HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/112163/

効果的な夏の水分補給と飲み方ポイント

竹村和花

竹村和花

ミネラル水鑑定士協会(イタリア)公認水ソムリエ&水鑑定士(n.2689
2004年より 社)日本温泉協会にて6年間温泉コラムを連載。取材活動を通して日本の温泉が抱える源泉問題を知る。
2008年EUの地下水源の実情と法環境を取材調査するため現地に活動拠点を移す。
2019年フィレンツェ大学法学部で就学後、一時帰国中にミラノがロックダウン。
現在は日本からイタリアの生活で培った情報を発信中。
【所属】 社)日本旅行作家協会・正会員、温泉学会・理事

 

 

記事一覧を見る

竹村4201

 

こんにちは、水ソムリエ&飲泉師の竹村和花です。

いよいよ夏!子供の頃のような夏休みはなくても、7月になるとバカンス・シーズンの到来を実感します。

さて今回は、夏の水分補給をテーマに効果的な水の飲み方ポイントを紹介します。

 

<日本の夏気候と暮らしスタイル>

竹村4202

日本の夏は梅雨に代表されるように、亜熱帯に近い気温と湿度。

梅雨が明けても、お部屋の中のムシムシ感がゼロになることはありません。

熱中症もそうですが湿度によって受けるカラダのストレスは大きく、知らないうちにリズムが乱されます。

 

また暮しスタイルでは、シュワシュワ系の清涼アルコール類が美味しく感じられる季節。

暑さが続く夏の間は、普段はあまり飲まない方でも仕事やお風呂あがりにビールを口にする機会が増えます。

夏に人気のビールには排尿作用があり、トイレに立つ回数が増える分だけカラダの中の水分量は不足します。

アルコールを取った時はいつも以上に水分補給が大切。

お酒を飲んだ日は、眠る前には必ずグラス1杯の水分補給をするようにしましょうね。

 

 

<夏の水代謝サイクルを知り、効果的な水分補給を>

竹村4203

夏場は気候的にも生活スタイルの上でも、カラダの中の水分は失われがち。

このカラダの中の水代謝ですが、ノドが乾いてから沢山水分をとったからといって十分補給されるわけではありません。

私たちのカラダには一度に水を吸収できる量にリミットがあって、その量を越えてしまったぶんは自然にカラダの外に出すという水代謝サイクルがあります。

 

そのため、1日に必要な水分量を朝・昼・夜の3回にまとめて飲む、というようなスタイルで水分補給をしてもカラダの中に充分水分か吸収されることは難しいのですね。

では、どうすれば良いのか?

答えはカンタン。

目が覚めた時から、ベッドから出る、トイレに行くなど日常的なアクションを起こす時に「ついで飲み」するスタイルでこまめに水分を取ること。

これが最も効果的な水分補給の方法です。

このスタイルで水を飲んでいけば、たとえ1日2Lの水分をとったとしても、トイレに行く回数ばかりが増えるといった現象はなくなります。

 

 

<飲み方ポイントは2つ>

竹村4204

さて、この夏場の水分補給ですが、効果的な補給法には2つのポイントがあります。

1つめは、水分補給の基本。

先ほど紹介したように、水を飲む時はひと口ふた口で良いので小まめに飲むことがポイントです。

 

2つめは、気温が上がる時と汗をかくタイミング。

夏場の水分補給では、気温が上がる前、上がってから。そして汗をかく前、汗をかいた後、がポイントです。

大切なのは、気温が上がり始める前、汗をかく前に、先にカラダの内側の水分を充分補充しておくこと。

 

不思議に思われるかもしれませんが、カラダの中の水分量が減ってしまってからの水分補給は体内環境にとってあまり良くないのです。

気温が上がって、汗をかいている時は、カラダの中の水分量は減り、カラカラになりつつある状態です。

このカラダの中の水分量が減っている時というのは、血管環境から見るとドロドロ血液状態の時なのですね。

なので、カラダが渇き、水分量が極端に減ってしまう前に、汗として出ていってしまう分を先に補充しておく、ということが大切です。

時間帯でいうと朝9時頃から夕方17時頃までは、常に“手の届くところに”水分補給用のペットボトルを置いて、小まめに水分を取ることを意識して下さいね。

 

 

次ページに続きます。

今月のおすすめ銘柄

竹村4205

Acqua SILVA(アクア・シルバ)

水源地はトスカーナ州にあるピストイア。アペニン山脈になります。赤ちゃんでも安心マークの付いたこのブランドのミネラル総量は148mg。硬度でいうと11.6。日本の水道水の平均硬度が50前後ですので、このお水は日本以上に超軟水のお水になります。そのままで美味しく飲めるのはもちろんですが、日本ならではの季節料理や蕎麦つゆ・出汁割用の調理水としても美味しく使えます。

【水タイプ】

産地泉源:イタリア/トスカーナ州

湧水温度:10.1℃

水タイプ:無発泡

知覚ほか:無臭/pH 8.0

ミネラル:ナトリウム:5mg,カリウム:0.7mg,カルシウム:28.5mg,マグネシウム:10.8mg,塩化物:3.2mg,重炭酸:108mg,シリカ:7.5mg,硫酸塩:34.1mgほか ※イタリア国内での分析による(per.L)

 

 

【水ソムリエの飲み方レシピ】

竹村4206

癖のないお水はできるだけそのままで飲み、ミネラルを含んだお水は飲みやすくして口にするのが一番。夏場はカルピスや果実酒・自家製フルーツ・シロップや、彩り鮮やかなフルーツを添えて楽しめるドリンクメニューが沢山あります。普段は飲みにくいカルシウムやマグネシウム・カリウムといったミネラルを沢山含んだミネラル水も、割水として活用することで美味しく効果的なミネラル補給ができます。

 

<ショップ情報> アマゾン・インターネットショップ・リカーショップほか

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第41回/初夏のアペリティーボ

次の記事>

次の記事>
第43回/湯上りストレッチで秋のボディづくり

この連載の最新記事

不穏な日常の中で-心をリセットする-

第93回/不穏な日常の中で-心をリセットする-

お風呂時間をSPAタイムに―休日のアクアセラピー―

第92回/お風呂時間をSPAタイムに―休日のアクアセラピー―

スローダイエットのすすめ、半年で-10kgに挑戦

第91回/スローダイエットのすすめ、半年で-10kgに挑戦

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル