HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/otona_beauty/more/279220/

手の甲の血管浮きが気になる。原因は? レーザー治療で改善する?/手が老けて見える原因と改善法<4>

手の甲の血管が浮き出ることで老けて見える「ハンドべイン」という現象と、レーザー照射で浮き出た血管を目立たなくする治療法をご紹介します。

 

「老け見え」現象別
原因改善法
血管浮き(ハンドべイン)

ハンドベイン」とも呼ばれる血管浮きは病気ではありません。加齢により血管の弾力がなくなって太くなるのと同時に、女性ホルモンの減少でコラーゲンが正常に作られなくなり、皮膚の弾力がなくなるので血管が際立ってしまうのです。

 

ホルモンケアをしつつ、コラーゲンペプチドのサプリなどで栄養を補い、ふっくらした手の甲を目指しましょう!

「ハンドベイン」イラスト

血管浮きは、手の甲に皮下脂肪が少ないことは当然ながら、皮膚にハリがなくなることで起こります

 

●美肌を保つ働きをする女性ホルモンの減少により、ハリがなくなることが原因

皮膚の断面図

コラーゲンを作り、エラスチンをつなぎとめる働きをするのが女性ホルモン。それが減ることにより、肌の弾力を保つのに必要なコラーゲンやエラスチンの量が減少し、皮膚は薄く弾力がなくなります。その結果、血管が浮き出ることに

 

北青山Dクリニックの血管浮き治療
血管内レーザー治療とは?

下肢静脈瘤の治療に定評のある、東京・青山の北青山Dクリニックでは、手の甲の血管浮き(ハンドベイン)の治療も行っています。

 

手の甲の症状は静脈瘤とは別物ですが、さまざまな検証の結果、血管内レーザー療法が最も効果的で安全ということがわかりました。

 

ヒアルロン酸注入療法では根本改善にはならない、皮膚の外側から血管に照射するレーザー治療では効果が認められない、従来から行われている硬化療法では深部静脈も硬化させるリスクがあるため治療範囲が限られる…など欠点があるなか、血管の内側からレーザー照射する方法では、血管を完全閉塞させずに目立たなくさせることができるのだそう。

 

施術時間は1〜2時間。数日から1週間は包帯を巻いて過ごします。

血管内レーザー治療ビフォーアフター

北青山Dクリニック

東京都渋谷区神宮前 3-7-10 ARK WISE BLDG.(アケラビル)
☎03-5411-3555
診療時間:9:30-18:00 受付
休診:日曜、祝日

 

 

 

イラスト/内藤しなこ 構成・原文/蓮見則子

 

 

今すぐチェック!

人気インスタグラマー、おさよさんが今、気になる洗剤って?

人気インスタグラマー、おさよさんが今、気になる洗剤って?

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第6回/指の関節が太くて硬いのが悩み。しなやかに保つ方法はある?/手が老けて見える原因と改善法<3>…

次の記事>

次の記事>
第8回/爪の縦線は乾燥のせい。では横線の原因は?/手が老けて見える原因と改善法<5>…

この連載の最新記事

「割れやすい爪、黄ぐすみした爪」は補正ネイルで若見え/瀬戸口めぐみさんが伝授!爪と手のエイジングケア

第14回/「割れやすい爪、黄ぐすみした爪」は補正ネイルで若見え/瀬戸口めぐみさんが伝授!爪と手のエイジングケア

深刻な爪の老化にはネイルオイルでマッサージを/瀬戸口めぐみさんが伝授!爪と手のエイジングケア

第13回/深刻な爪の老化にはネイルオイルでマッサージを/瀬戸口めぐみさんが伝授!爪と手のエイジングケア

手の「血管浮き&シワ」は温マッサージなどで改善!/瀬戸口めぐみさんが伝授!爪と手のエイジングケア

第12回/手の「血管浮き&シワ」は温マッサージなどで改善!/瀬戸口めぐみさんが伝授!爪と手のエイジングケア

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル