OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/topics/121652/

似合う服に会えた!「大人の着こなしセミナー」が開催されました

ギリコ

ギリコ

骨盤体操と呼吸法に夢中の48歳。セミナー担当なのでいつも会場にいます!

こんにちは、ギリコです!

今日は先月開催された「個別スタイリングサービス&ポートレート撮影付き 大人の着こなしセミナー」の様子をレポートします。

 

会場は「玉川テラス」(玉川髙島屋S・C本館屋上)。

OurAgeグッドエイジングセミナーの会場としてすっかりおなじみの場所ですが、今日はいつもとは雰囲気が違います。

 

見てください、ズラリと並ぶたくさんのお洋服を!

全て今日のセミナーのために用意されたものなんです。

↓今年の秋冬のトレンドをまとったトルソー。

「ムートンファーがあしらわれた

MOGA/ slouchicのカシミアシルクのストールは、トレンドカラーのグリーン。

これ一枚でぱっと華やかになります。

手持ちのコートやジャケットに合わせれば、たちまち今年風に変化します。

ハンドペイント風プリントが施されたシックなwbの英国調スカート。

流行りのグレンチェックも、大人ならではの一味違ったアイテムで差をつけましょう」

と本日の講師平田さゆりさん

 

ご紹介が遅くなりましたが、本日の講師平田さんです!

大学在学中からファッション誌のスタイリングアシスタントとしてキャリアをスタートした平田さん。

今やファッション誌だけではなく、広告のスタイリングも行っているほか、有名女優やタレントが指名するスタイリストとして幅広く活躍なさっている方です。

その平田さんが今日のセミナーのために、たくさんのブランド(計11ブランド!)に頼んで、OurAge読者におすすめのアイテムをそろえてくれたのです。

 

「ファッションって実際に手にとって現物を見ていただいたほうが、質感とか色味とかがよくわかるんですよ。

今日は来てくださったみなさんにご満足していただけるよう、精一杯やります!」

 

なんて心強い、、、、、

セミナー担当ギリコにとって、これほどうれしい言葉はありません。

 

しかも用意してくれたのは、洋服だけではありません。

平田さんの解説とともにご紹介します!

 

★セミナー開催記事は次ページへ続きます!

↓バッグと帽子

「フェミニンなピンクが印象的なエリザのミニバッグは、サイド部分がメタリックゴールドで甘すぎずクール。

大人の甘辛コーディネイトに活躍してくれます。

淡いグレーが上品なオールド イングランドのつば広の帽子は、今年流行の赤のコートに合わせるといいですよ」

 

 

↓アクセサリー

「クラシカル、モダン、フェミニン、クール……どんなテイストにもマッチするのがグロッセのアクセサリー。

程よいボリューム感とテクスチャーがOurAge世代の顔周りを明るく華やかに彩ってくれます。

パンチのあるデザインは、シンプルな服を着たときの強い味方ですよ」

 

↓シューズ

「トレンドポイントが満載なワシントン靴店のシューズ。

トレンドカラーの赤、ファーの部分使い、大人のスニーカー、ローヒールなど今すぐ取り入れたいものがたくさん。

足元を“今”にすると、コーディネイト全体が無理なく今年風にブラッシュアップできます」

 

 

 

↓アンダーウェアも!

全てワコールの「LASEE(ラゼ)」。

「LASEEはアラフォー向けに開発されたブランド。

たとえばブラジャーは、着けたときにできてしまうワキの下のハミ肉がでないんですよ。

素材も肌に負担が少なく、ふれると気持ちのよいものを使うなど、とても工夫されているんです」

 

!!!!!

思わず値札をチェックするギリコ。

(ほ、欲しい……。今すぐ欲しい……)

アラフォーではなくもはやアラフィフですが、その肌ざわりの良さにうっとり。

 

 

さぁ、参加者のみなさんもお越しになり、セミナーがスタートしましたよ。

 

まず最初は今年の秋冬のトレンドのご紹介から。

セミナーにお越しになれなかった方にもわかりやすいよう、ポイントをまとめてお伝えします!

★秋冬のトレンドがすぐわかりますよ! 気になる続きは次ページへ

●トレンドカラー  赤、グリーン

赤……ボルドーのようなくすんだ色からハッキリとした強い赤まで

「手前のお洋服は赤やベロアなどトレンド満載のコントワー・デ・コトニエのもの。

このブランドはカジュアル好きなら要チェックですよ!

パリジェンヌに人気なのですが、程よいカジュアル感は日本の女性も取り入れやすいテイスト。

パリでは母娘で共有する方もいるそうです」

 

 

グリーン……明るい黄緑から深いオリーブグリーン、カーキまで

 

 

●トレンドの素材 ベルベット、ベロア、コーデュロイ

起毛していたり、表面に表情があるもの

 

●トレンドの柄 グレンチェック、チェック、レトロな幾何学模様

例えばこんな大胆なチェックが今年風↓

●トレンドのテイスト ブリティッシュ、スポーツマインド、レトロモダン

ブリティッシュ……英国調のチェックやくすんだ色使い。わざと古い感じのもの

スポーツマインド……スニーカーやフラットなブーツ。スポーツや山登りのときに着るようなものをタウンユースする

レトロモダン……レトロな柄をカラフルに楽しむ。幾何学模様やフラワープリントでハッピーな感じに

 

 

●トレンドのシルエット ゆったり、ウエストマーク

ゆったり……全身ゆるやかで締め付けない。わざと大き目なサイズを楽しむ

↓ゆったりシルエットの一例。

「手前のマントはwbのものですが、マントってボリュームがある服やディティールに凝った袖の服を来た時に役立つんですよ。

今年はブリティッシュな雰囲気で。

ゴールドの金具もクラシカルな味わいを出していて、この秋冬のトレンド感を出しています」

 

ウエストマーク……ウエストの位置をはっきりさせる。パンツやスカートのウエストの位置が高め

 

なるほど~。

 

↓あらためて見てみると、平田さんの今日のファッション、ご紹介したトレンドのうち2つ(グリーン、ウエストマーク)がしっかり組み込まれていたのです、さすが!

 

真剣に聴きいる参加者のみなさん。

 

 

一通りレクチャーが終わったら、今度は展示されているアイテムを好きなように手に取っていだきます。

「どれを着てみたいですか?

惹かれる服はどれでしょう。

今日チャレンジしてみたいイメージは?

今日はせっかくの機会です、思い切っちゃいましょう!」

ときには参加者を励ましながら、相談にのっていく平田さん。

 

 

実は今日は参加者に「タンスの肥やしになってしまった服」をご持参いただいているのです。

せっかく買ったのに着こなせていない……かといって捨てるなんてできない服。

みなさんもありますでしょ?

そんな服をお持ちいただき、どんなアイテムと組み合わせるとよいかアドバイスをしてもらえるのです。

 

ワンピース、パンツ、シャツ……

みなさんがお持ちくださったものは、人それぞれ。

でも一つ一つ見事に着こなし方を教えてくれる平田さん。

 

 

(やっぱりプロってすごい!)

編集者として今までたくさんのスタイリストさんと仕事をご一緒してきたギリコも、あらためて感動です。

 

 

気になる服はどんどん姿見でチェック。

 

 

「これ、絶対普段は着ないタイプのデザインだからチャレジしてみようかな」

「あ、それ、私もいいなと思いました」

初めて会った人同士ですが、お話しながら服をみたり。

 

「このコートの場合、ベルトは黒にしてファッションのポイントにします。さきほどご紹介したトレンドのひとつウエストマークです」

具体的に着こなしを伝授しているところ。

そして本日のセミナーは2部構成。

第1部で着こなしを学んだら、そのあとは第2部としてプロの写真家によるポートレート撮影が行われるのです。

その際には、平田さんがお一人お一人にその方のチャームポイントが引き立つファッションをコーディネート。

モデル気分で撮影をしてもらえるのです。

 

↓ほら、会場内にはいつの間にか撮影コーナーも組まれていましたよ。

★参加者が素敵に変身!その撮影内容は次ページでご紹介します

この日撮影してくれるのは、写真家本多佳子さん

あの大ヒット本「十和子道」で君島十和子さんを撮影した方なんです。

本多さんの横では、わたくしギリコがスタンバイ。

その方の魅力が一番出るポーズを考え、アドバイスします。

↑まさにせっかくの機会、いつもはしないポーズにも敢えて挑戦していただきましたよ!

 

本多さんやギリコの提案するポーズに最初は半信半疑(というか不安)だった方も、何カットか撮影し、その場で撮った内容をお見せしてみると

「わ♥ な、なんか……わぁ♥」

と照れながら喜んでくださいました。

 

来てくださった方のうれしそうなお顔を見るとギリコも、「あー、今日のセミナー、開催してよかった」とうれしくなってきて

「今度は女優風にッ」

「ではお次はモデル風で。いや、女流作家風はどうでしょう!」

と、どんどんヒートアップ!

 

 

今回は参加者の中からおひとりのポートレートを特別にご紹介しますね。

 

 

中村まゆみさん。

神奈川県川崎市にあるヨガスタジオ「アーナンダ ヨーガ スタジオ」でヨガインストラクターをなさっているそう。

まず最初は全身カットを撮影しました。

↓ちょっとアンニュイにファッション誌っぽい表情で。

ご自宅から「これがタンスの肥やしです」といってお持ちいただいた白いシャツに、平田さんが合わせたのは……

MOGA」の真っ赤なカーディガン。

「今年らしくウエストマークしました。

ちょっと高めの位置にベルトをすると、足長効果がでるのでおすすめですよ。

デニムはきれいなシルエットで定評のあるコントワー・デ・コトニエのストレッチデニム。光沢感が大人な雰囲気です。

アクサリーはグロッセの白パールのイアリングを。

このイアリングを中村さんがご自宅からお持ちくださった白シャツとリンクさせ、コーディネイトに一体感をもたせました。

足元はワシントン靴店のツヤのあるローヒールパンプスでレディに仕上げました。

普段はほとんどスポーティーなものしかお召しにならないと言っていた中村さん。

なので今日はスポーティーな要素を残しつつ、エレガントなアイテムをミックスしてみました。

カジュアルだけれどフェミニンさも程よく漂う大人なスタイルに仕上げました。

とてもお似合いですよね」

と平田さん。

 

 

「プロに撮影してもらうのは、娘の成人式のときにホテルの写真室で家族写真を撮ったとき以来です」

とおっしゃっていた中村さんですが、2カット目のバストアップ撮影では、こんな素敵な笑顔も!

温かなお人柄が写真から伝わってきます。

またトレンドカラーの赤が中村さんの白いお肌と黒い髪を際立だせ、ギリコも思わず「わ~、素敵!」と絶賛。

 

撮影した写真は後日、データにしてギリコから直接各参加者にプレゼントしました。

 

「いつも何を着ていいのかわからないので参加しました。

絶対自分では選ばない服をチョイスしていただき、最初は戸惑いましたが思い切って挑戦。

着てみたら意外にも似合ってるので驚きました」

 

「全身をトレンドで固めなくてもOK、小物でスパイス的に取り入れるのでも十分と教わったのが印象的でした。

帰りはさっそくグリーンのアクセサリーを買って帰ろうと思います」

 

「マフラーを首に巻かず前に垂らすことで縦線が生まれスラリとして見える、とのアドバイスは、やってみたら本当にその通りになったのでびっくりしました」

など、参加者からうれしい感想が。

 

みなさんにご満足いただいようです。

 

最後に平田さんが提唱する「大人の着こなしの心得」を。

1、止まらない、固まらない、決めつけない

2、柔軟に、自由に、受け入れる

3、自信を持つ

ぜひご参考になさってください。

 

今回、会場にご用意したブランドです。

どちらも平田さんが「OurAge世代におすすめ」と太鼓判を押しているブランドばかり!

ぜひチェックしてみてくださいね。

 

アマカ

エヴェックス バイ クリツィア

エリザ

オールド イングランド

グロッセ

コントワー・デ・コトニエ

wb

ドローイング ナンバーズ

MOGA

ワコール

ワシントン靴店

(以上あいうえお順)

 

OurAgeでは、毎月さまざまなテーマでセミナーを開催しています。

会場にはギリコもいつもいます♪

ぜひご参加くださいね。

※ただいま2018年1月までと3月のセミナーが満席となっています。ごめんなさい。

キャンセルが出次第、募集を再開することもあります。

なのでぜひこまめにセミナー募集告知コーナーをのぞいていただけるとうれしいです。

 

2018年2月、4月に開催されるセミナーは現在販売中です。

早々に売り切れることもありますのでご興味のあるものは、ぜひお早目にお申込みくださいね。

OurAge会員になっていただくと、セミナーチケットの先行発売の特典があります。

人気のセミナーは先行発売の段階で完売してしまいます。

会員登録は無料ですので、この機会にぜひご登録を!

●会員登録は下記からできます!↓

https://ourage.jp/registration/

http://ourage.jp/about/

撮影/本多佳子

<前の記事

<前の記事
第51回/眉は顔の額縁です!「大人の眉&アイメイク塾」が開催されました…

次の記事>

次の記事>
第53回/その場で体が変わった!ヒモを巻くと体の機能がアップ「ヒモトレセミナー」が開催されました…

この連載の最新記事

アラフィフが写真にキレイに写るコツは〝いつもより○○目のファンデーション〟と〝しっかりライン〟!「ポートレイト撮影付きメイクセミナー」が開催されました

第79回/アラフィフが写真にキレイに写るコツは〝いつもより○○目のファンデーション〟と〝しっかりライン〟!「ポートレイト撮影付きメイクセミナー」が開催されました

痩せたいならまず○○骨を動かすべし!13号→9号になった講師の言葉に参加者、興奮。「痩せる姿勢と歩き方セミナー」が開催されました

第78回/痩せたいならまず○○骨を動かすべし!13号→9号になった講師の言葉に参加者、興奮。「痩せる姿勢と歩き方セミナー」が開催されました

○○○色のファンデーションは肌をくすませる。だからアラフィフの肌には○色がベター!「美人メイク基本塾」が開催されました

第77回/○○○色のファンデーションは肌をくすませる。だからアラフィフの肌には○色がベター!「美人メイク基本塾」が開催されました

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル