HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/88921/

厳選! 「薄毛」と「白髪」の予防法と治療法:「薄毛」対策⑧/頭のコリをほぐす"頭骨膜マッサージ"

老け見えの元凶、

「薄毛」と「白髪」問題を何とかする方法13

 

 

いつまでもキレイでいるために…

 

「あ~もう白髪の根元が見えてきた…」、「この薄毛ははたして治るのだろうか…」。人の視線が気になり、鏡を見てもため息が出る。薄毛と白髪はOurAge世代の永遠の課題です。対策についてはさまざまな噂を聞くけれど、不確かな情報に踊らされるのもイヤ。薄毛と白髪を根本からなくすために、本当に必要なことは何かを追求します。

 

それをふまえたうえで、「これは効く!」という、美容業界で話題の方法を厳選してお届け。試すうちに鏡を見るのが楽しくなってくるはずです。

 

 

 

「薄毛」と「白髪」を「防ぐ&治す」あの手この手!

 

【「薄毛」と「白髪」の原因と対策】で紹介した薄毛と白髪ができるメカニズムをベースに、美容業界のエキスパートたちが「これは本当に効く!」と太鼓判を押す予防法と治療法を、厳選してお届けします。

 

ここでは、9つの「薄毛」対策についてご紹介。

今回は、頭のコリをほぐして「薄毛」を予防する"頭骨膜マッサージ"についてです。

 

 

 

 

■「薄毛」対策8

 

 

山縣奈緒美さん Naomi Yamagata

myage_010_082-山縣奈緒美さん

1977年生まれ。

ヘッドスパサロン「MAREASHIROKANE spa&jewelry」チーフセラピスト。

ヘッドスパサロンの店長やチーフセラピストを長年務めた経験から、

頭骨膜マッサージを生み出す

 

 

 

頭骨膜を自分で刺激して
薄毛予防!

 

"頭骨膜マッサージ"は、頭部の奥深くをしっかりとつかみ、もみほぐして、頭の奥底のコリを取るマッサージ。サロンでは薄毛対策のメニューの中でも取り入れています。

 

「薄毛や抜け毛を防ぐには、頭皮や髪に必要な栄養を細部にまで行き渡らせる必要が。頭~首の筋肉のつっぱりを緩め、コリをほぐし、血液やリンパの流れをスムーズにすることが重要です! 自分で行うなら、側頭筋と頭頂筋の緊張をほぐす下記の方法が簡単。血行促進に効果的な完骨(両耳の後ろの出っ張った骨の下)や天柱(首の後ろの髪の生え際)、抜け毛予防に効果的な百会(頭頂部)などのツボも刺激できます」(山縣さん)

 

 

 

 

●簡単・コリほぐしテク

 

両手の親指を耳の上に当て、圧迫する→引き上げる→回す、を数回繰り返します

両手の親指を耳の上に当て、圧迫する→引き上げる→回す、を数回繰り返します

 

 

1.頭に手を当て、ゆっくり真横に倒して5秒。 2.前方斜め下45度の角度で、ゆっくり頭を倒して5秒。1と2を左右両方の向きで行い、首や側頭筋をのばします

1.頭に手を当て、ゆっくり真横に倒して5秒。
2.前方斜め下45度の角度で、ゆっくり頭を倒して5秒。1と2を左右両方の向きで行い、首や側頭筋をのばします

 

 

寝た状態で、頭の重みを利用して、首の後ろのツボ、風地や天柱のあたりを刺激

寝た状態で、頭の重みを利用して、首の後ろのツボ、風地や天柱のあたりを刺激

 

 

 

 

 

MAREA SHIROKANE spa&jewelry

myage_010_082MAREA SHIROKANE

東京都港区白金台4-19-21 ☎03-5789-8800

営業時間 11:00~20:00 ㊡水曜
「育毛スキャルプケア」70分¥15,600、90分¥20,800

 

 

※このページ内に記載しているのは、あくまで個人の感想です。効果の感じ方は人によって異なります。

 

 

 

 

 

次回は、「薄毛」対策9:髪にツヤやハリをもたらすだけでなく、顔のたるみも解消できる、毎日行うべき“頭皮マッサージ”についてです。

 

 

 

撮影/永躰侑里 構成・原文/中島 彩

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第7回/厳選! 「薄毛」と「白髪」の予防法と治療法:「薄毛」対策⑦/頭皮に栄養を与える“…

次の記事>

次の記事>
第9回/厳選! 「薄毛」と「白髪」の予防法と治療法:「薄毛」対策⑨/毎日行いたい“頭皮マ…

この連載の最新記事

厳選! 「薄毛」と「白髪」の予防法と治療法:「薄毛」対策⑨/毎日行いたい“頭皮マッサージ”

第9回/厳選! 「薄毛」と「白髪」の予防法と治療法:「薄毛」対策⑨/毎日行いたい“頭皮マッサージ”

厳選! 「薄毛」と「白髪」の予防法と治療法:「薄毛」対策⑧/頭のコリをほぐす"頭骨膜マッサージ"

第8回/厳選! 「薄毛」と「白髪」の予防法と治療法:「薄毛」対策⑧/頭のコリをほぐす"頭骨膜マッサージ"

厳選! 「薄毛」と「白髪」の予防法と治療法:「薄毛」対策⑦/頭皮に栄養を与える“育毛メソ注射”

第7回/厳選! 「薄毛」と「白髪」の予防法と治療法:「薄毛」対策⑦/頭皮に栄養を与える“育毛メソ注射”

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル