OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

MyAge次号 発売日変更のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため取材撮影を一時中断しました影響で、MyAge次号は以下の通り変更いたします。ご理解のほどお願い申し上げます。

MyAge 夏号(7月2日発売)→【変更後】MyAge 秋号(9月2日発売)

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

MyAge次号 発売日変更のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため取材撮影を一時中断しました影響で、MyAge次号は以下の通り変更いたします。ご理解のほどお願い申し上げます。

MyAge 夏号(7月2日発売)→【変更後】MyAge 秋号(9月2日発売)

https://ourage.jp/column/otona_beauty/more/201399/

50代はゴールを見据え……(君島十和子 美の格言 最終回)

君島十和子

君島十和子

1966年生まれ。モデルとして活躍後女優に。1996年、結婚を機に芸能界を引退。現在は自身のコスメブランド「FTC」のクリエイティブディレクターとして数々のヒットを生み出している。2女の母。

記事一覧を見る

君島十和子さんの大ヒット書籍「十和子道」から抜粋した言葉を美の格言としてお届けします。「十和子道」担当編集者ギリコから見たその言葉(格言)の背景や取材時のエピソードも合わせてお読みいただけます。

50代はゴールを見据え、自分の人生を「やりくり」すべき時期。

「お金」はどう遣い、どう遺す?

どれだけ貯める?

私が親として二人の娘に遺そうと決めたものは、少々の結婚資金とカレーのレシピとパールのネックレスをひとつずつ。

そしてお金では買えない、目にみえぬもの。

それは生き方であり人格であり、人生の滋養や力になるもの。

一番は「強靭な精神」を。

そして清廉さ、品格、愛、情、教養など、人としての豊かさにつながる全てのことをできるだけ。

書籍「十和子道」P96、97、98より~


<担当編集者からみたこの言葉の背景>

いよいよ最終回です。

 

最終回でご紹介する格言はどれがいいかと悩みましたが、十和子さんも私も50代という人生の折り返し地点に入り、互いにいよいよ〝人生のゴール〟をイメージするようになりました。

 

そんな今だからこそ言えるものがいいのでは、と思いこれにしました。

 

何度も書いてきましたが、十和子さんに初めて会った日から20年近い時間が流れようとしています。

 

この人の欠点は何だろう?

 

今回この連載を書いている間何度も考えてみました。

なぜかというと欠点についてもこの連載では正直に書きたかったからです。

その方が十和子さんの人間味がより一層増すだろうし、ファンだけではなくメディアで紹介されている『君島十和子』という存在を日頃冷ややかな眼で見ている人たちにも読んでもらえるかもしれないと思ったのです。

 

でも、

気が利き、努力家。

そして思いやりの持ち主。

そういう十和子さんのことばかりが思い出され、欠点らしき欠点を思いつくこともなく最終回を迎えることになりました。

 

****************

知り合ってまだ間もない頃、早朝のスタジオに現れた十和子さんがバッグの中に手を入れ取り出したもの。

それは数個のみかんでした。

 

「風邪が流行っているから、これでビタミン補給して。

一人暮らしだとなかなかみかんて買わないでしょう?

出がけに玄関で思いついて急いで持ってきたから、袋にも入れずむきだしのままでごめんなさい」

 

そう言うとメイクルームに駆け込んで、撮影の支度にとりかかった十和子さん。

 

本当にあたたかい人なのです。

 

その十和子さんがありったけの愛情を注いできた二人の娘さんに遺したいものは何だろうと思いきいてみた、その答えが冒頭の言葉です。

 

この言葉ほどひとりの人間としての君島十和子さんを物語るものはないと思っています。

 

 

 

長い間ご愛読いただきましてありがとうございました。

(「最近は娘たちと服を共有することが多くなりました、例えばこのスカート」と十和子さん。そばで取材の様子を見ていた下の娘さんに持ってもらい撮影した。当時はまだ中学生だった彼女ももう大学生)

(「昨日の晩ご飯のメニュー」など日常の本当に細かいことまできいた「十和子道」。「娘と一緒に餃子をつくりました」ときけば、「残っていませんか」と冷蔵庫にあったものを撮影。いつしかスタッフは取材のことを〝現場検証〟と呼ぶようになった。ちなみに「十和子さんの手料理で一番好きなものは何ですか」とご主人にきいたら……「カレーです!すりおろした玉ねぎを入れるんですが、家内のカレーは絶品ですよ」/「十和子道」P94より)

 

撮影/本多佳子、冨樫実和

 

*オールカラー、自宅で撮影、オール私服、収録写真400点

「十和子道」大好評発売中!

電子版には特典としてプライベートを含む計276点の写真とコメントを特別編集した「エブリディ十和子」がついています!

 

<前の記事

<前の記事
第22回/私にとって50歳は……(君島十和子 美の格言 22)…

この連載の最新記事

50代はゴールを見据え……(君島十和子 美の格言 最終回)

第23回/50代はゴールを見据え……(君島十和子 美の格言 最終回)

私にとって50歳は……(君島十和子 美の格言 22)

第22回/私にとって50歳は……(君島十和子 美の格言 22)

私は夜寝る前には必ず……(君島十和子 美の格言 21)

第21回/私は夜寝る前には必ず……(君島十和子 美の格言 21)

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル