HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/otona_beauty/hair-catalog/287002/

ぺたんこ髪も、熱ダメージの少ないパーマで「おしゃれふわ髪」に変身!

ノンコ

ノンコ

長いことパーマをかけない素のままの髪で(カラーはしている)過ごしていましたが、数か月前にパーマをかけてその便利さを再認識。洗って乾かしたままの髪でも自然なウェーブが出て、何もしなくてもおしゃれなニュアンスが。今回紹介しているパーマスタイルでも、その良さを感じていただけたらと思います。

記事一覧を見る

髪にコシがなくてボリュームが出にくい、ペタッとしやすい。その結果、いつもワンパターンなヘアスタイルになりがち。

 

40代、50代になると、“髪のボリュームが出にくい”悩みを持つ人が急増します。

 

もともと柔らかいねこっ毛の場合もありますが、加齢とともに髪の量が減ったり、若い頃に比べて髪のハリやコシがなくなったり…。

 

そんな悩みを持つ人たちに提案したいのが、パーマでふんわり感や動きをプラスする方法です!

 

緩やかなウェーブのヘアスタイルなら、適度なゆるふわ感が実現。おしゃれで若々しい印象になれる!

↑ 松下佳代さん(42歳 看護師)。柔らかくてトップのボリュームが出にくい髪質。

 

ブラウス¥12,980/サラウェア ピアス¥495,000/京屋(アジュテ ア ケイ)

 

 

ペタッとして動きが出にくい髪は寂しく見えてしまうので、ここでは、「エアウェーブ」というパーマで緩やかな動きを作っています。

 

エアウェーブは、風の力で巻きを固定して形を作るパーマのこと。

従来のパーマより薬剤が弱めで、髪にかかる温度が低いので、髪が傷みにくいのがメリットです。

温度(熱)が低いため、根元からパーマをかけて髪を立ち上げることも可能なのだそう。

 

肩のラインの長さにカットして、レイヤーと毛量調節で整えた後に、エアウェーブで緩やかな動きを加えています。

そこに頭皮をいたわりながら染められる、ラベンダーベージュの白髪染めをすることで、さらに柔らかい質感に見せることができます。

 

 

──ソフトなウェーブを作りつつ、みずみずしい質感で“老け見え”を防ぎ、大人かわいい仕上がりに。

こんなに自然に変身できたらうれしいですよね!

 

 

今回ご紹介したヘアを担当したのは、ヘアサロン「PearL」(パール)のアートディレクター、CHIEさんです(↓)。

PearL(パール)

その人の雰囲気や髪質、骨格などに合わせた、今どきなこなれ感のあるスタイルを実現。大人女性にも人気のヘアサロン。多くの種類のパーマを扱っていて、髪質やダメージレベルによって相談可能です。

●東京都渋谷区恵比寿西1-32-3 トラッドゴード代官山 C

http://www.pearl-salon.com/

 

 

MyAge 2022夏号のヘア特集『若見え寿命を延ばす!ビューティ大作戦~「ふわっと」「美質感」で大人髪をリフレッシュ』では、老け見えの原因をカバーして、いつまでも若々しい印象でいるためのヒントになるヘアスタイル実例をたくさんご紹介しています。

 

髪のエイジングに悩む人は必見。自分に合ったヘアスタイルが必ず見つかるはずです! ぜひご覧ください!

MyAge 夏号の詳しい内容と試し読みはこちらでぜひチェックを!

MyAgeのご購入はお近くの書店にて。HAPPY PLUS STOREでもお買い求めいただけます。

最新号およびバックナンバーはこちらのネット書店でも。

 

 

撮影/玉置順子(t.cube) ヘア/CHIE(PearL) メイク/木下 優(ロッセット) スタイリスト/日置 彩 取材・原文/斉藤裕子

 

今すぐチェック!

人気インスタグラマー、おさよさんが今、気になる洗剤って?

人気インスタグラマー、おさよさんが今、気になる洗剤って?

supported by 花王

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル