退職金は今まで働いてきたことへのご褒美ではありません。退職金の正体、それは……

約65,000人です。

紛れもない長寿社会!

 

ですから老後のライフプランも、今や90歳まで視野に入れて考えたほうがよい時代なのです。

60歳で退職金をもらって、夫婦仲良く90歳まで生きたとします。

 

大学卒のサラリーマンの平均退職金は約2000万円。

それを60歳から90歳までの30年間で使うとした場合、ひと月にいくら使えると思いますか?

 

2000万円÷30年間÷12ヵ月≒55,555円

月々5~6万円ほどしか使えないのです。

 

この数字を見て、まだ

「退職金はご褒美だ~ヽ(*´▽)ノ♪」

なんて浮かれていられますか?

 

退職金で、今まで頑張ってきたことを少しくらい慰労するのは構いません。

 

でも、あれもこれも!っていう気持ちになる「退職金ハイ」には注意しまししょう。

 

一方、「私は〝退職金ハイ〟にはならないわ」と、思っていらっしゃる自称堅実派のあなた!

実は「退職金ハイ」とまではいかなくても、「退職貧乏」という落とし穴にはまる人もいるのですよ。

 

 

それではいよいよ退職金との上手な付き合い方を冒頭に登場したM美さんを実例にあげてご説明しますね。

 

 

ゴールデンウィークの前に、私のところへ相談に来られたM美さん。

58歳のパート主婦です。

 

「今日は住宅ローンの繰り上げ返済について、相談したいんです。

2年前に、夫の退職金が出たんですけど、そのまま預けていても銀行の金利が低いから、まったく増えないでしょう。

だからいっそのこと、住宅ローンの繰り上げ返済をしちゃおうかと思っているんです。

夫も〝再雇用されても給料自体低いしなぁ。だったらさっさと返しちゃえよ〟と言うし。

 

でも、この間お友達とランチしたときに、退職金で住宅ローンを繰り上げ返済してはダメって、テレビ番組でやっていたわよって言われたんです。

 

本当のところ、どうなんですか?

退職金でローンの一括返済って、まずいんですか?

でも毎月の利息を考えるとねぇ、、、、」

 

確かにM美さんご夫婦のように毎月のローンの利息と貯金をしても大してつかない金利を天秤にかけて、退職金でローンをきれいに片づけてしまおう、というご家庭は多いんです。

 

それに対する私の答えはこうです。

 

 

※退職金で住宅ローンの残債を一括返金するのは、まずいのか?

気になる答えは、次回をお読みください。

●明るく気さくな人柄の安田さんが所長の「元気が出るお金の相談所」↓

http://www.my-fp.net/voice/2016/03/voice-573.html

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE
第6回
退職金は今まで働いてきたことへのご褒美ではありません。退職金の正体、それは……


OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • To Top