OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/otona_beauty/beauty-report/183810/

「未病バレー ビオトピア」体験!心身をリフレッシュし“未病の改善”を!

中込久理

中込久理

なかごめ・くり/化粧品会社のPR担当から美容エディターに転職して20年。女性誌やウェブでビューティーのページを企画・執筆するほか、化粧品会社のウェブマガジン等でも活躍。
好奇心旺盛で、大人かわいいものが大好きな、永遠の乙女キャラ。趣味は宝塚歌劇とJリーグ観戦。

記事一覧を見る

先日、前から気になっていた「me-byo valley BIOTOPIA(未病バレー ビオトピア)」へ行ってきました。神奈川県の西にある足柄上郡大井町、都心から電車とバスで1時間半くらいの場所にあります。

 

 

中込さん me-byo valley BIOTOPIA

到着してみると、思っていたよりもず~っと広くて自然がいっぱいです。この施設は神奈川県と大井町、そしてコーヒー通販を手がける株式会社ブルックスのグループ企業が共同で進めているプロジェクト。高齢化社会の到来はもうかなり前から話題ですが、神奈川県は国内でも高齢化率が高いそう。そこで、「未病を改善」するための地域活性計画として開発が進められているのです。私たちOurAge世代になると、“高齢化”と聞いてもう他人事と思えないですよね? 病気ではないけれど、完璧に健康かというと絶好調でもない…。“未病”というのは健康と病気の間を指す中医学の考え方。自然を楽しみながら元気になるのがme-byo valley BIOTOPIA(以下、ビオトピアと表記)のコンセプトです。

 

 

中込さん 竹林

ここで楽しめるのが森林セラピー®で、竹林や銀杏並木の中を体力に合わせて3つのコースから選べます。ビオトピアは入場無料なのですが、指定日にはガイド付きの有料ツアーも。こちらは森の四季のうつろいや木の葉や枝の芳香などについて認定セラピストに解説してもらえて、より深いリラックス体験ができるそうです。私は友人の高山奈保美さん(左)と2人でのんびり歩いてきました。高山さんは大手化粧品会社を退職して現在はPR会社を主宰。50代で素敵な旦那様とゴールインした、私のような独身OurAge世代の希望の星です♡ 森の中を歩いていると空気が美味しくて、本当に気持ちいい~!

 

 

中込さん ハーブ園

こちらはハーブ園です。ハーブ園と聞いて整然と植物が植えられた様子を想像していましたが、なんともワイルドではないですか! ラベンダーやタイム、ミント、カモミールなど小道の脇にあらゆるハーブが植えられていて、とてもいい香りがします。ビオトピアではここで採れたハーブをレストランのお料理に使ったり、オリジナルのアロマ製品の製造販売もしているんです。

 

 

中込さん 食事

ビオトピア マルシェの中にあるレストラン「CAFÉ SAINT JACQUES」で食べたランチがこちら! “未病改善フレンチ”がコンセプトですが、フランス国家最優秀職人章(M.O.F.)を受賞したシェフ監修で見た目もキレイな上にとても美味しかったです。ランチセットは2つあって、キッチンに並んだメニューから好きなものをチョイスしていく仕組み。お料理はもちろん、選べる添え付けソースまで美味しくて完食です。グルテンフリーのパンがあったり、飲み放題の水は冷たい炭酸水と、至れり尽くせりの幸せな健康ランチでした。

 

●本日のランチ Aセット¥1,400・Bセット¥1,900(選べる料理の品数が変わります)

 

 

中込さん マルシェ

ビオトピアの大きな楽しみのひとつが、このマルシェ。神奈川県内から厳選された特産品を中心にあらゆる品物がズラリと並んでいます。地元の人たちもお買い物に来ていて、欲しいものがいっぱい! クルマで来ていたら大散財するところでした(笑)。

 

 

中込さん 野菜など

とはいえ、電車で持ち帰れる程度の野菜などを2人でお買い上げ。野菜は地元の農家で朝とれたものが納品されるそう。都内のスーパーマーケットよりずっと新鮮で安い~♡ 日頃の私は野菜不足なのですが、この日をきっかけに野菜をたくさん食べるようになりました。

 

ビオトピアは株式会社ブルックスのグループ企業が運営しているだけに、この他にもコーヒーが販売されていたりお茶のスイーツがあったりとお楽しみが盛りだくさん。キャンプや料理教室などのワークショップも開催されています。歩いて、お買い物して、あとは温泉があったらな~! そう思いきや、現在は開発の第1期で、今後はスパやヴィラを整備していく計画なのだそう。ますます目が離せないビオトピア、ぜひまた行きたいです。

 

 

●me-byo valley BIOTOPIA(未病バレー ビオトピア)

神奈川県足柄上郡大井町山田300

☏0465・85・1113(平日9:00~18:00)

 

公式ホームページ

https://www.biotopia.jp/

 

 

インスタグラム@kurikobeautyでコスメ情報などを随時発信中。

<前の記事

<前の記事
第63回/プレミアムエイジングケアブランド「イトリン」のニューアイテム…

次の記事>

次の記事>
第65回/新宿の大人サロンでヘッドスパ体験!ダメージヘアもいきいき!…

この連載の最新記事

台湾の「星のやグーグァン」で美肌温泉を満喫! PART2

第68回/台湾の「星のやグーグァン」で美肌温泉を満喫! PART2

台湾の「星のやグーグァン」で美肌温泉を満喫! PART1

第67回/台湾の「星のやグーグァン」で美肌温泉を満喫! PART1

体と顔の歪みを整えて心もリラックスできる素敵なサロン!

第66回/体と顔の歪みを整えて心もリラックスできる素敵なサロン!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル