100均のカチューシャがこんな素敵なヘアアクセに!

プロフィール写真

おうち美容研究家

 

家庭用品の企画・開発のコーデイネーターとして道具開発のコラボ企画を数多く手がける中で食、健康、美容の深い関係にめざめ、50代の坂道を目前に、もっと元気にもっときれい! 素敵に年を重ねるための下ごしらえをスタート。

自分磨き、さびない身体づくり「おうちセルフケアー」を実践。

日々の暮らしの中で取り組める「気軽で楽しいおうち美容」などお役立ち情報を発信。

こんにちは。

おうち美容研究家のマダム篠田です。

ファッションコーディネートのセンスに差をつけてくれる小物やアクセ。

中でも注目したいのが、セレブ感あふれる海外ブランドのヘア・アクセサリー。

ヨーロッパやアメリカの老舗デパートやセレクトショップで展開されているブランドのそれらは、とにかくすっごくおしゃれ!

見ているだけで楽しくなるものばかりです。

あの髪飾りがこんなに進化するなんて!とデパートの売り場であれこれ、いろいろと試させていただき、購入してみました。

こちらです!

shinoda カチューシャ1

パリを代表するヘア・アクセサリーのトップブランド

すべてALEXANDRE DE PARIS(アレクサンドル ドゥ パリ)のもの。

世界のセレブを顧客に持つヘアアーティストのアレクサンドル氏が展開したこのブランドは

上質なパリのエスプリが感じられ、眺めているだけでうっとりします。

shinoda カチューシャ2

とっても素敵でとっても気に入っており、とってもいい感じ!!

なのですが……

「大人素敵」なものはお値段もそれなりの大人プライス!(ついついため息・・・)

そこで、ちょっと待って!とひらめきました。

もしかして素敵気分が楽しめそうなヘア・アクセの手作りができればうれしいな・・!!って。

 

お手製ヘア・アクセサリー第2弾

大人かわいい ヘア・アクセサリー 手作りカチューシャに挑戦

(第1弾はこちら、後ろからも見られている髪。ヘアスタイルをもっと素敵に楽しむ方法

 

じゃじゃ~ん! 完成品はこちらです!

shinoda カチューシャ3

<上の写真 左の2本>手持ちのビーズネックレスをリメイク!

ビーズアクセ全盛時に作ったネックレスたち。

持ってる!持ってる!なつかしい~って方におすすめです。

そのままお蔵入りとなっていたものをおしゃれにリメイクしてみました。

ビーズを使ったヘア・アクセは手間がかかりますが、素敵度、コストパフォーマンス度ともに高得点です!!

 

<上の写真 右>デイリーでも使える大人ゴージャス仕上げ!

リボン、ビーズ、ボタンなどのパーツを品よくあしらって、甘過ぎないアレンジに。

いろいろなシーンで使えるものを作ってみました。

シックでゴージャスなど、自分らしいスタイルのものができるのも手作りの醍醐味。

 

カチューシャの作り方のご紹介

■まず基本のベースを作ります。

準備するもの……100均のカチューシャ/両面テープ/糸

1)    シンプルで装飾のないカチューシャを準備します。

2)    カチューシャの幅は1.5~2㎝ぐらいのものがおすすめです。

買うときはできれば実際に頭に着け、着け心地を確認してください。ゆるすぎないものがいいです。

shinoda_カチューシャ4

 

3)    両面テープをはります。

shinoda カチューシャ5

 

4)    糸を巻いて下地ベースづくり。

糸はレース糸、刺繍糸、細い毛糸など。しっかりと巻きあげてください。

shinoda_カチューシャ6

shinoda_カチューシャ7

これで下地のベースが完成。

この下地ベースさえ作っておけばどんなデコでもどんどんトッピングできます。

 

 

手持ちのビーズネックレスをリメイク!

準備するもの……ビーズのネックレス/基本のベース

長さはカチューシャと同じぐらいがおすすめです。

shinoda_カチューシャ8

作り方

1)    ネックレスの止め金具などがついている場合は外します。

shinoda_カチューシャ9

 

 

2)    先に作り方をご紹介した基本のベースにテグス(2号か3号)でネックレスを縫い付けて固定します。

基本のベースの巻き糸とネックレスのテグスを縫い合わせる感じで。

shinoda_カチューシャ_10

これだけで 完成!!

簡単なのに満足度満点!!

shinoda_カチューシャ11

shinoda_カチューシャ_12

 

次はデイリーでも楽しめる大人ゴージャス仕上げのカチューシャです。

shinoda_カチューシャ_13

準備するもの

・リボン 幅3.6cmx80cm(カチューシャの長さの2倍分)

・テープ 40cmぐらい

・飾り用のビーズ お好みのもの

・基本のベース

作り方

1)    リボンをプリーツに折りたたみ、中央を縫いとめる。さらに縫い目の上にテープを縫いつける。

プリーツの縫い目が見えないようにするためなので、どんなテープでもOK。

shinoda_カチューシャ_14

 

2)    基本のベースに 1)を糸で縫いつける。

リボンの表に縫い目が出ないように裏側から縫うと仕上がりがきれいです。

shinoda_カチューシャ_15

 

3)    好みのビーズを糸でチクチク縫いつけて完成!

全体のバランス、配置を見ながらお手持ちのビーズや石を糸で縫いつける。

自分スタイルのオリジナルアレンジを楽しんでください。

shinoda_カチューシャ_16

shinoda_カチューシャ_17

友人などと集る機会が増えるこの季節。

手作りカチューシャでデイリーシーンからチョットしたお呼ばれまで、ヘアスタイルのアレンジを遊び心も一緒に楽しんでください。

 

『おうち美容 本日のキモ』

自分がなりたいイメージに向け、手作りを楽しんでみませんか?

1年の中で一番ファッション小物もおしゃれなものが勢ぞろいする秋冬!!

「旬」のドキドキ、わくわく感を楽しんで、ちょっとしたアイデアで素敵度をアップしてみてください。

へアクセサリーの売り場もぜひのぞいてみてください。

髪飾りの進化ぶりに感激です。

 

最後に、ぜひみなさんご一緒に

「マダム篠田の3か条」を……

さびない、くすまない、しぼまない。

みなさま、もうそこまで冬が来ていますが、ご自愛の上、今日もどうぞお元気で。 

    

★ALEXANDRE DE PARIS HP

http://www.alexandredeparis-accessories.com/collection.htm

 

★ビーズ小物は「貴和製作所」で買えます。

http://www.kiwaseisakujo.jp/shop/default.aspx

 

そして、カチューシャに合うヘアスタイルをご相談したのは美容室ルーシュさん。

 

 

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE
第10回
100均のカチューシャがこんな素敵なヘアアクセに!

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top