HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/69440/

手持ちのボタンで作る「つけ襟」でおしゃれを愉しみませんか?

マダム篠田

マダム篠田

おうち美容研究家

 

家庭用品の企画・開発のコーデイネーターとして道具開発のコラボ企画を数多く手がける中で食、健康、美容の深い関係にめざめ、50代の坂道を目前に、もっと元気にもっときれい! 素敵に年を重ねるための下ごしらえをスタート。

自分磨き、さびない身体づくり「おうちセルフケアー」を実践。

日々の暮らしの中で取り組める「気軽で楽しいおうち美容」などお役立ち情報を発信。

記事一覧を見る

首元すっきり、おしゃれの季節 

手持ちのボタンやビーズをチクチクするだけで気分はオートクチュール! 

第2弾

「リボンモチーフのつけ襟!」のご紹介です。

前回に引き続きテーマは、簡単チクチク首元おしゃれに注目!

襟元のおしゃれアイテムとしてここ数年アクセサリー感覚のつけ襟が大人気。

重ね着したときのごろごろ感のストレスを解消してくれる快適さはもちろん、顔に一番近い首元に集まる視線を一手に引き受けてくれるので“見せる着こなし”が愉しめるファッションアイテムです。

今回はリボンモチーフのつけ襟で手持ちの見慣れた洋服をおしゃれにイメージアップ!を狙ってみたいと思います。

■基本スタイルはこちら

ブラックスタイルを華やかにコーディネートできます。

shinoda_eri_01

アクセサリー感覚で簡単に着けられるのでレストランやパーテイーなどでは会場のパウダールームでつけ襟をチャチャっと着けることもできます。

■季節に合わせて春バージョンも作ってみました

shinoda_eri_02

ジャケットの色に合わせてアレンジコーディネート。

リボンの素材や色を変えるだけで春らしいイメージの大変身!

今年のアクセサリーのファッショントレンドは全体的に大ぶり。なのでぴったりなイメージです。

一見、洋服に直接縫い付けられているように見えますが、つけ襟のように簡単に取り外しができるようにできないかしらと、いろいろチクチクしてみたのです。

最近ではネックレスの小さな金具の着け外しもスムーズにできなくなってきたこともあって、首の後ろで長さが調節できて簡単に結べるリボンのタイプにしてみました。

首元にぴったりくっつく感じで着けたり、首元から少し離して着けて

スカーフのようにも、アクセサリーのようにも使っていただけます。

もちろん手軽に簡単チクチクで作れますよ!

 

 

■作り方をご紹介します

これが「リボンモチーフのつけ襟」完成品です。

shinoda_eri_03

 

■材料

・ベースのテープ 幅4cmx長さ40~45cm 1本

(布バッグの持ち手で使われるタイプのテープを準備ください)

・リボン(結び用) 幅1.5~2cmx40cm 2本

(サテンのリボンや柔らかめのテープをご準備ください)

・リボンモチーフ 5個 (サイズや数はお好みで)

(ブログ11回目のリボン作りの材料と作り方をご覧ください)

https://ourage.jp/column/otona_beauty/59504/

■作り方

①ベースのテープを中央から1.5cm外側2か所を縫いとめて、胸元になじむようにカーブをつける。

shinoda_eri_04

shinoda_eri_05

待ち針でとめる。

糸で縫いとめてカーブをつける

②   モチーフリボンを作る

shinoda_eri_06

ブログの11回目に作り方が載っています。お好きなリボンで作ってください。

サテンのリボンよりもグログランのほうが張りがあるので立ち上がりがきれいです。

③   ①のベースにモチーフリボンを縫いとめる。

モチーフリボンをベースのテープに仮置きして全体のバランスを確認してから

縫い付けてください。

④   ベースのテープにリボン(結び用)を縫いつける。

shinoda_eri_07

➄完成!リボンモチーフのつけ襟。

ベースのリボンにカーブをつけているので首元にフィットしてくれるので洋服と一体化した襟のイメージに仕上がります。

shinoda_neck_18

※次ページにはアレンジバージョンのご紹介が!

■春バージョンのチクチクのご紹介

春らしい感じのアレンジバージョンも作ってみました。

リボンの色や素材を変えるだけで首元が華やかになります。

●シャネルのメゾンの白のボタンを使ってみました。

 シャネルの白のボタン15mmを使用。(1個200円ぐらいです)

 シンプルですがプルンとしたボタンがとってもかわいいです。

shinoda_eri_09

●白黒のリボンの組みあわせで軽やかなイメージに。

2色のリボンを使って表情に変化を出してみました。

shinoda_eri_10

 (上の写真のリボンの幅は9mmと13mmを使用)

●ジャケットに合わせたリボンの色選びでオーダー感覚。

洋服と色を合わせるだけでおそろいのイメージに仕上がります。

オーガンジーのリボンの透明感が春らしさを演出してくれるので顔色のトーンアップも期待できそうです。

shinoda_eri_11

●リボンモチーフは胸元を飾るコサージュ・ブローチにも使えます。

shinoda_eri_12

ブローチのパーツをつけるだけなので洋服や帽子に使い回しもおすすめです。

愛されモチーフのリボンを使ったつけ襟はシンプルなファッションスタイルに優しさと華やかさを添えてくれます。

年齢と共についつい隠しがちな首元ですが、春らしい色合いのリボンで見せる首元のチクチクおしゃれを愉しんでみてください。

『おうち美容 本日のキモ』

街が桜色に染まる季節。

お呼ばれや家族や友人とのお出かけにちょっとおめかししたい気分。

 

リボンモチーフのつけ襟は使いまわしができて、季節を選ばず1年を通じて活躍してくれます。 

チクチクしてひとつ作っておくと意外に重宝を実感していただけます。

いつもの自分スタイル+手作りファッション小物で私流おしゃれアレンジを楽しんでみてください。

 

 

 

最後に、ぜひみなさんご一緒に

「マダム篠田の3か条」を……

さびない、くすまない、しぼまない。

みなさま、桜の季節!お元気にお過ごしください。

花粉症の方、お大事になさってくださいませ。

今日もどうぞお元気で。 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第11回/見せる首元でおしゃれ度UP

次の記事>

次の記事>
第13回/おうちで楽しくストレッチ!相棒はDIYのステップスツール

この連載の最新記事

ふわふわミニクッションで時計やバングル、リングをおしゃれに収納

第22回/ふわふわミニクッションで時計やバングル、リングをおしゃれに収納

わずか15分で手持ちのメガネがおしゃれキラキラアイテムに!

第21回/わずか15分で手持ちのメガネがおしゃれキラキラアイテムに!

「簡単プチリメイク」第2弾 !細めの毛糸やレース糸の縁飾りで服やファッション小物を素敵にリメイクしませんか

第20回/「簡単プチリメイク」第2弾 !細めの毛糸やレース糸の縁飾りで服やファッション小物を素敵にリメイクしませんか

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル