OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/otona_beauty/grey-hair/196626/

「へナ」って自宅でも染められるの?/メリット、デメリットを知って賢く利用!【前編】

「髪がオレンジ色になってしまう」「使用方法が難しい」「ヘナが自分に合うのかわからない」――そんな人は、ヘナのメリットやデメリットまで知ったうえでトライすれば、より満足のいく施術と仕上がりが望めるはず。自宅でヘナをしてみたい人も必読です!

 

Q1 ヘナはどんな人に向いている

A:髪と頭皮を大切にしたいと願う、すべての人に。

「髪染めやトリートメント以外にも、ヘナには毛穴の汚れを取るディープクレンジング、髪のUVケア、デトックスなどさまざまな効果が期待できます。白髪を染めたい人はもちろん、髪や地肌をダメージから守りたい人、ダメージ毛を直したい人、髪のハリ・コシ・ツヤを出したい人、健康な髪をキープしたい人、傷みを気にせず根元からしっかり染めたい人は、ぜひ一度トライしてみてください」

白髪対策ヘナ ヘナ写真1

白髪対策ヘナ ヘナ写真2

インドのラジャスタン地方に生育するヘナは、トリートメント効果が高く上質とされています。ジャパンヘナのサロンでは、この土地で作られるヘナを使用

 

Q2 ヘナで染まるメカニズムを教えて!

A:髪のタンパク質に絡みつき、表面をコーティング。

白髪対策ヘナ ヘナペースト

緑色のヘナのパウダー(左)にお湯を混ぜ、ペースト状(右)にして塗ります。天然100%のヘナは、ジアミンなどの化学成分はゼロ

 

白髪対策ヘナ ヘナトリートメント後

ヘナのエキスが髪のケラチンに絡むと、髪表面に薄い皮膜を作りコーティング。そのため、連用するほどにハリ・コシが出て、クセ毛も落ち着きます。保水力やUVカット効果もアップ

 

Q3 白髪はヘナで理想的な色に染まるの?

A:理想の色に近づけることは可能です。

「個々に肌の色が違うように、その人の髪の色素がベースとなるため、ヘナで染めたときのオレンジ色の出方は人により異なります。理想の髪色に近づけたいときは、ヘナ100%のものに、異なるハーブを組み合わせて色調整することが可能です。ケミカルなカラー剤のような漂白効果はないので、黒髪を明るくすることはできません。色がつくのは白髪部分のみ。黒髪には自然なツヤが生まれます」

白髪対策ヘナ ヘナペースト

こちらは色見本。ヘナ100%のパウダーにいろいろなハーブを混ぜ合わせることで、白髪をさまざまな色に染めることができます。焦げ茶色や黒っぽい色も可能

 

Q4 家でもヘナはできますか?

A:市販のヘナ製品を使って、家で染めることができます。

「市販のヘナ製品を使えば自宅染めも可能です。ヘナは皮膚にも色がつくので注意。皮膚についた場合は数日で落ちますが、爪は染まると色が抜けません。塗るときはターバンや手袋をして。塗り終わったら、濡らしたティッシュを顔まわりに貼ってターバンをかぶせ、上からキャップやラップをすると、髪によくなじんでムラなく染めることができます」

白髪対策ヘナ ヘナ製品

「きちんと成分表示されているものを選んで」。

[右から]コーヒーブラウン ヘナトリートメント 100g ¥1,600・エビス ハーブズ オーガニック ブラウン 100g ¥2,200/ジャパンヘナ

 

 

次回は「『へナ』のメリット、デメリットを知って賢く利用!【後篇】」をご紹介します。

 

 

撮影/山下みどり〈サロン撮影、物〉 監修/海老名秋子 取材協力・画像提供/ジャパンヘナ 取材・原文/中島 彩

MyAge2019秋冬号 購入アイコン

今すぐチェック!

【薬用歯みがきプレゼント】歯のエネメル質を大切にすべき理由とは?

【薬用歯みがきプレゼント】歯のエネメル質を大切にすべき理由とは?

PR
<前の記事

<前の記事
第2回/初心者必見!白髪染めの「へナ」ってそもそも何?…

次の記事>

次の記事>
第4回/「へナ」ってオレンジっぽい髪色にならない?/メリット、デメリットを知って賢く利用!【後編】…

この連載の最新記事

「へナ」ってオレンジっぽい髪色にならない?/メリット、デメリットを知って賢く利用!【後編】

第4回/「へナ」ってオレンジっぽい髪色にならない?/メリット、デメリットを知って賢く利用!【後編】

「へナ」って自宅でも染められるの?/メリット、デメリットを知って賢く利用!【前編】

第3回/「へナ」って自宅でも染められるの?/メリット、デメリットを知って賢く利用!【前編】

初心者必見!白髪染めの「へナ」ってそもそも何?

第2回/初心者必見!白髪染めの「へナ」ってそもそも何?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル