手持ちのボタンで作る「つけ襟」でおしゃれを愉しみませんか?

プロフィール写真

おうち美容研究家

 

家庭用品の企画・開発のコーデイネーターとして道具開発のコラボ企画を数多く手がける中で食、健康、美容の深い関係にめざめ、50代の坂道を目前に、もっと元気にもっときれい! 素敵に年を重ねるための下ごしらえをスタート。

自分磨き、さびない身体づくり「おうちセルフケアー」を実践。

日々の暮らしの中で取り組める「気軽で楽しいおうち美容」などお役立ち情報を発信。

首元すっきり、おしゃれの季節 

手持ちのボタンやビーズをチクチクするだけで気分はオートクチュール! 

第2弾

「リボンモチーフのつけ襟!」のご紹介です。

前回に引き続きテーマは、簡単チクチク首元おしゃれに注目!

襟元のおしゃれアイテムとしてここ数年アクセサリー感覚のつけ襟が大人気。

重ね着したときのごろごろ感のストレスを解消してくれる快適さはもちろん、顔に一番近い首元に集まる視線を一手に引き受けてくれるので“見せる着こなし”が愉しめるファッションアイテムです。

今回はリボンモチーフのつけ襟で手持ちの見慣れた洋服をおしゃれにイメージアップ!を狙ってみたいと思います。

■基本スタイルはこちら

ブラックスタイルを華やかにコーディネートできます。

shinoda_eri_01

アクセサリー感覚で簡単に着けられるのでレストランやパーテイーなどでは会場のパウダールームでつけ襟をチャチャっと着けることもできます。

■季節に合わせて春バージョンも作ってみました

shinoda_eri_02

ジャケットの色に合わせてアレンジコーディネート。

リボンの素材や色を変えるだけで春らしいイメージの大変身!

今年のアクセサリーのファッショントレンドは全体的に大ぶり。なのでぴったりなイメージです。

一見、洋服に直接縫い付けられているように見えますが、つけ襟のように簡単に取り外しができるようにできないかしらと、いろいろチクチクしてみたのです。

最近ではネックレスの小さな金具の着け外しもスムーズにできなくなってきたこともあって、首の後ろで長さが調節できて簡単に結べるリボンのタイプにしてみました。

首元にぴったりくっつく感じで着けたり、首元から少し離して着けて

スカーフのようにも、アクセサリーのようにも使っていただけます。

もちろん手軽に簡単チクチクで作れますよ!

 

 

■作り方をご紹介します

これが「リボンモチーフのつけ襟」完成品です。

shinoda_eri_03

 

■材料

・ベースのテープ 幅4cmx長さ40~45cm 1本

(布バッグの持ち手で使われるタイプのテープを準備ください)

・リボン(結び用) 幅1.5~2cmx40cm 2本

(サテンのリボンや柔らかめのテープをご準備ください)

・リボンモチーフ 5個 (サイズや数はお好みで)

(ブログ11回目のリボン作りの材料と作り方をご覧ください)

http://ourage.jp/column/otona_beauty/59504/

■作り方

①ベースのテープを中央から1.5cm外側2か所を縫いとめて、胸元になじむようにカーブをつける。

shinoda_eri_04

shinoda_eri_05

待ち針でとめる。

糸で縫いとめてカーブをつける

②   モチーフリボンを作る

shinoda_eri_06

ブログの11回目に作り方が載っています。お好きなリボンで作ってください。

サテンのリボンよりもグログランのほうが張りがあるので立ち上がりがきれいです。

③   ①のベースにモチーフリボンを縫いとめる。

モチーフリボンをベースのテープに仮置きして全体のバランスを確認してから

縫い付けてください。

④   ベースのテープにリボン(結び用)を縫いつける。

shinoda_eri_07

➄完成!リボンモチーフのつけ襟。

ベースのリボンにカーブをつけているので首元にフィットしてくれるので洋服と一体化した襟のイメージに仕上がります。

shinoda_neck_18

※次ページにはアレンジバージョンのご紹介が!

シェア ツイート LINEで送る
第13回
手持ちのボタンで作る「つけ襟」でおしゃれを愉しみませんか?

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top