HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/72073/

京の伝統工芸、職人の技に触れる 

小原誉子

小原誉子

「京都観光おもてなし大使」&旅ライター
アナウンサー、テレビ番組プロデューサーなどを
経て、集英社「エクラ」などのライターに。
2011年より京都在住。
京都など、日本の文化・観光情報を伝える
人気ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」を
毎日更新中

記事一覧を見る

京の伝統工芸、職人の技に触れる

 

京都の文化を知る上で欠かせないのが、長い歴史に培われ、今も継承されている伝統工芸品です。西陣織、京友禅、京焼・清水焼、扇子をはじめ、寺社仏閣や茶室の設え、神事などの道具、金箔や蒔絵、雛人形…まさに日本文化を形作ってきた品々は、京の職人さんたちによって、今もしっかりと受け継がれています。

小原_伝統工芸_1

小原_伝統工芸_2

京の美しき女性たちは、子供のころから身の回りにある伝統工芸の品々を見て、触れることから、自ずと日本文化への造詣を深めているように思います。本物を知る…心を豊かに、そして美意識を高めて行くのです。親から子へと受け継がれる品々の中に、職人さんがその技を凝らしたものも多く見受けられます。

小原_伝統工芸_3

 

さて70を超える種類があるといわれる京の伝統工芸品。それを一堂に集め、わかりやすく展示・解説しているのが、京都岡崎にある「京都伝統産業ふれあい館」です。最近オープンした「ロームシアター京都」の向かい側「京都市勧業館みやこめっせ」の地下フロアにあり、木組みの門が目印に…。

 

明るく広々した展示場には並ぶ伝統工芸の品々に、ひとつひとつ見て行けば、改めて優れた日本の技に感激。「これも京都の伝統の技だったんだ~」と、驚くものにも出会うことも多いはずです。

小原_伝統工芸_4

職人さんが使う道具や、制作工程もわかりやすく展示

小原_伝統工芸_5

 

次のページに続きます。

常設展示のほかに、毎月、いくつかの品が選ばれ、職人さんが実際に制作する様子を間近で見学できる「京都の伝統工芸品の職人実演」も行われています。ふだんは、見ることができない職人技…。そしてその品について時間があれば、いろいろお話もしてくれます。

小原_伝統工芸_6

「春の職人実演まつり」にて

 

 

少人数の見学でも、訪れる日の2週間前に連絡すれば、館内をガイドツアーもお願いでき、いっそうさまざまな知識を得ることができるのも魅力。

小原_伝統工芸_7

京都で触れる伝統工芸の品々への思いがいっそう強まり、時間が経つのも忘れます。

 

 

長い時の中、その美しさ、雅さをたたえ続ける京都の伝統工芸品…。心豊かになるひとときを、過ごしてはいかがでしょう。

 

 

 

「京都伝統産業ふれあい館」
京都市左京区岡崎成勝寺町9-1 京都市勧業館みやこめっせ地下1階
☎075‐762‐2670
9:00~17:00

http://www.miyakomesse.jp/fureaika

 

 

 

小原誉子

ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」

http://blog.goo.ne.jp/mimoron/

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第49回/下河原通の「京のごまや 祇園むら田」 

次の記事>

次の記事>
第51回/手書きで添える思い…「URAGNO(ウラグノ)」の品々 

この連載の最新記事

ジュエリー作家の個性的なアクセサリーで楽しみたい大人のおしゃれ! 「クラフト陀俐(ダリ)」

第133回/ジュエリー作家の個性的なアクセサリーで楽しみたい大人のおしゃれ! 「クラフト陀俐(ダリ)」

創業天保年間の老舗寝具専門店が作る良質な睡眠 株式会社イワタ 京都本店

第132回/創業天保年間の老舗寝具専門店が作る良質な睡眠 株式会社イワタ 京都本店

自分の足にフィットする!京都の町歩きにピッタリのオーダーで作る洒落たトラベルシューズ「Andante(アンダンテ)」

第131回/自分の足にフィットする!京都の町歩きにピッタリのオーダーで作る洒落たトラベルシューズ「Andante(アンダンテ)」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル