HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/101566/

春からの美肌ケアでは水タイプにも注目

竹村和花

竹村和花

ミネラル水鑑定士協会(イタリア)公認水ソムリエ&水鑑定士(n.2689
2004年より 社)日本温泉協会にて6年間温泉コラムを連載。取材活動を通して日本の温泉が抱える源泉問題を知る。
2008年EUの地下水源の実情と法環境を取材調査するため現地に活動拠点を移す。
2019年フィレンツェ大学法学部で就学後、一時帰国中にミラノがロックダウン。
現在は日本からイタリアの生活で培った情報を発信中。
【所属】 社)日本旅行作家協会・正会員、温泉学会・理事

 

 

記事一覧を見る

竹村和花第35回

こんにちは、水ソムリエ&飲泉師の竹村和花です。
気温はそれほどでもないのですが、3月半ばを過ぎると日に日に陽射しが強くなって来ます。
今回は、日本とイタリアの美肌基準の違いや、今すぐ使える美肌に役立つミネラル水について紹介します。

 

 

<美白ケアは美肌づくりの基本!?>

竹村和花第35回

日本の「美肌」の基準は、伝統的に「夏でも白く輝く肌」。
海外のセレブは小麦色に焼けた肌こそ「美肌」のシンボルとばかりに露出を上げます。
さてイタリアは?というと、イタリアもブロンズ色に焼けた肌こそ「美肌」とばかりに丁度今くらいの時期から肌を焼き始めます。
そして海にはまだ早い3月。イタリア人が肌を焼くのに温泉は欠かせません。
例年3月末頃から4月にかけてのイースター・バカンスを皮切りに、イタリアの温泉シーズンが始まります。

 

でも昔、イタリアでも「夏でも白く輝く肌」こそが、美肌の基準だった頃があります。
それはローマ人よりも遥かに昔。エトルリアの人々が生きていた頃。
その当時は、女性は色白で男性はブロンズ色に焼けた肌こそが美の基準だったのです。

 

 

<美肌ケアは紫外線対策に限らない>

竹村和花第35回
さて、春からはどんなささやかなお出かけにも日焼け止めクリームを欠かさない!という鉄の守りを固持する方も少なくありません。
ただ紫外線対策は「守りの一手」であって、完全無欠の防御法ではありません。
日に焼けてピンク色に染まった肌というのは、いわゆる太陽の陽射しを受けて負った軽い火傷のようなもの。
この日に焼けた肌を鎮め、皮膚の内側から細胞を再生し、リペアする働きをサポートする。
そんな総合的なケアをイメージして、美肌づくりを考えてみてくださいね。

 

まずは肌の基となるタンパク質や防衛体力のもととなるビタミンなどバランスの良い食生活を心がけること。
食事による美肌ケアは、肌を内側から強く健康的な美しさを育ててくれます。
それから焼けた肌を静めるケアとしては、ぬる湯で体を芯までゆっくり温めて免疫力を高めること。
肌に刺激の無い程度、ひと肌よりもやや温め38-39℃くらいのお湯の方がおすすめです。
またお風呂あがりには、保湿用の乳液やオイルでケアしてあげて下さいね。

 

 

<ミネラルウォーターの中にも美肌成分>

竹村和花第35回
水分補給も大切です。というのも、1日のうちに人のカラダの中で使われる水分は約2.3~2.5L。
皮膚からの蒸発(600mL)や呼吸(400mL)のほか、おしっこやウンチ(1,300mL)として出てゆくものもあります(出典:サントリー公式HP)
また、わずか200mLという量ですが「代謝水」といって、カラダの中の機能を正常に働かせるために絶対的に必要な水分量というのがあります。
そのため単純に息をしているだけでも、皮膚からの蒸発や代謝水を合わせると、最低でも1,200mLの水分が勝手に出て行ってしまうのですね。
また、同じ水分補給をするのなら美肌をサポートする働きのあるミネラルに注目して水を選びたいものです。

 

美肌をサポートしてくれるミネラル成分としては、シリカとサルフェートがあります。
シリカは日本名で「ケイ素」と言います。体の内では、肌の保湿や骨・髪・爪コラーゲンなどの再生を助ける働きがあります。
サルフェートは日本名で「硫酸塩」と言います。カラダの中では新陳代謝を高め、老廃物を排出する働きがあります。

 

 

今回、水ソムリエが選んだおすすめ銘柄は…?

次のページへ!

 

<今月のおすすめ銘柄>

竹村和花第35回
VERNA(ベルナ)
イタリア中部・トスカーナ州のミネラル水です。水源地はベルナ山で、ブランド名はこの山の名前からきています。泉源は1638年から続く古い泉で、湧水温度が低いのが特徴です。重炭酸が比較的多く含まれており、発泡タイプの方は飲みやすい味になっています。

 

【水タイプ】
産地泉源:イタリア/トスカーナ州
湧水温度:11℃
水タイプ:○ 発泡 / ○ 無発泡
知覚ほか:無臭/pH 7.4
ミネラル:ナトリウム:5.5mg,カリウム:0.93mg,カルシウム:40.2mg,マグネシウム:5.7mg,重炭酸:141mg,塩化物:7.2mg,硫酸塩:19mg,シリカ:7mg,フッ素0.12mg ※イタリア国内での分析による(per.L)

 

【水ソムリエの飲み方レシピ】

竹村和花第35回
水講座に参加された方の中から「ミネラル水を買ったのはいいけど自分が飲める味ではなくて、結局捨ててしまった」という声をよく聞きます。そういう時は、パスタの湯にミネラル水を使ってみて下さい。日本の水に比べて、水の中に含まれているミネラルの総合計量が多く、見事なアルデンテに仕上がります。
また、パスタの茹で汁には…という方には、ドリップ珈琲を入れる水としてお使い頂くと、イタリアで飲むコーヒーのように、濃く出ているのに苦味がなく、まろやかな味になります。ミネラル水の中に含まれている微量成分は、調理水としての水の機能に大きく関わっています。
<ショップ情報>コンビニ・大手スーパーほかアマゾン・インターネットショップ、リカーショップなど

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第34回/水文化から生まれた美味しいレシピ

次の記事>

次の記事>
第36回/水タイプを使い分ける美肌レシピ

この連載の最新記事

不穏な日常の中で-心をリセットする-

第93回/不穏な日常の中で-心をリセットする-

お風呂時間をSPAタイムに―休日のアクアセラピー―

第92回/お風呂時間をSPAタイムに―休日のアクアセラピー―

スローダイエットのすすめ、半年で-10kgに挑戦

第91回/スローダイエットのすすめ、半年で-10kgに挑戦

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル