HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/109340/

色彩の魔術にうっとり! 朝日のパワーをもらえる極上の絵本

山本圭子

山本圭子

出版社勤務を経て、ライターに。『MORE』『COSMOPOLITAN』『MAQUIA』でブックスコラムを担当したのち、現在『eclat』『青春と読書』などで書評や著者インタビューを手がける。

記事一覧を見る

唐突ですが、「水曜どうでしょう」というテレビ番組をご存じでしょうか。

 

 

人気俳優の大泉洋さんが若き日に地元北海道でブレイクするきっかけになった旅バラエティで、地方局制作ながら日本各地で繰り返し再放送(現在も)。「何度も見た!」という方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

実は私も「何度も見た!」ひとりで、マニアックというほどではないけれど、どうでしょうファン(のつもり)。演者ふたりとディレクターふたりのゆる~い旅が大好きで、視聴可能な局で放映されていると録画してしまいますが、中でも気に入っているのが「北海道212市町村カントリーサインの旅」。

 

 

あるルールに従って北海道中をひたすら車で走り回るだけなのですが、私にとっては“朝焼けの素晴らしさに目を見張った旅”でした。

 

 

まず、とにかく早い北海道の夜明けに驚き(6月末だと午前3時半頃から白々としてくる)、澄んだ空が刻々と色を変えていくさまに感動し、それと一体になった美しい景色にただただ圧倒され……。私は九州出身で、なじみのある土地といえば東京以外は西日本ばかり。だから、広大な風景もそれが朝日によって姿を変えていくさまもまるで異国のようで、強烈な印象となって心に残ったのでした。

 

 

前置きが長くなりましたが、なぜこんなことを書いたかというと、『あさになったのでまどをあけますよ』という絵本を読んで「朝焼けって人の心を打つものなんだ」と改めて思ったから。

“明けない朝はない”とよく言いますが、朝の光にはその言葉を証明するような特別な力というか、リセット力みたいなものがあることを信じたくなりました。

 

 

書評_photo

『あさになったのでまどをあけますよ』
文と絵 荒井良二 偕成社 1300円(税別)
荒井良二さんは1956年生まれ。絵本だけでなく、映像作品を発表したり音楽CDをリリースしたりと、多方面で活躍中

 

 

さて、この本の作者・荒井良二さんは国内外でさまざまな賞を受賞している絵本作家。1990年のデビュー以降たくさんの作品を発表していますが、私が感じた彼の絵本の魅力は色彩の豊かさとセンスです。

 

 

たくさんの色が使われていても不思議なほど調和していて、ぬくもりがある。深読みかもしれませんが、「悲しいことやしんどいこともあるけれど、やっぱりこの世は美しいし、楽しい」という作者の気持ちが伝わってくるような気がします。

 

 

『あさになったのでまどをあけますよ』もそう。
絵筆のタッチを残して描かれるのは山の麓の集落、ビルが建ち並ぶ街、川べりの家々、海に近い家……。よーく見ると、窓を開ける子どもの姿もあります。

 

 

そしてどの絵からも感じられるのは、そこで生きて行こうという人の覚悟や土地への愛着。朝日はそんな気持ちを自然と浮かび上がらせているようで、日常的な風景なのに神々しささえ漂っているようなのです。

 

 

絵に添えられているのは短い言葉ですが、読むと何だかハッとさせられ、「そうだよね、とりあえず今日も頑張らなくちゃね」と思わせてくれる。
イマイチ元気が出ない日、答えの出ない問いが繰り返し胸をよぎるとき、この絵本を手に取ると不思議な安心感が広がってくるのではないでしょうか。

 

もう1冊ご紹介したいのは、私が荒井良二さんを知るきっかけになった『バスにのって』。

 

バスを待ち続ける少年の前にいろいろなものが通り過ぎていくお話ですが、最後はちょっと意外で「なるほど!」と思わせる展開に。

 

書評_photo

『バスにのって』
文と絵 荒井良二 偕成社 1300円(税別)
大きな荷物を持った「ぼく」はバスに乗って、遠くへ行こうとしているところ。バス停のイスに座ってラジオをつけ、ひとりでずっと待っていたら……。色鮮やかで迫力のある絵を見ていると痛快な気分に

 

 

ラジオから流れる「トントンパットン トンパットン」という音が読み終わったあとも耳に残り、きっと誰もが音読したくなる楽しい絵本です。

 

 

もう25年も私の本棚のいいポジションに置かれ続け、読み返すたびに「わー、すごい」「わー、きれい」「わー、面白い」と思わせてくれるこの絵本。

 

 

毎回シンプルな感動をよみがえらせてくれるのだから、『バスに乗って』はもはや私のお宝なのかもしれません。

書評_photo

『きょうはそらにまるいつき』
文と絵 荒井良二 偕成社 ¥1400(税別)
『あさになったのでまどをあけますよ』の姉妹編。バレエの練習が終わった女の子。遊び帰りのくまの親子。仕事終わりにカーテンを閉める洋服屋さん。お母さんの腕の中にいる赤ちゃんなどなど、たくさんの人や動物が見ていたのは、まるでごほうびのような丸い月だった……。一日の終わりの健やかな安堵感が伝わってくるよう

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第36回/現実と小説の世界は遠いようで近い!? 江國香織さんが描く読書の喜びと罪とは

次の記事>

次の記事>
第38回/餃子が名物の銀座のバーには、親子の涙と笑いの歴史が

この連載の最新記事

からだと心に大事な伸びやかさを「本」で体験したい!

第63回/からだと心に大事な伸びやかさを「本」で体験したい!

なぜ毒舌家のおばあちゃんが”伊集院光”にハマったのか

第62回/なぜ毒舌家のおばあちゃんが”伊集院光”にハマったのか

何歳になっても高められるのが筋力。さっそく挑戦したのは…

第61回/何歳になっても高められるのが筋力。さっそく挑戦したのは…

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル