HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/hair-concerns/196630/

「へナ」ってオレンジっぽい髪色にならない?/メリット、デメリットを知って賢く利用!【後編】

「ヘナ」のメリット、デメリット、きちんと知識を身につけて髪にも頭皮にもやさしいヘナでの白髪染めを楽しみましょう!

白髪対策ヘナ ヘナイメージ

 

Q5 ヘナは誰にでも合うの?

A:ほとんどの人に合いますが、必ずパッチテストを。

「今までサロンでお客さまを見てきた経験上、多くの人に合います。ただ、食物アレルギーと同じで、ヘナが合わない人も少数ですがいるので、初めてトライするときは必ずパッチテストを行いましょう。耳の後ろに自分が使用する予定のヘナを塗り、48時間そのままつけておいて異常がないかをチェックして。皮膚が弱い人は、塗布後に時間をおくときに加温しない自然放置がベターです」

 

パッチテストの方法

白髪対策ヘナ パッチテスト1

使用するヘナを
耳の後ろに塗布する

お湯でといたヘナを、割り箸を使って耳の後ろに塗布。腕でもOKですが、使用する箇所に近い耳の後ろがベスト。必ず自分が使用する予定のヘナで試すこと

白髪対策ヘナ パッチテスト2

ヘナが流れないように
絆創膏などでとめる

絆創膏でとめて(絆創膏でかぶれる人はラップで代用)48時間経過を見る。かゆみやかぶれが出たら使用はNG。何も問題がなければそのヘナにトライしてOK

 

Q6 髪色がオレンジっぽくならない? 黒っぽくしたいときは?

A:青色ハーブを加えて色を調整します。

「髪色を焦げ茶にしたい、黒っぽくしたいという場合は、青系のハーブ、インディゴやウォードで色調整ができます。天然のオレンジのヘナに青が混ざることで、ブラウンからダークブラウンに。インディゴのアレルギーがある人はウォードを、ウォードアレルギーがある人はインディゴを使用します。今の髪色をもっと濃くしたい場合は、青系のハーブを上から2度塗りするのがおすすめ」

 

Q7 他のヘアサロン併用しても大丈夫?

A:トリートメントなので併用できます。

「一般的なカラーは、髪へのダメージを避けるため同日にパーマはしないほうがよいですが、ヘナは、ほかのサロンでパーマやカラーをしたのと同じ日や近い日に行なっても大丈夫です。ヘナにはトリートメント効果があり、むしろ併用するとパーマやカラーのダメージをケアできるのでおすすめ。ただ、ヘナは髪の表面がコートされるため、パーマがかかりにくくなる場合があるので順番には注意」

 

Q8 ヘナに質のよい、悪いはありますか?

A:トリートメント効果の高さの違いです。

「良質なヘナとは、トリートメント効果が高いヘナのこと。よいヘナを使うには、原料の産地と、いかにフレッシュな状態で使うかのふたつが大切になってきます。インドで生産されたものは、トリートメント効果が高く良質なものが多いですね。また、密封状態の袋を開けたヘナは劣化が進むので、3カ月以内に使いきりましょう。古いヘナは安売りされていることが多いので、注意が必要です」

 

Q9 ヘナから普通のヘアカラー変更できる

A:ヘナ100%で染めているなら変更可能。

「ヘナ100%で白髪を染めている人であれば、人によって少しオレンジみが残る場合もありますが、一般的なヘアカラーに変更することは可能です。ただし、青色のインディゴやウォード入りのヘナで黒っぽく染めている人は、ヘナの色が抜けにくい状態になっています。そこに通常のカラー剤を使って漂白すると緑みが残ってしまうため、それを計算しながらカラーリングする必要があります」

白髪対策ヘナ ヘナ粉

海老名さんが代表を務めるジャパンヘナのWEBサイトでは、良質なヘナを扱っている全国のサロンや販売店を掲載しています。

 

 

 

撮影/山下みどり〈サロン撮影、物〉 監修/海老名秋子 取材協力・画像提供/ジャパンヘナ 取材・原文/中島 彩

MyAge2019秋冬号 購入アイコン

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第3回/「へナ」って自宅でも染められるの?/メリット、デメリットを知って賢く利用!【前編…

この連載の最新記事

「へナ」ってオレンジっぽい髪色にならない?/メリット、デメリットを知って賢く利用!【後編】

第4回/「へナ」ってオレンジっぽい髪色にならない?/メリット、デメリットを知って賢く利用!【後編】

「へナ」って自宅でも染められるの?/メリット、デメリットを知って賢く利用!【前編】

第3回/「へナ」って自宅でも染められるの?/メリット、デメリットを知って賢く利用!【前編】

初心者必見!白髪染めの「へナ」ってそもそも何?

第2回/初心者必見!白髪染めの「へナ」ってそもそも何?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル