HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/66495/

育毛ケアの未来が変わる!? 資生堂プロフェッショナルから新スカルプエッセンス登場!

ふみっちー

ふみっちー

ネコとオペラと美味しい時間が好き。

春風になびく美髪を目指して、今日も元気にスカルプケア!

 

記事一覧を見る

抜け毛が多い、白髪がある、髪の分け目が目立つ、切れ毛がある、薄毛で毛が少ない、年齢を重ねるにつれ髪が細くなってきた……。

 

のっけからたたみ掛けるように悲しい現実を羅列してしまいました! 資生堂プロフェッショナル調べ(※)によると、こんな育毛関連の悩みを持っている人は約8割もいたのだそうです。

(※)ヘアサロンに年1回以上通う、30歳〜69歳の男女5000人を対象にインターネットで調査

 資生堂スカルプ1

 

 

 

資生堂では、今から100年も前の1915年に、業界に先駆けていち早く養毛美髪剤「フローリン」を発売。以来、毛髪研究に取り組み、さまざまな商品を生み出してきています。

資生堂スカルプ2

これが100年前に発売した「フローリン」のボトル! 養毛美髪剤というより、香りモノを思わせるおしゃれなデザインです

 

なかでも、資生堂独自の生体内薬用有効成分「アデノシン」を配合した「アデノバイタル スカルプエッセンス」は2011年2月の発売以来、累計販売数300万本を超えるベストセラーに。この春、このスカルプエッセンスがさらにパワーアップ! 確かな「育毛実感」を高めるための新しいアプローチを組み入れたんですって。

資生堂スカルプ3

説明してくださったのは、初代スカルプエッセンスの研究開発から携わっているという資生堂ライフサイエンス研究センター 先端領域研究グループの中西さん。

資生堂_032

髪には生まれ変わりのサイクルがあり、髪が太く長く成長する「成長期」、毛根が退化する「退行期」、成長が止まる「休止期」を繰り返していますが……

 

「薄毛や細毛になりやすいヘアサイクルは、まず休止期が長くなること。次の毛髪が生えるまで時間がかかってしまうため、本数が減ってしまうのです、また、成長期が短縮されると、髪はうぶ毛化してしまい、毛髪の本数は減らなくても薄く見えてしまいます」

 

そこで今回、新たなアプローチとして着目したのが、休止期から成長期へと移行するときのメカニズム。毛乳頭細胞内に存在する酵素アルカリフォスファターゼを活性化させることで発毛力を高め、結果的に休止期を短縮、成長期を延長させることを目指したのだそうです。

 

「休止期が長くなってしまった髪こそ、スカルプケアの効果をぜひ体感していただきたいです」

資生堂スカルプ5

4月22日(金)発売

「ザ・ヘアケア アデノバイタル アドバンスト スカルプエッセンス」(医薬部外品)180mL 7000円(税別)

薄毛や脱毛を予防しながら発毛を促進、しっかりとした髪に育てる育毛エッセンス。1日2回、20プッシュを頭皮全体に均等に浸透させます。効能効果:発毛促進、毛生促進、育毛、養毛、薄毛、ふけ、かゆみ、脱毛の予防、病後・産後の脱毛

 

発表会の会場には、こんな人(?)もいらっしゃいました!

資生堂スカルプ6

 

!!

アデノくん、ですって。「普段は毛乳頭で働いている」そうですよ〜。

 

資生堂プロフェッショナル公式サイト

https://www.pro.shiseido.co.jp

 

  

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第51回/美白効果も兼ね備えたオーガニックUVケアが登場!

次の記事>

次の記事>
第53回/「隠れ炎症」を防いで年齢に負けない肌へ。皮膚科医発のバームクリームが新発売!

この連載の最新記事

#洗濯愛してる会 も絶賛! 「パーフェクトに洗濯できる」って、どういうこと⁉

第323回/#洗濯愛してる会 も絶賛! 「パーフェクトに洗濯できる」って、どういうこと⁉

頼れるフェムケア「ピュビケア オーガニック」!ニオイ・黒ずみ・かゆみ対策など、うれしいアプローチもよりパワフルに!

第322回/頼れるフェムケア「ピュビケア オーガニック」!ニオイ・黒ずみ・かゆみ対策など、うれしいアプローチもよりパワフルに!

認知機能が心配な父の新しい習慣に!?  ガンマ波サウンドケア「Kikippa」で毎日観ているTVから出る音で脳に刺激を!

第321回/認知機能が心配な父の新しい習慣に!? ガンマ波サウンドケア「Kikippa」で毎日観ているTVから出る音で脳に刺激を!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル