HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/otona_beauty/more/279382/

VIO脱毛後のケアは?よかったこと・気になったこと/増田美加さんのVIO脱毛の一部始終<5>

医療ジャーナリストの増田美加さんが体験したVIO脱毛。施術後のよかったこと、気になったことは? その解決方法までご紹介します。

 

施術後
ケアが簡単になり、快適! でも気になることが…

レーザー脱毛後は、快適です。保湿クリームも塗りやすいし、腟マッサージも断然やりやすいです。乾燥も軽減して、乾燥によるヒリヒリはなくなりました。でも脱毛して、ひとつだけ気になったのは、外陰部の黒ずみやシワ。

 

「VIOすべてを脱毛した人は、黒ずみを気にしてピコレーザーや超音波のハイフによる治療をされます。明るい肌色になり、見た目のふっくら感も少し出ますね」と慶田朋子先生。

 

私も脱毛したことで、大陰唇が萎縮しているのがよくわかり、そのせいで小陰唇があらわになって下着に擦れて痛いのだ、と気づきました。

 

だったら大陰唇をふっくらさせればかなり解決するのではと思い、慶田朋子先生に相談。大陰唇へのヒアルロン酸注入を提案されました。その治療体験は下のコラムに。

 

 

専門医に素朴な質問
施術後不便なことは?

私は、不便なことは特にありませんでした。

 

「注意としては、当日だけは湯船への入浴、飲酒、激しい運動などは控えてください。シャワーはOKです。施術部位をこすらず泡で優しく洗い、処方されたステロイド外用薬を塗ってください」と慶田朋子先生。

 

照射部に少し赤みが生じましたが1~2時間で落ち着き、腫れや熱感もありませんでした。ヒリヒリすることがあるそうですが、私はほとんどなし。しっかり保湿することを心がけました。

 

手入れはどうする?

脱毛後のお手入れがとても簡単になったのが最大のメリット。洗いやすいし、保湿クリームも塗りやすいです。夏でも蒸れずに清潔に保てます。

 

私は閉経後、毛量も減り、細くなっていたので、しばらくすると白髪と色の薄い毛は少し生えてきましたが、ちょちょっとカミソリで剃れば、お手入れ終了。ほぼ脱毛状態はキープできます。

 

完璧主義の人は、8回以上施術をしたほうがいいかもしれませんが、私にはこれで十分です。

お手入れにぬりぐすりを貰いました

 

また生えてくることはない?

「通常3~5回の施術で毛が細くなり、密度もまばらになります。色白で毛の色が黒く、生え方がまばらな人は少ない回数ですみます。ほとんど生えないようにするには6~8回程度の施術が必要です。

 

永久脱毛の定義は、長期的に80%減毛することなので、1本も生えないわけではありません」と慶田朋子先生。

 

私は3回の施術で終了。生えてきた白髪や細い毛は少量なので水着には影響しません。介護脱毛としても満足です。

 

施術後にVIO部分は変化した?

大陰唇がふっくらしていたときは隠れていたのに、萎縮によって小陰唇やクリトリス、腟があらわになっていたのです。これはVIO脱毛したからわかったこと。大陰唇をふっくらさせれば痛みがかなり解決するのではと思い、慶田朋子先生に相談。

 

「大陰唇にヒアルロン酸注入してみましょうか」と提案を受けトライ。大陰唇の両側にクリームの麻酔をしてヒアルロン酸を注入(下コラム参照)。

 

針挿入の違和感はありましたが20分程度で終了。鏡を見て大満足。大陰唇がふっくらして小陰唇などが隠れ、擦れる痛みがなくなりました。快適です!

 

●Column

ヒアルロン酸注入(大陰唇)は左右の大陰唇に2本ずつ、計4本。4本セット240,000円でした。予算は症状によりますが、初回は130,000~240,000円が目安です。効果は1年半~2年は持続するとのこと。その後は追加したくなったら、初回の半分量ほどを注入しようと思います。

 

 

私がナビゲートします

増田美加さん 女性医療ジャーナリスト

増田美加さん
Mika Masuda

女性医療ジャーナリスト。1962年生まれ。35年にわたり女性の医療、ヘルスケアを専門に取材。自身が乳がんに罹患してからは、がん啓発活動を積極的に行っている

『もう我慢しない! おしもの悩み 40代からの女の選択』(オークラ出版)

『もう我慢しない! おしもの悩み 40代からの女の選択』(オークラ出版)では、自身のフェムゾーン治療体験を赤裸々に紹介

 

 

答えてくれたのは

慶田朋子さん 医学博士

慶田朋子さん
Tomoko Keida

銀座ケイスキンクリニック院長。医学博士。皮膚科専門医。レーザー専門医。切らない美容医療に定評があり、VIO脱毛の症例も豊富。著書に『女医が教える、やってはいけない美容法33』(小学館)ほか多数

 

 

イラスト/小迎裕美子 取材・原文/増田美加

 

 

今すぐチェック!

40、50代女性の美容と健康に欠かせないビタミンC。噂の医師監修サプリメントが頼れる理由

40、50代女性の美容と健康に欠かせないビタミンC。噂の医師監修サプリメントが頼れる理由

PR
<前の記事

<前の記事
第5回/ついにVIO脱毛の施術。麻酔は必要?痛みは?時間、回数は?/増田美加さんのVIO脱毛の一部始終<4>…

次の記事>

次の記事>
第7回/VIO脱毛の流れがわかる! イラストレーターの体験詳細レポート…

この連載の最新記事

VIO脱毛の流れがわかる! イラストレーターの体験詳細レポート

第7回/VIO脱毛の流れがわかる! イラストレーターの体験詳細レポート

VIO脱毛後のケアは?よかったこと・気になったこと/増田美加さんのVIO脱毛の一部始終<5>

第6回/VIO脱毛後のケアは?よかったこと・気になったこと/増田美加さんのVIO脱毛の一部始終<5>

ついにVIO脱毛の施術。麻酔は必要?痛みは?時間、回数は?/増田美加さんのVIO脱毛の一部始終<4>

第5回/ついにVIO脱毛の施術。麻酔は必要?痛みは?時間、回数は?/増田美加さんのVIO脱毛の一部始終<4>

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル