HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/hair-catalog/264610/

コンプレックスだったクセ毛を活かして、愛おしいロングヘアに/40~50代31人のヘアスナップ

長年自分の髪とつき合い、経験を重ねたことで、悩みを生かして変化に寄り添うことができるようになった私たち。エイジング髪もコンプレックスも、素敵に変換できるのが、40代、50代です。

 

「コンプレックスだった髪。今はこのクセが愛おしくて」

林田七恵さん・46歳(HANA ORGANIC 創設者)

林田七恵さん・46歳
(HANA ORGANIC 創設者)

 

「自然の樹形のような形」と自身の髪を表現する林田さん。元気に揺らめく枝葉のようなこの髪はナチュラルなクセ毛。

 

「実は18歳の頃から4年前までずっと縮毛矯正をしていたんです。前髪は作れないし、流行の髪型もできないので、髪はコンプレックスでした」。

 

そんな林田さんが縮毛矯正をやめたのはフラを習いはじめたことがきっかけでした。

 

「フラでは髪を切らない習慣があり、私も伸ばしはじめたところ、根元のクセ毛を見てみんながかわいい! と言ってくれて。そこで初めて自分の髪の魅力に気づきました」。

 

それ以来、縮毛矯正はしていません。

 

「髪は死んだ細胞が集まったものだからと軽視していたんです。でも気分によってうねり方が違うし、髪も生きている私の一部なんだな、と。これからも、この髪を大切にしていきたいです」

 

 

●私の髪遍歴

林田七恵さんの髪遍歴

「縮毛矯正でストレートにしていた30代の頃の写真。肌に比べて髪にはあまり気を遣っておらず、傷みもありましたね」

 

ウエーブのリッジ(盛り上がり)を出したいときは、石鹼シャンプーを使用。

ウエーブのリッジ(盛り上がり)を出したいときは、石鹼シャンプーを使用。敏感肌なので、白髪はカラーコンディショナーでセルフケアして目立たなくしています

 

無添加せっけんシャンプー 泡タイプ(ボトル) 520㎖ ¥1,045/シャボン玉石けん

無添加せっけんシャンプー 泡タイプ(ボトル) 520㎖ ¥1,045/シャボン玉石けん

 

HANA ORGANIC カラーコンディショナー アッシュブラウン 180g ¥3,300/えそらフォレスト

HANA ORGANIC カラーコンディショナー アッシュブラウン 180g ¥3,300/えそらフォレスト

 

 

撮影/玉置順子(t.cube) ヘア&メイク/杉山えみ 取材・原文/伊熊奈美

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第1回/54歳「グレーヘアって楽しい」と思えた、初めてのアクティブショート

次の記事>

次の記事>
第3回/セミロングを手放して肩上ボブに。自然体の自分になりました/40~50代31人のヘ…

この連載の最新記事

ハイトーンの髪色が白髪をカムフラージュするマッシュボブ/40~50代31人のヘアスナップ

第31回/ハイトーンの髪色が白髪をカムフラージュするマッシュボブ/40~50代31人のヘアスナップ

自前の白髪にプラチナシルバーをのせてモード感を出したストレートヘア/40~50代31人のヘアスナップ

第30回/自前の白髪にプラチナシルバーをのせてモード感を出したストレートヘア/40~50代31人のヘアスナップ

ねこっ毛と気づかせない厚みのあるボブスタイル/40~50代31人のヘアスナップ

第29回/ねこっ毛と気づかせない厚みのあるボブスタイル/40~50代31人のヘアスナップ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル