HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/beauty-report/241000/

コロナ禍で売れているコスメ「GRID」

中込久理

中込久理

なかごめ・くり/化粧品会社のPR担当から美容エディターに転職して20年。女性誌やウェブでビューティのページを企画・執筆するほか、化粧品会社のウェブマガジン等でも活躍。好奇心旺盛で、大人かわいいものが大好きな、永遠の乙女キャラ。趣味は宝塚歌劇とJリーグ観戦。公式ブログ

記事一覧を見る

“マスク肌荒れ”や“マスクに付きにくいメイク”。1年以上になったコロナ生活で、コスメに対する新しいニーズが生まれましたね。今回紹介する「GRID(グリッド)」は、サザビーリーグから2019年の秋に誕生したコスメブランド。これがコロナ禍を予想していたかのように新しいニーズにピタリとハマって知る人ぞ知るヒットを飛ばしているんです!

 

 

中込さん 八木亮代さん

「GRID」の生みの親、八木亮代(やぎ あきよ)さんはとても50代とは思えない美肌の持ち主! そして、これまでの経歴がユニークです。元東京都知事の青島幸男さんの秘書を議員時代から務めた後、生命保険会社勤務に。20代後半だったその頃に出会ったエステでミルククレンジングの虜になり、通信教育でエステティシャンの資格を取得しました。その後に開業したサロンは盛況だったそうですが、サザビーリーグのスパ立ち上げに参画することになり、念願だったスキンケア開発に携わることに。穏やかな印象の方ですが、ものすごいパワーをお持ちです。

 

八木さんが目指したのは、“くすみのないツヤ肌”。ずっと続けているミルククレンジングの実力は八木さんの肌が証明していますね。

 

 

中込さん スキンケア

こちらが昨年12月に発売されたミルククレンジングとローションです。メイクを落とすだけではなくスキンケア効果を狙ったミルククレンジングは酢酸トコフェロールなど美容成分93.6%配合、保湿力の高いローションは白樺樹液など美容成分97.3%配合。ともに水は1滴も使わず、温泉水をベースに抗酸化や保湿力ある独自の複合成分 アントクスジーエル コンプレックス配合で、肌の透明感を引き出し、ハリとツヤを与える処方です。

 

使い方はミルククレンジングを肌になじませ、コットンに含ませたローションで拭き取ります。石けんを使わず、朝晩の洗顔はこの2ステップというのがGRID流。乾燥が気になる部分には、ローションを重ねづけします。6種類の精油をブレンドしたグリーン&ウッディの香りに癒されて、心まで清々しくなっていくよう。「マスクで荒れた肌に何をつければ?」とよく問われますが、クレンジングを見直して乾かない肌づくりをするのがバリア機能アップの第一歩だと気づかされます。

 

(左から)
●グリッド ジェントル リフレッシュ ミルク クレンジング 200ml ¥4,950
●グリッド ジェントル リフレッシュ ローション 200ml ¥5,280

 

 

中込さん ベースメイク

「GRID」のデビューはメイク品でした。それは、大人がツヤ肌をつくるのにスキンケアよりもメイクが手っ取り早いという八木さんの考えから。ベースメイクはパール感強めのスキンヴェール(メイク下地)で肌にツヤを与え、シミやクマなどの気になる部分をコンシーラーでカバーしてからマット仕上げのパウダーで軽く押さえます。ファンデーションを塗らないので、マスクが汚れるストレスも軽減されるというわけですね!

 

(左から)
●グリッド カラーコントロール コンシーラー ¥7,180
●グリッド スキンヴェール 30g ¥5,500
●グリッド マットルースパウダー ¥6,600

 

 

中込さん リップ

リップアイテムはペンシルと透明グロスだけ。ほどよい硬さのリップペンシルでリップラインを描きつつ唇全体を彩り、グロスを重ねます。好みのツヤ感をコントロールするための設計ですが、マスクをする時はリップペンシルだけにして、マスクをはずす時だけグロスを重ねるのもいいですね。グロスはハイビスカス花酢液など植物成分が豊富で、リップケア効果もあります。

 

(上から)
●グリッド クリアグロス ¥3,850
●グリッド ルージュ リップペンシル(ピンク・バーガンディ・ベージュ)各¥3,850

 

 

中込さん チークとアイブロウ

それぞれ1色展開のチークとアイブロウの2品は、大人のポイントメイクに気の利いたアイテム。オレンジのチークはどんな肌色にも合う色で、チークのほかアイシャドウにもOK。フェイスラインにふわっと入れると自然な陰影と血色感が出て、明るく優し気な印象をつくることができます。眉メイクは足りない毛をアイブロウライナーで描き足して、眉全体にアイブロウマスカラで仕上げを。この方法だとふんわりツヤのある、若い印象の眉になるんです。

 

(左から)
●グリッド ハイライト チーク ¥6,050
●グリッド マイクロ アイブロウ ライナー ¥3,850
●グリッド イージーグロスアイブロウマスカラ ¥3,850

 

 

私が2019年夏に行われた「GRID」のローンチ発表会でこれらのメイク品を見た時、実を言うとあまり期待感が持てませんでした。ギラつくメイク下地や不便な木軸のリップペンシル、世の中にたくさんメイク品があるというのに少ない色展開。そして、決して安くはないお値段…。でも、それだけにこのブランドは妙に気になっていました。すると、昨年末に友人のローフードマイスター、志村双葉さんから「いい化粧品があるからぜひ紹介したい」とこのブランドを改めて紹介していただいたんです。1品1品の設計や使い方を詳しく知ると、その魅力に引き付けられました。聞けば、昨年1年間で予想をはるかに上回る売り上げだったとか。コロナ禍で本当にいいものが売れるというのは事実なのですね。

 

 

中込さん 美容液

「GRID」からは、エイジングケア美容液も新発売されました。角質層のラメラ構造に着目し、セラミド2種とペプチド2種、ヒアルロン酸、脂肪酸のほか独自のアントクスジーエル コンプレックスを配合。高い保湿力でモッチリとツヤのある肌に導いてくれます。ミルククレンジングとローションの後に使うとスキンケアは完了。10種類の精油がブレンドされたグリーンフローラルの香りでリラックスしつつ華やかで幸福感があります。

 

●グリッド ディープ センセーション セラム 30g ¥9,130

 

 

「GRID」は公式オンラインショップやロンハーマンの各店などで取り扱い中です。このブランドは肌悩みが増えがちな私たちOurAge世代にピッタリ。ぜひチェックしてみてくださいね♡

 

※価格はすべて税込みです

 

GRID 公式ホームページ
https://grid-beauty.com

 

 

インスタグラム@kurikobeautyでコスメ情報などを随時発信中。

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第95回/【レッスン動画付き】声も体も若返るボイストレーニング!

次の記事>

次の記事>
第97回/「Maison KOSÉ表参道」でコロナ時代の快適なコスメ選び

この連載の最新記事

“ハレとケ”を融合させた美の祈願スパコスメ「チトセトゥルー」

第143回/“ハレとケ”を融合させた美の祈願スパコスメ「チトセトゥルー」

発想がユニークな新ブランド「AHRES(アーレス)」おすすめはブースター美容液とクレンジングバーム

第142回/発想がユニークな新ブランド「AHRES(アーレス)」おすすめはブースター美容液とクレンジングバーム

黒米を発酵させたエキスで肌老化に対抗するスキンケア「FAS(ファス)」

第141回/黒米を発酵させたエキスで肌老化に対抗するスキンケア「FAS(ファス)」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル