMattyさんに「ここぞ!」というところをずぼっとツボっていただきました。

冷えや婦人科系の部位をおされたときの、その痛さにヒエ~とびっくり。

これは血流の滞りが原因だそうです。

そして自分でおせるよう、セルフケアの方法も教えていただいたのですが、うん?? あれ??力を入れているのに「指のおし」がとどかない・・。

おしても指がズルッとすべっちゃうという感じです。

どうして~??

 

 

なんとその理由は、私の足裏の固い角質やヒールダコが邪魔して、ツボをおしても力が届きづらくなっていることだそう。

 

 

 

そのためまずは、

「足ツボは角質をとることからスタート!」

となりました。

 

そこで登場するのが 「角質のお手入れにお役立ち道具たち」。

次ページで私が実際にお試ししてみた道具をご紹介します。

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE
第9回
足の角質をお手入れして女っぷりアップ!

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top