HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/108002/

癒しのアクア・セラピー

竹村和花

竹村和花

ミネラル水鑑定士協会(イタリア)公認水ソムリエ&水鑑定士(n.2689
2004年より 社)日本温泉協会にて6年間温泉コラムを連載。取材活動を通して日本の温泉が抱える源泉問題を知る。
2008年EUの地下水源の実情と法環境を取材調査するため現地に活動拠点を移す。
2019年フィレンツェ大学法学部で就学後、一時帰国中にミラノがロックダウン。
現在は日本からイタリアの生活で培った情報を発信中。
【所属】 社)日本旅行作家協会・正会員、温泉学会・理事

 

 

記事一覧を見る

癒しのアクア・セラピー

竹村3901

こんにちは、水ソムリエ&飲泉師の竹村和花です。

風薫る――まさに風の中にも初々しい新緑の香りを感じる季節になりました。

今回は、暮らしに取り入れたい癒しをテーマにアクア・セラピーをご紹介します。

 

<日々の疲れがたまってしまう前に>

竹村3902

GWも終わり、夏のバカンスまではまだ少し。季節はまばゆく輝いているのに、何だか気分がスッキリしない…。

5月も過ぎると新しい環境にも慣れ、気持ちがほっとするのと同時に、春先から溜まっていた疲れやストレスが一気に出てきます。

ひとの心は、カラダの疲れや体調・コンディションと深く結びついています。

自分でも意識しないうちに少しずつ溜まり始めた疲れは、前に進もうとする気持ちを下げてしまいます。

ココロもカラダもデリケートになる世代にさしかかったら、1日の疲れはその日のうちにスッキリさせるよう、ちょっぴり工夫が必要です。

 

 

とは言っても、旅行もエクセサイズも趣味もゼロから予定するのは何だか大がかり。

そこでおすすめしたいのが、日々の暮らしを楽しむ水を使った,、癒しのアクア・セラピーです。

誰でも気軽に試して頂けるものばかりですので、気分に合わせて是非トライしてみて下さいね。

 

 

<気分を変えてお昼にリラックス・バスタイム>

竹村3903

意外に効果的なのが、お昼にゆっくり入るお風呂。

今の季節なら、39℃くらいの少し温めのお風呂にのんびり浸かって、ヒジやカカトといったデコルテを丁寧に磨いてあげましょう。

39℃前後のお風呂には、副交感神経を刺激して心を落ち着かせる効果があります。

 

ちょっぴり贅沢に“クナイプ”のバス・オイルを使って、自然のアロマを楽しむのもおすすめです。

バスルームの窓を少し開けておけば、さわやかな風が吹き込む季節です。

日々頑張っている自分に、一度セルフ・チェックを兼ねて丁寧にトリートメントしてあげること。

お風呂あがりには気分を変えてバスローブをはおり、ゆったり音楽を聞いて楽しんでみましょう。

もちろんお風呂に入る前にも、お風呂あがりにも水分補給を忘れないようにして。

 

サロンに出かけるのではなく、自宅にお気に入りのネイリストを招かれる方が増えているように、“自宅で、リラックスして時間をかけて丁寧にケアすること”がポイントです。

自分のために、ゆったり時間をかけてご自身で何かをするということは、実はとても豊かな時間なのですね。

日々のお風呂時間は、どうしても日課になりがち。

でも時には時間を気にせず、のんびり自分のデコルテを丁寧にケアしてあげる時間を持つことも、暮らしを豊かにしてくれる一つのアクセントになります。

 

 

<眠る前にリラクゼーション&ティー・タイム>

竹村3904

もうひとつはぐっすり熟睡したい方のための、眠る前のリラクゼーション。

週半ばに疲れを感じた時には、お風呂あがりに水辺の風景や音楽を聞きながらリラックスしてみましょう。

水辺の風景や水音の波長は心を癒す効果があるとされていますが、こういった癒しのリラクゼーションDVDは沢山ありますので、ぜひ気軽に試してみましょう。

 

またstudio yoggy / new yorkの“寝たまんまヨガ”(http://www.studio-yoggy.com/yndapp/)のように、ベッドなどに横になった状態で聴くだけの、手軽なリラクゼーション・アプリもあります。

いずれもレンタル・ビデオ・ショップでレンタルしたり、無料でダウンロードできるプログラムもありますので、気軽に試せます。

 

この眠る前のリラックス・タイムには、カモミールなどのハーブティーで水分補給していただくのがおすすめです。

眠っている間に失われるミネラルが沢山ありますので、できればこの時煎れるハーブティーには、マグネシウムやカリウムを100mg近く含んだ水を使われると良いでしょう。

 

生きものを育てるのが好きな方なら小さな水槽で魚を育てたり、水生植物で美しいアクアリウムを創るのも良いでしょう。

自宅のアクアリウムを眺めながら、眠る前にハーブティーを飲んでホッとひと息いれる。

もう少し手軽なアプローチとしては、雑貨店などでよく目にする、水が流れ落ちる小さなインテリアなどをリビングに置いておくのも良いと思います。

 

何気ないことですが、普段と違うアプローチに少しだけトライすることで、暮らしの中に新鮮なリズムが生まれます。

 

今月のおすすめの水と飲み方レシピは次ページに。

今月のおすすめ銘柄

竹村3905

MONTE VERDE(モンテ・ベルデ)

南イタリアのカンパーニャ州にある小さなコムーネと同じ名前ですが、水源はトスカーナにあります。トスカーナもまたイタリア国内において地下水源に恵まれた州のひとつです。ブランド名は“緑うるわしき山々”といったところでしょうか。成分総量が190mg/Lの飲みやすい水のひとつです。

 

 

【水タイプ】

産地泉源:イタリア/トスカーナ州

湧水温度:13.4℃

水タイプ:発泡

知覚ほか:無臭/pH 8.0

ミネラル:ナトリウム:8.9mg,カリウム:0.9mg,カルシウム:39.1mg,マグネシウム:11.4mg,塩化物:4.2mg,重炭酸:158mg,シリカ:8.3mg,硫酸塩:29.8mg ※イタリア国内での分析による(per.L)

 

【水ソムリエの飲み方レシピ】

竹村3906

ミネラルたっぷりのミネラル水でハーブティーを淹れて、一日の終わりに必ずリラックス・タイムを持ちましょう。カモミールやラベンダーといったハーブには、心を鎮め、リラックスして眠りやすくしてくれる働きがあることが知られています。

 

<ショップ情報> アマゾン・インターネットショップ・リカーショップほか

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第38回/初夏からのダイエットと水分補給

次の記事>

次の記事>
第40回/梅雨を乗り切る温活のすすめ

この連載の最新記事

不穏な日常の中で-心をリセットする-

第93回/不穏な日常の中で-心をリセットする-

お風呂時間をSPAタイムに―休日のアクアセラピー―

第92回/お風呂時間をSPAタイムに―休日のアクアセラピー―

スローダイエットのすすめ、半年で-10kgに挑戦

第91回/スローダイエットのすすめ、半年で-10kgに挑戦

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル