HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/skincare/182631/

大人の老け見えはアミノ酸不足が原因?

40〜50代の肌は、加齢もあっていいコンディションを保つのが難しいもの。

実は、肌を若々しく保つために欠かせないのがアミノ酸。あなたの肌は足りているでしょうか?

 

【アミノ酸チェックリスト】
あなたの肌は、アミノ酸足りていますか?

□お風呂上がりにすぐ肌が突っ張る
□保湿をしても肌が乾燥する
□メイクのノリが最近悪くなってきた
□たるみやシワが目立つようになった
□肌のハリがない
□肌のつやがなく、くすみが気になる
□かゆみを感じることがある
□肌のきめが粗くなってきた
□毛穴が目立つ

 

 

「この中にひとつでもあてはまるものがあれば、アミノ酸不足の可能性があります」と皮膚科医の川嶋千朗先生。

川嶋千朗(かわしまちあき)先生/麻布皮フ科クリニック院長

東京医科大学卒業。東京医科大学皮膚科学教室入局。アメリカ留学から帰国後、美容外科勤務を経て麻布皮フ科クリニックを開設。国内だけでなくアメリカ皮膚科学会やレーザー学会・抗加齢学会をはじめ、海外の学会に参加し、積極的に最新の治療技術を取り入れている。

 

アミノ酸が足りないと、天然保湿因子(NMF)がつくられない

アミノ酸とは体を構成する成分で、人間の体になくてはならないもの。たんぱく質から作られ、血液や内臓、皮膚、髪の毛のもととなり、体の約20%を占めているのだそう。

 

「アミノ酸は約20種類あり、たとえばエネルギー源として利用されたり、神経伝達物質のもとになるアスパラギン酸や、体の調節機能に使われるグリシン、成長ホルモンの刺激を促すアルギニンなど、さまざまな働きをしています。

アミノ酸は人間にとても重要なものですが、残念ながら加齢とともに貯蔵量が減る傾向にあります。

 

その理由は大きく分けて2つ。ひとつは食事の量が減り、たんぱく質摂取量が減ってしまうということ。もうひとつはたんぱく質を食べても、若い頃に比べてたんぱく質分解酵素の働きが落ちるため、アミノ酸に分解しにくくなる、というものです」

 

ところで、「アミノ酸」という言葉は、スキンケア商品とからめて聞くことが多いように思いますが、アミノ酸が不足すると、肌にも影響がでてくるのでしょうか。

 

「先ほどのチェックリストの項目は、アミノ酸不足を示すサインです。人間の肌は、天然保湿因子(NMF)を備えています。NMFは水分を取り込み、保持する機能をもち、肌の角層にうるおいを与える役割があります。このNMFの約半分は、アミノ酸でつくられているのです。また、肌のハリに不可欠なコラーゲンや、弾力を担うエラスチンも、アミノ酸が基材(原料)。アミノ酸が減ることで、たるみや毛穴の開きなどが起き、乾燥も引き起こします」

 

化粧品の添加物はできるだけ少ないほうがいい

肌は思っている以上にデリケート。低刺激で余計なものを加えないスキンケアアイテムがおすすめだと言います。

 

「保湿力が高く、肌にやさしいものが、OurAge世代の肌におすすめです。着色料や香料、アルコールなどの添加物は、できるだけ少ないものがベターです。体が抗原抗体反応を起こして、突然アレルギーを引き起こしたり、過敏症を起こす可能性がありますから。元々人間の体を作るアミノ酸を使ったアミノ酸系のコスメなどは、肌なじみがいいのではないでしょうか」

ではアミノ酸不足ぎみの肌にうるおいをたっぷり届けるためには、どんなスキンケアアイテムを選べばいいのでしょうか。


目利きたちが愛してやまない金沢の福光屋。390有余年の酒造りから生まれたゆるぎない米発酵技術が、福光屋独自のアミノ酸美容を生み出しました。

 

天然アミノ酸をたっぷり含んだノンアルコールのコメ発酵液「FRS-01」に期待!


福光屋は、米と水だけでお酒をつくる純米蔵。霊峰白山の麓から100年の歳月をかけて酒蔵にたどり着く仕込み水「百年水」を用いて、アミノ酸美容のもととなる「コメ発酵液」を作り出しています。

厳選したお米と水を、麹や酵母、乳酸菌の力で発酵させ、熟成を経て完成するのが「コメ発酵液FRS-01」。

契約農家がつくる特別栽培米。

醪(もろみ)をろ過すると、熟成前のコメ発酵液ができます。

「コメ発酵液FRS-01」は、通常のコメ発酵液の約3倍のアミノ酸を含んでいます。さらに、肌に不可欠なビタミンやミネラルをはじめとする100を超える美容成分も含んでいることがわかりました。

この「コメ発酵液FRS-01」でつくられたのが「アミノリセ」シリーズです。

 

データからも、「コメ発酵液FRS-01」のうるおう力がわかります。肌に塗布し、120分経過後の群を抜く水分量には驚きです。

 

 

 

コメ発酵液FRS-01 保湿実験(福光屋調べ)

測定器:Corneometer CM825

 

また、ビタミンCを上回る抗酸化力があることもわかりました。

 

コメ発酵液FRS-01抗酸化力実験

北陸先端科学技術大学院大学調べ

 

このコメ発酵液FRS-01の製法は門外不出。仕込みから発酵、熟成まで半年以上をかけ、美容成分をたっぷりを蓄えて完成します。

 

アルコールを含まず低刺激。リピート買いの多い高保湿ローション

 

「コメ発酵液FRS-01」を用いているのがこちらのローション。一般的な化粧水に含まれるアルコールが含まれていないのが特徴です。

アミノリセ ナチュラル モイスト ローション 120ml 5,600円(税抜)

 

アミノ酸をはじめ、美白効果が期待されるクマル酸やアルブチン、シワやシミへの有用性が期待されるGABAなどのエイジングケア成分も配合。アミノ酸の分子の大きさはコラーゲンの約3,000分の1と小さいため、肌の角質層まで届き、うるおいたっぷりの肌に。さらにアルコール、香料、着色料、鉱物油、合成防腐剤、界面活性剤(石油由来)不使用で、敏感肌もやさしくうるおします。

 

一度使うとその保湿力が手放せなくなるという、アミノリセ ナチュラル モイスト ローション。リピート率はなんと75%だそう。アミノ酸不足の肌に、奇跡の美容成分「コメ発酵液FRS-01」を、たっぷり届けてみませんか。

アミノリセ シリーズは、ローションの他にも充実したラインナップです。

●アミノリセシリーズの詳細はこちら

●福光屋の魅力はこんなところにも
40〜50代のセンスのいい目利きが絶対的信頼を置く老舗とは

 

アミノリセ トライアルセットのご購入はこちらから

https://www.fukumitsuya.com/item/85193.html

 

実際にお試ししたい人は

<対象商品>
アミノリセ・アミノリセ プラス・コメラボ
※福光屋ひがしでは開催していません。開催店舗は上記バナーから

 

撮影/山田英博 ヘアメイク/木村三喜 取材・文/島田ゆかり

 

Sponsored by 福光屋

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消
<前の記事

<前の記事
第1回/40〜50代のセンスのいい目利きが絶対的信頼を置く老舗とは

この連載の最新記事

大人の老け見えはアミノ酸不足が原因?

第2回/大人の老け見えはアミノ酸不足が原因?

40〜50代のセンスのいい目利きが絶対的信頼を置く老舗とは

第1回/40〜50代のセンスのいい目利きが絶対的信頼を置く老舗とは

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル