HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/hair-concerns/293169/

読者1410人が回答!「グレーヘアにするなら何歳から?」

日本女性の2人に1人が50歳以上になった今、OurAge読者に緊急アンケート! 1410人の回答から見えるグレーヘアについて思うこととは?

 

※ WebサイトOurAgeにて、2022年3月1日~4月1日に実施したアンケート。20代~70代の女性 1410人(平均年齢50.8歳)が回答。

 

Q あなたがグレーヘアにしてもいいと思う年齢は?

グレーヘアにしてもいいと思う年齢グラフ

50代と答えた人が全体の17%、60代が33%、70代が25%でした。さまざまなデータから35歳で約5割の人に白髪が発生するといわれるので、白髪が出てから最低15年以上は、白髪カバーの対策が必要になります

 

Q グレーヘアについて自分の気持ちに近いのは? (複数回答)

  • 1位「白髪にならないようしっかり対策をしたい」……35.5%
  • 2位「グレーヘアは、やはり老けて見えると思う」……31.6%
  • 3位「グレーヘアが自分に似合うかどうか不安」……31.5%
  • 4位「白髪は染め続けていきたい」……30.9%
  • 5位「グレーヘアの似合う素敵な大人になりたい」……27.7%

 

1位は白髪予防に前向き。2位から4位までは白髪を染めないグレーヘアに対しネガティブな意見。5位でやっと「グレーヘアの似合う素敵な大人になりたい」と前向きな意見が。老けて見えないよう、白髪を染め続けたいという声が多いようです

 

Q グレーヘアについて思うことを具体的に教えて!

グレーヘアというより白髪ぼかしにチャレンジしたい! 50代でも白髪ぼかしならできそう

(55歳・自営業)

 

グレーヘアはどうしても髪が硬い印象で動きが出にくいイメージ

(46歳・パート)

 

髪が傷まないのなら、ラベンダーミルクティーみたいな色にしてみたい

(61歳・公務員)

 

つねにメイクをしっかりしないと老けて見えると美容師さんに言われました

(58歳・会社員)

 

まさに今、グレーヘアにするかどうか迷っています。はたして自分に合うのかどうか…?

(44歳・会社員)

 

素敵な人でもやはり老けて見えてしまうと思う。そこをどう乗り越えていくのか?

(53歳・専業主婦)

 

Q グレーヘアが似合う有名人は?

草笛光子さん

グレーというより透明感のあるシルバーヘアは、貴婦人のような貫禄。豊かな髪のボリューム感にも目が釘づけ。将来の理想として挙げる人も多くいました

近藤サトさん

50歳前のグレーヘアチェンジでブームの先駆けに。端正な顔立ちも手伝い、白髪であっても老け感なく、しっとりとした女性らしさをたたえる稀有な存在

中尾ミエさん

70代で舞台も務めるとあって、立ち姿の美しさ、存在自体にハリとオーラが。暗く染めるより、この髪色のほうがお似合いとしかいいようがない!

 

新しい価値観への過渡期です
グレーヘアはデザインで楽しむ

ヘアが多様化しグレーヘアという選択肢があっても二の足を踏む人が多く、将来の最終手段と考える人が多いようです。老けて見えそう、仕事の関係で難しいという声も多数。

 

社会的な環境が整えば、私たちの髪色はもっと自由になるのかも。白髪をカバーする施術で注目なのは格段に傷みにくくなったブリーチ技術。白髪をデザインとして楽しむ方法が広がっています。

伊熊奈美さん 美容エディター・毛髪診断士

伊熊奈美さん
Nami Ikuma

美容エディター・毛髪診断士。女性誌、新聞などでヘアケア、スキンケアの記事を編集・執筆。著書に『頭皮がしみる、かゆいは危険信号! いい白髪ケア、やばい白髪ケア』(小学館)がある

 

 

取材・原文/斉藤裕子 伊熊奈美

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
次の記事>

次の記事>
第2回/ブリーチハイライトで白髪をナチュラルにぼかした美グレーヘア/おしゃれなグレーヘア…

この連載の最新記事

白髪率60%の素髪を生かして動きのあるショートに/おしゃれなグレーヘア拝見!

第3回/白髪率60%の素髪を生かして動きのあるショートに/おしゃれなグレーヘア拝見!

ブリーチハイライトで白髪をナチュラルにぼかした美グレーヘア/おしゃれなグレーヘア拝見!

第2回/ブリーチハイライトで白髪をナチュラルにぼかした美グレーヘア/おしゃれなグレーヘア拝見!

読者1410人が回答!「グレーヘアにするなら何歳から?」

第1回/読者1410人が回答!「グレーヘアにするなら何歳から?」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル