HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/62428/

上質なラベンダーオイル配合のバスソルト

小原誉子

小原誉子

「京都観光おもてなし大使」&旅ライター
アナウンサー、テレビ番組プロデューサーなどを
経て、集英社「エクラ」などのライターに。
2011年より京都在住。
京都など、日本の文化・観光情報を伝える
人気ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」を
毎日更新中

記事一覧を見る

上質なラベンダーオイル配合のバスソルト

 

京都では毎月、「上賀茂神社」「百万遍知恩寺」「梅小路公園」「岡崎公園」など市内各所で、いろいろな手づくり市が開催され、地元の人だけでなく、観光客にも大人気。さて、そんなマーケットのひとつに、ちょっと他とは雰囲気が違うマーケットが、やはり毎月開催されています。それは百万遍交差点近く、京都大学のそば「アンスティチュ・フランセ関西」のお庭で行われる「ル・マルシェ」。フランス語教育と日仏文化交流を深めるために設立されたフランス政府公式の文化施設で、レストランやカフェも併設。一般の人たちも気軽に利用できます。

 

お庭に仮設テントを連ねる「ル・マルシェ」に並ぶのは、手づくりの品だけでなく、フランスに関わりのある物産やフレンチレストランなどのお菓子や料理など。ここに来ると、どこかヨーロッパのマーケットにいるような感じ…。ホットワインなどを片手に仮設テントの品々を見て回るのは、なんとも楽しいひとときです。

 

小原_京美人_バスソルト1

 

30店ほどの仮設テントを見て回っているとき、なんとも芳しい香りが漂ってきました。それに誘われるように足を止めたのは、「Assem Plage Nanao」(あっさんぷらーじゅ ななお)というお店のテントです。石川県七尾市から、毎回はるばる出店しているお店で、香りの正体は、そこに並ぶラベンダーオイルを配合したスキンケア製品。南仏にある標高1400mのヴェルドン山麓の無農薬畑で栽培されたラベンダーから水蒸気蒸留法で搾油した、ピュアなラベンダーオイルを配合したスキンケア製品を扱っています。

 

ソープ、美容オイル、化粧水など、年齢および男女関係なく使えるスキンケア製品です。

 

小原_京美人・バスソルト2

 

フランスは、オーガニックスキンケア製品の先進国で、政府の認定制度(AOC)も確立されています。ラベンダー精油に関しては、品種、生産地、栽培法、蒸留法、精油の成分などに関し、厳しい審査があり、それにパスして、はじめてラベンダーの原種である真正ラベンダー精油と認められるのだそう。

 

ここに並ぶ、プロヴァンスで2005年に設立された「ブルーダルジャン」というラベンダー専門のメーカーの製品も、もちろん認定され、しかもラベンダー精油コンクールで最高金賞受賞などの栄誉にも輝いている品だとか。昨年から日本での販売がスタート。その唯一の日本総販売店となったのが、ここに出店しているお店なのです。すでに製品の評判は、プロのエステシャンの間にも広がり、マッサージオイルなどが、サロンなどで使われているそう。

 

アロマの中でも、最も人気の高いラベンダーの香りは、リラックス効果に優れることで有名。良質の睡眠を導く香りとして、男女を問わず愛用者が多い香りです。

今回、お勧めするのは、さまざま製品の中で、家族で楽しめるもの。寒い毎日、体を芯から温め、お肌もしっとりするバスソルトです。

 

小原_京美人_バスソルト4

 

「Relax Max」と名付けられたバスソルトは、その名が示すように、最高のリラックスバスタイムに…。フランス最高級の天然塩ゲランドの塩を100%使用。ラベンダーオイルだけでなくベルガモット果実油など数種類の植物オイルを配合したバスソルトです。

 

まず、バスタブにぬるめの湯を満たし、大匙1杯ほどのバスソルトを溶かします。一瞬にして、バスルームは、ラベンダーの香りに満たされ、それだけでもなんとも幸せな気分に…。心なしか、お湯もやさしくトロリとした感じに…。肩まで湯につかれば、顔全体が、ラベンダーの香りを含んだ湯気に包まれます。目を閉じ、ゆっくり入浴。思わずそのまま眠ってしまいそうに…。お湯の中で、触れる手足は、すでにスベスベ。湯上りの肌は、しっとりしています。

 

全身の疲れも癒され、すでに睡魔が押し寄せて、そのままぐっすり睡眠。

 

底冷えの京都の冬に、湯上りの手足もポカポカ。毎晩、バスタイムが楽しみになるバスソルトです。美しさには、欠かせないリラックスバスタイムと良質の睡眠。ラベンダーのバスソルトが、幸せな夢へと誘います。

 

「ブルーダルジャン」日本総販売店「あっさんぷらーじゅ」

石川県七尾市大手町28 ☎0767‐57-5919

http://www.assemplage.com

 

 

 

小原誉子

ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」

http://blog.goo.ne.jp/mimoron/

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第43回/京都生まれの抗菌”美人”マスク

次の記事>

次の記事>
第45回/「京都モダンテラス」の朝御膳 ~爽やかな朝の空気の中でいただく朝食でパワーアップ…

この連載の最新記事

自分の足にフィットする!京都の町歩きにピッタリのオーダーで作る洒落たトラベルシューズ「Andante(アンダンテ)」

第131回/自分の足にフィットする!京都の町歩きにピッタリのオーダーで作る洒落たトラベルシューズ「Andante(アンダンテ)」

「レースミュージアムLOOP(ループ)」で、ヨーロッパの人たちが愛するレースの文化に触れてみませんか

第130回/「レースミュージアムLOOP(ループ)」で、ヨーロッパの人たちが愛するレースの文化に触れてみませんか

自宅の簡単料理が、美味しい京風料理に変わる粉末調味料「うま味さん」 ~「侘家古暦堂 うま味さん」~

第129回/自宅の簡単料理が、美味しい京風料理に変わる粉末調味料「うま味さん」 ~「侘家古暦堂 うま味さん」~

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル