HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/123763/

3種の食物繊維を持つ「スーパー大麦」が腸内フローラを整える!?

キヌアやココナッツオイルなど、今や身近なものとなってきたスーパーフード。その中でも、最近特に注目されているのがスーパー大麦です。

 

大麦は、小麦と同じイネ科の穀物。麦ごはんにしたり、サラダのトッピングにも使える「押し麦」や「もち麦」もその一種。ビールや味噌の原料に使われているのも大麦です。

スーパー大麦グラノーラ2

では、スーパー大麦とは? オーストラリア連邦科学産業研究機構が疾病予防のために10年をかけて品質改良したという、高機能大麦「バーリーマックス」のこと。※遺伝子組み換えではありません

 

大きな特徴は、日本人に不足しがちな食物繊維を豊富に含んでいるということ。糖質の吸収抑制や血中コレステロールを下げるとして話題の大麦βーグルカンはもちろん通常の大麦では微量しか含まれていないフルクタンレジスタントスターチもバランス良く含んでいます

 

聞き慣れない食物繊維ですが、これら3種は発酵速度が違うため、腸の入り口、中間、奥と腸内全体で発酵します。腸内全体で作用するので、善玉菌を増やし、悪玉菌が住みにくい腸内フローラに整えるのに大きく貢献するというわけです。一般的な大麦と比較すると総食物繊維量は2倍、腸の奥まで届くレジスタントスターチは4倍も多く含まれているそうですよ。

スーパー大麦グラノーラ3

そんなスーパー大麦を手軽においしく食べられるのが、11月13日(月)に新発売した日清シスコの「1日分のスーパー大麦グラノーラ 4種の彩り果実」

 

腸内細菌研究などを専門とする教授たちで結成された「腸の奥からの健康を考える研究会」の臨床試験により、スーパー大麦を1日12g以上継続摂取すると、2週間で整腸作用があることがあきらかになったそう。そこでこちらのグラノーラでは、1食(50g)あたり12gと、スーパー大麦を従来品より4倍も増量して配合しています。

スーパー大麦グラノーラ1

スーパー大麦は少し硬めの食感ですが、その食べ応えのあるサクサク感がグラノーラのおいしさを引き立てています。赤や黄色の彩りは、具材に使用したいちご、りんご、レーズン、マンゴー。アーモンドをきかせた香ばしくコクのある味わいで、牛乳やヨーグルトとも相性良しのほどよい甘さです。

スーパー大麦グラノーラ4

発表会には、アンバサダーとなった蛯原友里さんの姿も。上のパッケージの写真をよく見ると、右側は蛯原さんの顔写真入りになっています。数量限定で用意された特別バージョンだそうですよ。

 

「サクサクでおいしくて、慌ただしい朝でも手軽に食べられるのが魅力的」と蛯原さん。時間があるときには、層のようにヨーグルトを交互に重ね、デザート感覚で楽しんでいるんですって。

スーパー大麦グラノーラ5

1日の最初に食べたもの(ファーストミール)が、次の食事(セカンドミール)の血糖値にも影響を及ぼすといわれる「セカンドミール効果」の観点からも、朝食にぴったりです。糖質吸収を抑え、ダイエットにも役立ちそうですよね。「スーパーフードを食べる機会がないという人や、食べにくさを感じている人にもオススメ」とは、日清シスコの代表取締役社長 豊留昭浩さん。来年1月22日(月)には、写真右の「1日分のスーパー大麦グラノーラ 3種のまるごと大豆」も発売予定となっています。

 

美容と健康のために、腸内フローラを整えることはとても大切なこと。内側からキレイになれるおいしさを、早速朝食に取り入れてみては?

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第154回/「眠れない…」悩みを1滴でときほぐす!? ヴェレダからの新提案

次の記事>

次の記事>
第156回/3種の「角栓」がエイジングを加速させる!? ファンケルの新「マイルドクレンジング…

この連載の最新記事

#洗濯愛してる会 も絶賛! 「パーフェクトに洗濯できる」って、どういうこと⁉

第323回/#洗濯愛してる会 も絶賛! 「パーフェクトに洗濯できる」って、どういうこと⁉

頼れるフェムケア「ピュビケア オーガニック」!ニオイ・黒ずみ・かゆみ対策など、うれしいアプローチもよりパワフルに!

第322回/頼れるフェムケア「ピュビケア オーガニック」!ニオイ・黒ずみ・かゆみ対策など、うれしいアプローチもよりパワフルに!

認知機能が心配な父の新しい習慣に!?  ガンマ波サウンドケア「Kikippa」で毎日観ているTVから出る音で脳に刺激を!

第321回/認知機能が心配な父の新しい習慣に!? ガンマ波サウンドケア「Kikippa」で毎日観ているTVから出る音で脳に刺激を!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル