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森 拓郎さん伝授⑥「猫背」を直す姿勢リセットエクササイズ

森 拓郎さん

森 拓郎さん

東京・恵比寿の「rinato」にてダイエットやボディメイクを指導。 モデルや女優の顧客も多い。小顔美容矯正サロン「ルポルテ」のプロデュースも行う。近著に『5分トレーニングで翌朝小顔』(扶桑社)

小顔矯正に定評のある森拓郎さんによる、二重あごの解消方法です。ここでは、二重あごの要因になる「猫背」の解消方法を、わかりやすくお伝えします。

二重あごにならないための姿勢のリセットエクササイズ(後編)です。

 

 

 

[胸開き]

猫背になっているせいで縮んだ大胸筋を伸ばして、胸を開きやすくし、姿勢を改善。

 

トップス¥9,000・レギンス¥13,000・ヨガマット¥7,000/ゴールドウイン カスタマーサービスセンター(ダンスキン)

 

01.左手を壁につけ、肘は肩より高めに

壁の横に立ち、左手を壁につけます。

肘は肩より少し高い位置にくるようにし、右手は左の胸に当てます

 

 

 

02.息を吐きながら体を右側にひねる

息を吸い、吐きながら右側に少し体をひねって30秒キープ。

ひねるときに肩が上がらないように注意し、体幹からひねりましょう。

左右各1回

 

 

[猫背直し]

背中の広背筋と、脇の大円筋の柔軟性を高めて、丸くなった背中を正しい状態に。

 

01.よつんばいで右手を左手の延長線上に

よつんばいになり、右手を左手の先の延長線上に置きます。

このとき、右手の小指側の側面を床に当てましょう

 

 

 

02.右に体をずらし、小指側に体重をかける

息を吐きながら、右に体をスライドし、

右手の小指側に体重をかけて右側に倒れ、そのまま30秒キープ。

背中の右半分がストレッチされるのを意識しましょう。

左右各1回

 

 

 

次回は、さらにパワーアップ! 顔たるみや二重あご予防に効果的なエクササイズをご紹介します。

 

 

撮影/天日恵美子 ヘア&メイク/広瀬あつこ モデル/島村まみ スタイリスト/程野祐子 取材・原文/和田美穂

 

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