HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/101341/

世界が注目、日本の美意識/②読んでほしい6冊

recommended

books

 

 

ロマンチックだった頃の日本を 忠実に実践

『モダンガールのスゝメ』

『モダンガールのスゝメ』

淺井カヨ 著/原書房 1,600円

全編旧仮名遣いで記述されているのは、ロマンチシズムあふれる大正・昭和初期のモガの世界。その時代を愛するあまり、ついに日本モダンガール協會を設立、代表を務める著者は、ファッションやヘアメイクはもちろん、氷式冷蔵庫や火鉢などを使い、当時の生活を実践。そして、一人のモボと出会い、めでたくゴールイン。好きなことをとことん追求する潔さは、文句なく美しい!

 

 

西洋と対比することで 理解が深まる日本の美『日本人にとって美しさとは何か』

『日本人にとって美しさとは何か』

高階秀爾 著/筑摩書房 1,900円

西洋美術史家で日本美術にも通じている著者は、前書きで西洋と日本の美意識の差に気づかされたエピソードを語っています。フランスの友人と富士山の話をしたとき、山はすべて男性名詞の西洋に対し、著者自身無意識のうちに富士山を彼女と呼んだとか。平仮名からロボットまで幅広いテーマで語るのは博学な著者だからこそ。上質な講義を聞いているような充実感があります。

 

 

 本来の作法は無駄のない動き だからこそ美しい

『日本人の9割が知らない 日本の作法』

『日本人の9割が知らない 日本の作法』

小笠原清忠 著/青春出版社  640円

小笠原流三十一世宗家の著者は、800年以上伝えられてきた武家の礼法の本質は、理にかなった所作にあると言います。立つ、歩く、座るという基本の姿勢や動作が大切なのは、武士がお上を守るために、日頃から足腰を鍛える鍛錬法としての意味があるからなのだそう。よい 姿勢で無駄のない機敏な動作は若々しさの鍵。ロコモにならないためにも、日々の暮らしで心がけたいもの。

 

 

アメリカと日本、 複眼で見つめた日本とは『二つの母国に生きて』

『二つの母国に生きて』

ドナルド・キーン 著/朝日新聞出版 600円

「生まれ育ったニューヨークよりも日本にいるほうが幸せ」で、ついに東日本大震災を機に日本国籍を取得。かつて敵対したふたつの国を母国とする著者が、日本文学研究者としてのフェアなまなざしと、奥ゆかしい日本の文化をこよなく愛する生活者としての心情で連載したエッセイを基に、このほど文庫本として再版。30年の時を経たと思えない内容に、著者の慧眼が感じられます。

 

 

心を表す日本語を 磨いてみたくなる

『美しい日本語』

『美しい日本語』

金田一春彦 著/KADOKAWA 720円

MyAge世代なら誰も学生時代お世話になった国語辞典の編纂で知られる著者が、自戒の意味も込めて、日本語表現の奥深さや変化についてまとめたエッセイ集。説明がうまい人とヘタな人のほんの少しの違いから、日本語に漢字があることの意義など、日本語にまつわるあれこれが、わかりやすい文章で綴られ、日本語研究の第一 人者としての日本語に対する深い思いが伝わってきます。

 

 

美容医療について プロの目で徹底取材

『プチ整形の真実』

『プチ整形の真実』

近藤須雅子 著/講談社 680円

ボトックスやレーザーなど、今や日本はアメリカ、ブラジルに次ぐ美容整形大国。一方で治療件数の増加につれ、トラブルも後を絶ちません。30年にわたり美容業界で活躍、業界の番人と評される美容ジャーナリストの著者は、使命感を持って日本の現状を取材。施術内容から費用、効果やデメリットまで、美容医療が気になる人、 迷っている人、リピーターも、一読の価値があります。

 

 

撮影/藤澤由加〈本〉

取材・文/佐野美穗

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第21回/世界が注目、日本の美意識/①山村博美さんインタビュー

次の記事>

次の記事>
第23回/ありのままの自分を知って、きれいな大人に①山本浩未さんインタビュー

この連載の最新記事

繊細な世界観の中から生への希望を伝えてくれる短編集、西加奈子さん「わたしに会いたい」

第49回/繊細な世界観の中から生への希望を伝えてくれる短編集、西加奈子さん「わたしに会いたい」

朝ドラ「らんまん」のモデル牧野富太郎の熱意や破天荒な生き方がわかる本「らんまんの笑顔『人間・牧野富太郎』伝」

第48回/朝ドラ「らんまん」のモデル牧野富太郎の熱意や破天荒な生き方がわかる本「らんまんの笑顔『人間・牧野富太郎』伝」

ユーミンの6つの名曲に合わせて小池真理子、桐野夏生、江國香織らが紡いだ物語『Yuming Tribute Stories』

第47回/ユーミンの6つの名曲に合わせて小池真理子、桐野夏生、江國香織らが紡いだ物語『Yuming Tribute Stories』

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル