HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/more/312161/

歯の美白からたるみケアまで、「美容家電」をフル稼働!/美容エディター伊熊奈美さんの秘訣とは?

OurAgeのヘアテーマで大活躍中の美容エディター、伊熊奈美さんが登場。TV出演や講演など、人前に出る機会が多い伊熊さんの「3日間美容」は要チェックです!

伊熊さんの「3日間美容」のテーマ

家電で即効!スピード実感美容

 

「私にとって究極のおでかけ日はテレビ出演や講演などのとき…。日頃のケアは比較的シンプル(というか面倒くさがり)ですが、この直前ばかりはがっつり美容に前向きになります。選択の基準は“効果を即実感できるもの”。となると…やっぱり美容家電が頼りになる!電気系・音波系でしかできないこともあれば、コスメの力をサポートしてくれるものもあり、家でできる美容の幅が一気に高まります」

 

STEP1:3日前
「まず、とりかかるのは歯の美白」

 

「最初に手をつけるのが歯の美白。エイジングに加えてコーヒー好きというせいもあって、歯のくすみがだんだん気になるようになってきました。歯が黄色いと清潔感がなくなるので、これはマスト!

 

マウスオープナーをつけ、歯にペーストをつけて青色LEDを5分あてます。これを2日ほど行うだけで自然な白さになるんです。歯科でのホワイトニングをしていたこともありましたが、痛みや薬剤も気になっていたし、コンスタントに行くには予算と時間も…。このマシンを手に入れてからは、思い立ったらいつでもできるし、痛みもないし、もう怖いものなし!

 

心おきなく、コーヒーもワイン(私は下戸ですけどね)もいけます。自然な白さがうれしくて、当日まで3日間続けます。もっとコンスタントにしていると効果が持続するようです」

レディッチでホワイトニングする伊熊奈美さん

「この姿をまさか公開することになるとは…青色LEDはかなりまぶしいので、保護メガネ必須」

 

レディッチ
「付属物も充実しています。家でここまで美容医療的なケアができるってすごくないですか?」

レディッチ トリプロ ¥173,800/クールプロジェクト

 

STEP2:2日前
「ヘアケアに注力。“ヘマチン”を投入!」

 

「髪の美容が得意なので、みなさんがきれいな髪を期待していてくださっていることが多いんです。それに答えるためにも本番直前にはヘアケアに注力。こういうときに最も有効なのが“ヘマチン”をいつものトリートメントにプラスすること。

 

ヘマチンは、タンパク質に吸着して髪にハリコシを出すだけでなく、美容院でヘアカラー後のデリケートな髪のpHを整えることにも長年使われてきた信頼の成分。しかも白髪の予防にもいいんですよ!シャンプー→ヘマチンをつける→トリートメントを重ねるというようにいつものケアの間に挟むと、髪にハリコシが出るのが即、実感できます」

ヘマチン

「ヘマチンは黒いので、ヘマチンが入っているヘアケアは黒い色がついたものが多いです」

プレミアム プロヘマチン濃密原液 本品(100ml)¥3,667/フラコラ

 

「その後はお風呂で使える防水マシン、シャインプロの出番!髪を左右2つに割り、片側4パーツずつくらいヘアアイロンのように通します。超音波がトリートメントの浸透をぐいぐい促すので、終わったあとは髪の指通りがトゥルントゥルン。サロントリートメントをしたみたいになります。ヤーマンの美容家電はお風呂で使えるものが多くて、本当に便利です」

シャインプロのコピー

「シャインプロ。髪を挟むと超音波が出る仕様。同時に赤色LEDが光ります」

シャインプロを使用する伊熊奈美さん

「ちなみにこれはアウトバストリートメントでも使えます。ヘアドライの前に使うのもOK。わたしはもっぱらインバス派ですが」

シャインプロ¥27,500/ヤーマン

STEP3:1日前
「スキンケアの最終テコ入れ。デンキバリブラシ&“絶対ほめられる”シートマスクを!」

 

「最大の肌悩みはフェイスラインのたるみ。でもたるみって形状だからコスメではなかなか思うほどの効果が出ないなあと思っていました。頭部の筋肉構造的に、たるみはどう考えても頭の皮から引き上げないとだめなんですよね。

 

だからデンキバリブラシ!これって、低周波で皮膚の浅い部分だけに刺激を与える(つまり大切な脳には届かない)ため、頭のコリやむくみを安心して流すことができるんです。側頭部と後頭部から鎖骨までしっかり流すと顔も小さくなるし、たるみもぐいっと引き上がる。あとに使うコスメの効果も高まります。あげたい人は頭皮に使いましょう。顔は少し触れる程度で十分です」

電気バリブラシ

電気バリブラシを使用する伊熊奈美さん

「バリブラシは、ヴァージョンアップしてからますます活躍するようになりました。先代は振りながら頭皮に当てていましたが、モードによっては当てっぱなしでいいのがよいです。肩こりもすっきり」

エレクトロン デンキバリブラシ2.0+ボディ(フェイス用アタッチメント、専用ローション付き)¥217,800/GMコーポレーション

 

「普段はバリブラシを使った後、化粧水後、ギアセラという美容液を顔から頭皮の側頭部まで一気になじませます。これは顔から頭皮まで一気に使える美容液なのですが、髪の中につけてもまったくベタつきません。温感効果もあって、血流がアップするのを感じます。

 

そして、本番日の朝はバリブラシで流したあとにシートマスクを。わたしが今最も信頼をおいているのがコスメデコルテのモイスチュアリポソームのマスク。即効潤って肌のツヤとモチモチ感のレベルが上がります!これをした日は絶対肌をほめられる、1枚は常備しておきたい頼れるシートマスクなんです」

【左】「エステシモ のギアセラは、顔から頭皮までマッサージしながらなじませることで、一気に血流アップできるという、ありそうでないアイテム。何本もリピートしてます」

プレサート ギアセラ(120ml)¥6,600/エステシモ

 

【右】「コスメデコルテのマスクは、シートの形が顔にぴったりフィットするし、密着感もすばらしい。肌をちょっと底上げしたいときはこれ一択!」

モイスチュア リポソーム マスク(20mL×6枚入)¥7,920/コスメデコルテ

 

 

おまけ

「40代から始まった老眼。最近、いざという日には遠近両用コンタクトを入れるようになりました。老眼鏡よりは見える範囲は狭いのですが、メガネがかけられない状況のときはとても便利!これまでコンタクトを入れたことがなかったので、医師も微妙そうな顔をしていましたが、みるみる慣れて、つけている日が増えました」

 

 

 

 

 

いくま・なみ/美容エディター・毛髪診断士 認定指導講師。女性誌などで20年以上美容記事を執筆、編集。毛髪科学を踏まえたヘアケアに精通し、最近はTV出演なども。著書に『頭皮がしみる、かゆいは危険信号! いい白髪ケア、やばい白髪ケア』(小学館)、『脱白髪染めのはじめかた〜でもいきなりグレイヘアは無理!』(グラフィック社) @namiikuma_hairista

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第7回/「3日間徹底!“めぐり”にこだわる!」/化粧品PR会社代表・新井ミホさんの美容テ…

次の記事>

次の記事>
第9回/「老けたとは言わせない!」閉経後も輝く肌作り/オーガニックスペシャリスト吉川千明…

この連載の最新記事

春夏に向けて、ファッションが映える「印象」作りを/美容エディター松本千登世さんの3日間美容決定版!

第10回/春夏に向けて、ファッションが映える「印象」作りを/美容エディター松本千登世さんの3日間美容決定版!

「老けたとは言わせない!」閉経後も輝く肌作り/オーガニックスペシャリスト吉川千明さんの“究極の美の習慣”とは?

第9回/「老けたとは言わせない!」閉経後も輝く肌作り/オーガニックスペシャリスト吉川千明さんの“究極の美の習慣”とは?

歯の美白からたるみケアまで、「美容家電」をフル稼働!/美容エディター伊熊奈美さんの秘訣とは?

第8回/歯の美白からたるみケアまで、「美容家電」をフル稼働!/美容エディター伊熊奈美さんの秘訣とは?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル