OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/otona_beauty/hair-catalog/200932/

白髪、うねりグセ、ぺたんこ髪…。40代、50代の髪悩みは「ふわボブ」で解決!

ノンコ

ノンコ

若い頃は剛毛で髪が多いのが悩みでしたが、今思うと贅沢な悩み。40代後半以降~は、昔に比べると明らかに髪の量が減ってきて、育毛のために良いと言われる亜鉛や鉄、ハリ・コシ・ボリュームの悩みによいと言われるミレットの成分を配合したサプリメントをとる毎日です(汗)。ヘアサロンでオーダーするときは、「髪をボリュームアップさせて見せたい」「白髪を隠して長持ちするカラーリングをしたい」というのが最優先事項!

記事一覧を見る

40代、50代になると顕著になってくる、白髪、うねりなどのクセ、ぺたんこ感(ボリューム減)…。年齢を重ねるにつれ、エイジングによる髪の変化をひしひしと感じ、悩む女性が増えてきます。

 

しかし、そうした悩みは、実はヘアサロンでのカットやカラー、パーマである程度解決できるんです。

 

ここでは、40代、50代の女性たちの髪のエイジング悩みを解決する“お助けヘア”が得意な、人気ヘアサロン『タンガニーラ』のヘアスタイリスト・苫米地真弥さんにヘスタイル提案をしていただきました。

 

この世代の2大悩みである【白髪】と【うねりグセ】の両方の悩みを持つ浜辺麻衣さん(主婦)にモデルになっていただき、2つのお悩み解決とおしゃれ感を両立させた、素敵な“ふわボブ”へとヘアチェンジ!

↑ 浜辺麻衣さん(主婦)が髪を切る前のBEFORE。白髪とうねりがあるのが悩み。右側の分け目に白髪が集中しているのが気になるそう。

 

AFTER/こんな風に変身しました!

「白髪部分をハイライトに変えてアクセントにした、ウェービーボブ」

●ヘア担当/苫米地真弥さん(タンガニーラ)に聞きました。

「どんな風にこのヘアを作ったのですか?」

 

低い位置にグラデーションを入れた、重めのボブがベース。パーマでリズミカルに動くウエーブを作り、ところどころにハイライトのアクセントを。このハイライト部分は、元は白髪の筋だったところで、ここにベージュのニュアンスカラーをのせています。そして、元は黒髪だったところは明るめの色でカラーリングしています。こうすることで、根元から白髪が伸びてきても、周囲の髪が明るいことで“ぼかし効果”が生まれ、白髪が目立たなくて済みます。白髪が多く生えている側の分け目を隠すように、白髪が少ない逆側の髪に分け目を作り、髪全体のハイライトの分量もバランスよくなるように配置。悩みの白髪を逆手に取って、おしゃれで動きがあって、しかもボリュームアップして見える“ふんわりボブ”が完成!

 

 

↑やや前上がりぎみのカットライン。スパイラルパーマでランダムなウエーブを作っています。360度、どの角度から見ても、ふわふわしたウエーブと、髪を立体的に見せるハイライトが効いていておしゃれ。

 

↑シャツワンピース ¥12,000/マーコート(ミズイロインド) ルーペ付きネックレス ¥42,000/ルーペコリエ

 

●上のヘアスタイルを担当したヘアサロン

 

TANGA NILLA

タンガニーラ

 

個性に合わせたヘアカラーが人気。ヘアサロン『タンガニーラ オリーブ』のヘアスタイリスト・手束繭美さんとの共著『グレイッシュヘアのすべて』(髪書房)が好評。

  • 東京都世田谷区玉川3-12-6 カーサアレグレ1F ☎03-3707-1696

https://www.tanganilla.jp/

 

↑今回ヘアを担当した、『タンガニーラ』のディレクター・苫米地 真弥 さん。

 

 

上で紹介したヘアスタイルを見ると、カットやカラー、パーマなどでひと工夫することで、エイジング悩みを上手にカバーすることが可能なことがわかりますね!

 

 

40代、50代のさまざまな髪のエイジング悩みを解決する“ふわボブ”ヘアスタイル。上記以外にも、MyAge2020春号の特集『大人の3大悩み、クセ毛、白髪、ぺたんこ髪もぜ~んぶ解決。結論。あかぬけるなら「ふわボブ」です!』(計8ページ)のヘアカタログページでは、さらにたくさんのスタイル例を見ることができます。ぜひお読みください!

 

 

上記の特集では他にも、モデル竹中友紀子さんの最新“ふわボブ”スタイルや、のっぺりして寂しい印象になりがちなボブヘアを、“ヘアアイロン&ヘアスタイリング剤のWワザ”であかぬけた印象に仕上げる方法などを紹介しているので、必見です。

 

 

ヘアサロンでオーダーするカットやパーマやカラー、自分で行うスタイリングを駆使して、年齢に負けない、素敵なあかぬけヘアスタイルを手に入れましょう!

 

 

 

撮影/玉置順子(t.cube) ヘア担当/苫米地真弥(TANGA NILLA) メイク/鈴木京子 スタイリスト/日置 彩 取材・原文/伊熊奈美

 

 

 

40代、50代の美と健康を応援する MyAge 2020春号。

 

詳しい内容と試し読みはこちらでぜひチェックしてみて!

 

バックナンバーのご案内はこちらから。

 

MyAgeのご購入はお近くの書店にて。OurAgeストアでもお買い求めいただけます。

 

最新号及びバックナンバーの在庫が書店にない場合は、こちらのネット書店でお求めください。

 

 

 

今すぐチェック!

印象評論家・美有姫(重田みゆき)さんが力説!「“髪の状態”は、その人の印象に直結しています」

印象評論家・美有姫(重田みゆき)さんが力説!「“髪の状態”は、その人の印象に直結しています」

supported by 花王

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル