OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/otona_beauty/beauty-report/185629/

花王ソフィーナiP美容液の即効性に感動!3日で肌改善を実感!

毎日忙しいし、疲れているし。そんな中、スキンケアに時間と手間をかけるのってちょっと大変。そして、スキンケアの効果が出るのを待っている時間だってもどかしい。もっと早く実感したいのに…

 

と、ちょっとでも思っていたあなた! なんと、もうすぐそれが叶うらしいですよ(嬉!)

この秋、花王から新発売になる花王ソフィーナiPのダブル美容液「ソフィーナ iP ベースケア セラム<土台美容液>」と「ソフィーナ iP インターリンク セラム」の発表会に行ってきました。

こちらの商品は、2015年に誕生した土台美容液が進化したもの。当時、お手入れの最初にマイクロ炭酸の泡で肌をやわらかくほぐし、次に使う化粧水や乳液の浸透を高める! と、話題沸騰でした。私ライターSも、「すごい!化粧ノリがよくなる!!」と感動したものです。多くの人がその効果を実感した結果、2年連続で国内の美容液の売り上げナンバーワンに輝いたのです。

このたび花王はその技術をさらに進化させ、忙しい私たちに向けて「3日で実感できる肌改善」を実現してくれたのです。ありがたい~。

待望の2つの美容液は11月9日に発売になります。せっかちな私たちにうれしい「即効アプローチ」とはいったい?

ソフィーナ iPに搭載された2つの「即効アプローチ」って?

まず、お手入れの最初に「ソフィーナ iP ベースケア セラム<土台美容液>」(90g 5,000円 参考小売価格 税抜)を使用します。

実は今回、炭酸製剤が「スキンケアの浸透ルートを形成する」ことがわかったのだとか。これは、既存のソフィーナ iP<土台美容液>ユーザーからの「炭酸製剤を使うと浸透がよくなる」「化粧水をすいこむ」「あとで使う化粧品の浸透が高まる」といった声が発想のヒントになったのだそうです。これがひとつめの「即効アプローチ」。

炭酸製剤を使わずにスキンケアしたときと、炭酸製剤と使ってからスキンケアをしたときを比較すると、肌内部に浸透した美容成分の量は、炭酸製剤を使った方がなんと1.9倍! 倍近くの差があったそうです。炭酸製剤を使用すると、角層の脂質構造が一時的にゆるみ、成分の高浸透を促すそうなのですが、確かに私も実感。あとから使う化粧水の「しみこみ感」が違う気が。

次に、「ソフィーナ iP インターリンク セラム」(55g 3,800円 参考小売価格 税抜)を使います。こちらの美容液は、化粧水と乳液の機能を両立し、さらに角層表面を整える技術を搭載したスゴイ美容液。これがふたつめの「即効アプローチ」です。ところで角層表面を整える技術って何?

3日で肌改善を実感! 「角層表面を整える技術」

そもそも、私たちは「肌の美しさ」をどう判断しているのでしょう?

実は、 ①表面のなめらかさ ②ごわつきなどのないハリ感③透明感やつや感 を見て実感しているのだそうです。そして、これらに影響し、見て触ってすぐに改善を実感できるのが「角層の最表面」なのだそう。確かに、朝「今日は肌の調子がいい!」と実感するのは、すべすべした肌の質感を感じるからだし、くすみがなく、つやっとした肌の日は、人に褒められることもあります。

今回、「ソフィーナ iP インターリンク セラム」には最新技術の「角層表面再整技術」が採用されています。これは、角層表面に肌本来の角層を模した「擬似角層膜」を形成するもの。擬似角層膜がつくられることにより、乾燥による角質の剥がれや、硬さ、ごわつき、つやのなさといった肌の乱れを整え、見た目や感触を即時に改善するというものです。同時に、外部刺激からも肌を守り、短期間で肌の生まれ変わりを高め、角層状態を再生する、というスゴイ技術なのです。

この「ソフィーナ iP インターリンク セラム」は肌悩みに合わせて3タイプあります。

表面のなめらかさを実感する〈うるおって柔らかな肌へ〉、ピンと弾むようなハリ感のための〈うるおって弾むようなハリ肌へ〉、 つるんと明るい肌が叶う〈うるおって明るい肌へ〉の3タイプ。

私は“即効ハリ感”に期待して、ピンクのジェルのハリ感用美容液を使ってみましたが、いつものモッタリした肌がピンと元気になったような気がします。

この2品が目指したのは、多忙な女性への「効果と効率」。3日できれいをもたらしてくれるなんて、ほんとに頼もしい!

さらに、「ソフィーナiP クロロゲン酸 飲料 EX」もリニューアルして11月9日に登場(100㎖×10本入り/箱)。今回、原料である「コーヒー豆由来クロロゲン酸類」に肌の水分量を高める効果が認められ、機能性表示食品となったそうです。

実は、乾燥しやすい頬や口もと、すねの角層の水分量を比較したところ、クロロゲン酸を含む飲料(青線)と含まない飲料(黒線)では、こんなに違いがありました。

うれしいポイントとして、これ、結構おいしいんです。すぐに飲めちゃう1本100㎖なので、手軽にうるおい補給できちゃいます。これから乾燥が気になる季節。インナーケアでもお世話になりたいですね!

そしてもう1点、ニュースがあります。
9月より、LINEを活用したデジタルサービス「肌id」がスタートしました。顔写真を撮影するだけでできるかんたん肌チェックや、肌タイプに合わせた美容情報の配信、24時間365日いつでも質問に答えてくれるAIなど、忙しい女性たちの肌改善を継続的にサポートしてくれます。

24時間/365日 パーソナルスキンケアサービス肌idはこちら

肌改善を3日で実感! スキンケアがまたひとつ進化しました。ソフィーナiPシリーズ、要チェックです。

ソフィーナiP公式サイト

<前の記事

<前の記事
第270回/目もとの衰えが、ゴルゴラインの原因になるって知っていますか? くい止める方法は?…

次の記事>

次の記事>
第272回/ヒアルロン酸は6種類ある!? それぞれが肌に違った働きをするって知っていますか?…

この連載の最新記事

アスリートの腸内細菌は一般人より多様性が高い!? サッカー元日本代表・鈴木啓太氏が集めた茶色いダイヤとは?

第280回/アスリートの腸内細菌は一般人より多様性が高い!? サッカー元日本代表・鈴木啓太氏が集めた茶色いダイヤとは?

まったく新しい歯ブラシが登場!「ラジオ波」の化学反応で歯を白くする理論とは?

第279回/まったく新しい歯ブラシが登場!「ラジオ波」の化学反応で歯を白くする理論とは?

良い寝つきを左右するのは「体温」だった!?

第278回/良い寝つきを左右するのは「体温」だった!?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル