陰陽五行の教えに基づいた韓国、食の知恵できれいになる!

プロフィール写真

トラベルライター。美容エディター。
大学時代にツアーコンダクターの資格を取り、その後、僻地探検、旅行コンサルタントなどを経て、現職に。これまで世界106ヶ国、1300都市以上をめぐる。エッセイや翻訳書の著書も多数。

東京ーソウル 758マイル

 

 

今や世界の美容シーンをリードする韓国。

韓流ドラマやKPOPスターたちの美しさと鍛え抜かれた身体は、世界の芸能界でもトップクラス!美しいだけではない。しなやかで強靭な身体という要素も、韓国芸能界では重要だと言われています。

遅まきながら韓流ドラマのファンとなって半年、

「なぜ、主役はともかく、老け役の女優さんたちも、こんなにお肌がきれいなんだろう??」

と、同年代の女優さんの美しさと若さに目が奪われます。

 

ちょっと昔に制作されたドラマには「お母さんに見える女優さん」がたくさんいますが、最近のドラマの「お母さん役」の女優さんたちは、シワなし、ツヤありの美肌の持ち主ばかり。しかも、ナイスバディ!

「25歳の息子がいるという設定なのに、どう見たってこのお母さん30歳くらいにしか見えない。この肌の艶・・美しすぎる・・・一体何を食べているんだろう・・」

「主役をいじめる継母役の女優、どう見ても主役と同い年くらいにしか見えない。歩き方も若い!」

とうらやましく思っておりましたが、

 

「そうだ!韓国へ行って健康と美肌の謎を解明しよう!」

 

と思い立ち、20年ぶりの韓国へ行ってきました。

 

 

◎日々の食生活に生かされる陰陽五行の教え

 

韓国は、朝8時過ぎの便で飛べば、お昼ご飯に間に合う身近な国。

旅先では、できるだけ珍しいものをたくさん食べたい、と食い意地の張った私は、仁川空港からタクシーを飛ばして、

 

「通仁市場(トンインシジャン)」へ直行!

 

通仁市場は、再開発で脚光を浴びている西村(ソチョン)の一角にあるグルメ通りです。西村は、李朝(1392年〜1910年)の時代に医官(医者)や画員(絵師)などの専門職の人が住んでいたエリアだそうです。ここ数年、再開発が進み、おしゃれなカフェやギャラリー、趣のある昔の家屋‘韓屋’があちこちに点在し、散策にも楽しいエリアとして人気を集めています。

井原さん 通仁市場(トンインシジャン)入り口

中でも大人気のスポットは、ここ!

思いつくすべての韓国料理が格安に食べられる通仁市場。中は、長い一本道のアーケードになっており、両側にぎっしりと食材屋さんやお惣菜屋さんが並んでいます。

ランチを食べるためには、アーケードの真ん中当たりにある「顧客満足センター」でお弁当の容れ物と500ウオン通貨(約50円)を購入します。

「だいたい10枚くらいあればお腹いっぱいになりますよ」

と窓口のお姉さんに教えていただいて10枚購入。

井原さん お弁当箱と通貨

井原さん 契約しているお店のマーク

こんなマークがついている契約店を探します。

 

井原さん 市場の中1

井原さん 市場の中2

井原さん 市場の中3

キンパブ(韓国風海苔巻き)やトッポギ、棗や枸杞、さまざまな木の実が入った炊き込みご飯や、数えきれないほどのキムチやコプチャンにパジョン(ネギ入りチヂミ)、各種肉料理、マンドゥ(餃子のようなもの)、卵焼きなど、ありとあらゆる種類の家庭料理のお店が競うように軒を並べています。あちこちの店先で調理をしているため、ジャッジャッという炒め物の音や香ばしく肉の焼ける匂い、マンドゥを蒸すセイロから上がるほっかほかの湯気が食欲をそそります。

 

食べたいものを見つけたら身振りで伝えて容れ物を渡します。韓国語しか通じませんが、大丈夫。キムチと肉料理を(別々に)ちょうだいと言ったところ、うまく伝わらずキムチと肉を一緒に炒められてしまったり、小さいスペースにちょこっと入れて欲しいところ、大きなスペースにどーんと盛られたりもしますが、ドンマイです。

シェア ツイート LINEで送る
第17回
陰陽五行の教えに基づいた韓国、食の知恵できれいになる!

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top