HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/more/195055/

一、髪 二、肌 三、器量。髪は……(君島十和子 美の格言⑫)

君島十和子

君島十和子

君島十和子. 1966年生まれ。モデルとして活躍後女優に。1996年、結婚を機に芸能界を引退。現在は自身のコスメブランド「FTC」のクリエイティブディレクターとして数々のヒットを生み出している。2女の母。

記事一覧を見る

君島十和子さんの大ヒット書籍「十和子道」から抜粋した言葉を美の格言としてお届けします。「十和子道」担当編集者ギリコから見たその言葉(格言)の背景や取材時のエピソードも合わせてお読みいただけます。

一、髪 二、肌 三、器量

髪は顔の一部です。

美髪は容姿も肌もカバーします。

だから輝く美髪をつくるのです

書籍「十和子道」P34、37より~

 


<担当編集者からみたこの言葉の背景>

念願がかない十和子さんの連載を始められることになったのに、肝心のタイトルが一向に思いつかなかった。

一方で締め切りは迫ってくる。

 

焦っていた私に救世主が現れた。

その方とは、作家の林真理子さん。

 

林さんも私が何度も取材させていただいたおひとりだ。

その林さんがあるとき言った。

 

「美人は伝染するんです。

美人のまわりには美人がいる。

 

だから私は美人の友達をできるだけ持つようにしているんです。

その一人が君島十和子さん。

 

ときどき十和子さんとランチをしながら美容について教わっているんだけど、私はそれを『十和子塾』って呼んでるの」

 

それをきいたとき、これだ!と思った。

 

「先生、私今度、君島さんの連載をおこすんです。

その連載のタイトルに『十和子塾』を使わせていただけませんか」

 

こうして連載名は『十和子塾』となった。

 

快く使用をOKしてくれた林さんは、後に『十和子塾』が十和子さん40歳の誕生日に合わせて書籍化された際、帯に推薦文を寄せてくださった。

そしてその書籍『十和子塾』には付録としてDVDもつけることにしたのだが、そのときも読者を驚かせることがおきた。

 

なんとノーメイクでDVDに出演してもらったのだ。

それはご主人である誉幸さんの発案だった。

 

「どうせなら冒頭は素顔で登場し、家内がイチからメイクをしていく様子をお見せするというのはどうでしょう」

 

横にいた十和子さんの反応が一瞬気になったが、目を少し見開いて茶目っ気のある表情をしたあと「ふふっ」と笑っておしまいだった。

私はその「ふふっ」を「素顔で出演OK」と受け取った。

そしてこれは十和子さんを一番よく理解し、十和子さんが誰よりも信頼をおいている誉幸さんだからこそ提案できるのだと感服した。

 

誉幸さんが折々に出してくれる新鮮で大胆なアイデアや冷静なアドバイスがなければ『十和子塾』も『十和子道』ももっとぼんやりした内容になっていたかもしれない。

 

話は林真理子さんに戻るが、林さんはこうも言った。

「美は末端に表われるの。

本当の美人って髪も爪もきちんと手入れされているの」

 

そういえば、と私は十和子さんが撮影スタジオのメイクルームで支度をしながら言っていたことを思い返していた。

 

「夜の銀座の世界では、女性の美しさについて一、髪 二、肌 三、器量って言葉があるんですって。

若い人って、後ろ姿を見たとき髪がぴかぴかしてる。

でも年齢を重ねるとそうではなくなってきて、遠目から後ろ姿を見ても髪が(若い人とは)違うから、それで年代がわかるのよね……」

 

ところが。

 

さすがというかお見事というべきか……

あれから月日が経ち、50歳を迎えた十和子さんの髪は相変わらず艶やかだった。

そこで「十和子道」では、どういう風にこの美髪を育んでいるのかを紹介してもらうことにした。

(「十和子道」では「十和子流 美髪ブラッシング」も解説/書籍「十和子道」P38)

 

★この連載は毎週木曜日更新です。次回は2020年1月16日配信です。お楽しみに!

撮影/冨樫実和

*オールカラー、自宅で撮影、オール私服、収録写真400点

書籍「十和子道」大好評発売中!

電子版には特典としてプライベートを含む計276点の写真とコメントを特別編集した「エブリディ十和子」がついています!

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第11回/「私なんか」という言葉が嫌いです。謙虚というよりは……(君島十和子 美の格言⑪)

次の記事>

次の記事>
第13回/メイク法をマスターするより、まずは……(君島十和子 美の格言⑬)

この連載の最新記事

50代はゴールを見据え……(君島十和子 美の格言 最終回)

第23回/50代はゴールを見据え……(君島十和子 美の格言 最終回)

私にとって50歳は……(君島十和子 美の格言 22)

第22回/私にとって50歳は……(君島十和子 美の格言 22)

私は夜寝る前には必ず……(君島十和子 美の格言 21)

第21回/私は夜寝る前には必ず……(君島十和子 美の格言 21)

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル