HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/otona_beauty/makeup/287207/

老け見え現象「そげ」の悩みも、メイクの補正と錯覚効果でカバー

ノンコ

ノンコ

鏡を見るたびに「自分の顔、老けたな~」と気になって憂鬱になります。私は肉がたくさんついているタイプの顔なので、顔の輪郭や、顔のあちこちの肉が徐々に下がってきているのが悩み。マイエイジ誌面で取材した広瀬あつこさんのアドバイスにそったメイクで、老け見えカバー頑張るぞ~!

記事一覧を見る

年齢を重ねると、顔のエイジングが進み、老けて見えてしまう…。

40代、50代になると、その悩みが顕著になってきます。

 

顔の老化にはいくつかタイプがありますが、ここで紹介するのは、頰や顔の側面がこけて見えたり、げっそり疲れて見えたりする【そげタイプ】さん。

 

【そげタイプ】の特徴としては、顔の肉が減ったことで、たるみやシワが目立ってしまう。骨格やすじ、顔の凹み部分が目立ち、げっそりした感じに見えてしまう……などがあります。

 

でも、そんな老化悩みがあっても大丈夫!

 

ポイントを押さえたメイクをすれば、グッと若々しくかわいく見せることができるんです。

 

「補正するメイク」で、そげて暗い部分も明るく。ふっくら若々しい顔になれます!

今回は、【そげ】の悩みを持つ高田晴代さん(1967年生まれ 会社員)に登場していただきました。

 

 

上の写真は、高田さんが普段、自分でしているメイク。

ヘア&メイクアップアーティストの広瀬あつこさんが、高田さんの顔を分析し、ここをメイクで補正すると効果的!とアドバイスした箇所を示したものです。

 

細かいメイクの詳細は、マイエイジ2022夏号を見ていただきたいのですが…。

 

広瀬あつこさんによると、【そげタイプ】の老化悩みをカバーするポイントは下記の通り。

★暗く見える部分は明るく。

★顔の高い部分はイキイキ見せるメイクを。

★目元は元気な印象に。

 

 

上のルールにそってメイクした結果、こんなに若々しく変身!(↓)

 

広瀬あつこ流・補正メイクで、明るく元気な印象に。気になっていた暗い影も目立たない!

↑  ニット¥24,200/オンワード樫山  お客様相談室(ベイジ, ) ピアス¥19,800/ノムグ

 

 

いかがでしょう?

高田さんも「本当に元気そうでふっくら見えますね!」と、とてもうれしそう。

「もともとこういう顔だったのでは? と自分でだまされるぐらい」と感動した様子です。

 

 

──厚塗りしてカバーしたわけではないのに、気になるところがちゃんと目立たなくなっている。すごく自然で若々しくキレイ。

コツをつかんでメイクすれば、誰でもこんな風に変身できます。ぜひトライを!

 

今回メイク法を教えてくれたのは、広瀬あつこさんです(↓)。

広瀬あつこ さん

ヘア&メイクアップアーティスト。一人一人の魅力を存分に引き出し、欠点を補正する“美づくり職人”。キレイへと導く卓越した腕と、顔の造作を知りつくした明快なメイク理論は業界随一!

 

 

MyAge 2022夏号では、メイク特集『若見え寿命を延ばす!ビューティ大作戦~たるむ、そげる、まのびする。老け顔タイプ別メイクで、かわいさアップ』のなかで、顔の老け方の傾向を3タイプに分け、老け悩みを補正して若々しく見せるメイク法を提案しています。

 

顔のパーツごとにメイクのコツを詳しく紹介しているので、“老け見え”を何とかしたい!と思っている人はぜひ、ご覧ください。

表紙 MyAge2022夏 吉田羊

yAge 夏号の詳しい内容と試し読みはこちらでぜひチェックを!

MyAgeのご購入はお近くの書店にて。HAPPY PLUS STOREでもお買い求めいただけます。

最新号およびバックナンバーはこちらのネット書店でも。

 

 

撮影/天日恵美子 ヘア&メイク/広瀬あつこ スタイリスト/程野祐子 取材・原文/中島 彩

今すぐチェック!

40、50代女性の美容と健康に欠かせないビタミンC。噂の医師監修サプリメントが頼れる理由

40、50代女性の美容と健康に欠かせないビタミンC。噂の医師監修サプリメントが頼れる理由

PR

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル