OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/topics/125041/

豆電球をつけて眠ると太る!など有益情報満載の「快眠術セミナー」が開催されました

ギリコ

ギリコ

セミナー担当の48歳。素敵な講師と面白い企画を探して東奔西走!セミナー会場にはいつもいます♪

記事一覧を見る

こんにちは、ギリコです!

今日は先月開催された「ぐっすり眠って、不調よサヨナラ!更年期世代のスーパー快眠術セミナー」の様子を報告します。

会場はJR東京駅から徒歩7分くらいのところにある「スマートスリープストア東京」。

見てください、ズラリと並んだたくさんのベッド、ベッド、ベッド!

これ全部電動ベッドなんですよ。

その理由は……

この「スマートスリープストア東京」を運営しているのがパラマウントベッドさんだからです!

そうです、そうです。

「ぱらまう~んとラクになったわ♪」というテレビCMでおなじみ、電動ベッドの会社「パラマウントベッド」さんです。

今日はこちらで会議室とベッドをお借りして「快眠術セミナー」を行うのです。

講師は快眠セラピストで睡眠環境プランナーである三橋美穂さん

NHK Eテレ「趣味どきっ! わたしの夜時間」で講師を務めた方です。

テレビ出演や雑誌の取材、本の執筆の他、今や講演会などに引っ張り凧!

日本全国を飛び回っていらっしゃいます。

ご著書もたくさんありますよ。

その中でギリコが読んだのは上の2冊「睡眠メソッド100」と「脳が若返る快眠の技術」。

どちらも睡眠のメカニズムや睡眠の質を上げる方法をわかりやすく紹介しています。

ちなみに「脳が若返る快眠の技術」の帯には〝ぐっすり眠れる人は認知症にならない〟という一文が……

書店でこの帯を見たとき、「ひえ~」と思わず息をのんだのはいうまでもありません。

 

 

さぁ、参加者のみなさんが続々と到着!

セミナーが始まりましたよ。

 

本日のセミナーは2部構成。

第1部は会議室でスライドを見ながらの座学。

 

「年齢を重ねるにつれて睡眠時間は減る」

→例えば25歳は7時間、45歳は6時間半、65歳は6時間

 

「よい睡眠のバロメーターは睡眠効率が85%以上」

→睡眠効率の計算式= (実際に眠っていた睡眠時間÷寝床の中にいた就床時間)×100

 

「眠気を高め、寝つきをよくする基本ルール5」

→①体内時計を整える

②日中は活動的に過ごし疲れをためる

③体温のメリハリをつくる

④就寝前はリラックスする

⑤寝室が快適である

 

など睡眠についてしっかり学びます。

 

ときどき三橋さんご自身の体験(実感)もまじえて語られる講義に、みなさん深く頷いたり、熱心にメモをとったり。

途中、窓際で何やら測定している三橋さん。

手に持っているのは照度計です。

寝室に適した明るさについてお話しているところ。

ちなみに適した明るさは……3ルクスとのこと。

 

ここで衝撃的なお話しが。

 

なんと豆電球(9ルクス)をつけたまま眠る人は……

 

★衝撃の内容は次ページに続きます!

なんと豆電球(9ルクス)をつけたまま眠る人は、適した明るさ3ルクスで寝る人より肥満のリスクが1.9倍も高いそうです。

!!!!

繰り返します。

 

豆電球をつけたまま眠る人は肥満のリスクが1.9倍

豆電球をつけたまま眠る…肥満のリスク…1.9倍

豆電球…肥満のリスク…1.9倍

豆電球・肥満・1.9倍

 

なんということでしょう。

 

豆電球・肥満・1.9倍

これって「地震・雷・火事・親父」みたいな標語にして、全国民が知っておいた方がいい情報じゃないでしょうか?

 

また日中は青い光で過ごし、夕方以降はオレンジ色の照明をつけるのがよいそうです。

今は照明器具も進化していて、昼間は青い光、夜はオレンジ色の光を灯す製品があるそうです。

そんな便利なものがあるとは、知らなかった!

 

就寝前に行うと良い、手のリラクゼーションマッサージも教わりましたよ。

ひとつご紹介しますね。

まず首を左右に回し、自分の首の可動域を覚えておきます。

そして下の通りにマッサージしてみます。

 

 

〈手の中指をもむマッサージ〉

中指が頸椎、胸椎、腰椎に関わる指だそうで、中指を緩めると首の緊張が緩むんですよ!

①中指の第一関節を左右20回くるくる回す

②中指の第2関節を左右20回回す

③中指の付け根を左右10回回す

④中指の付け根から先端までを揉む

⑤中指を引っ張って離す

⑥中指を3回反らす

これを左右両方の手の中指にやります。

 

すると……

先ほどより、首が左右に大きく回ります(=可動域が広くなった)。

 

「手の指と首が関連しているなんて、面白いでしょ?」

と三橋さん。

 

 

他にも

「通っている鍼灸の先生に教えてもらったのですが、湯船につかるとき口にお水を含んでいるとのぼせないんですよ」

など、今夜からすぐできることをいろいろ教わっているうちに、第1部の終了時間がきてしまいました。

 

さぁ、第2部へレッツゴー!

……とここでスーツ姿の男性が登場。

 

この方は?

睡眠改善インストラクターでパラマウントベッド社員の山品善嗣さんです。

マットレスのことならお任せあれ、マットレスのお手入れの方法など基本的なことはもちろん、その人その人に合ったマットレス選びの達人でもあります。

 

その山品さんが登場して始まったのは、なんとジャンケン大会!

みなさん楽しそうです。

 

 

これは、勝ち残った方おひとりにパラマウントベッドさんの枕「スマートフィット ピロー」(本体価格 19,500円)が当たるのです。

この「スマートフィット ピロー」はすごく薄くて幅広い、ちょっと他ではみない形状の枕。

この形状が自然な寝返りを妨げず、仰向け寝も横向き寝も優しくサポート。

しかもなんと水洗いできる枕なのです。

 

見事勝ち抜いた方に枕を進呈した後は、たくさんのベッドが今か今かと参加者をお待ちしている「スマートスリープストア東京」へ移動。

 

ここからがセミナーの第2部です。

 

第2部で習うのは…

じゃじゃ~ん!

バスタオルでつくる快眠枕の講座。

 

★バスタオル枕の作り方はとても簡単! ぜひ次ページをご覧ください。

〈バスタオル枕の作り方〉

必要なバスタオルの枚数……ホテルサイズのものを3枚、が基本。

 

3枚のうち2枚は丸めて筒状にし、残りの一枚は平べったく折りたたみます。

↑「まずバスタオルを筒形にくるくる巻きます……これを2つつくります」

 

↑「次に3枚目のバスタオルをこのように折りたたみます」

①4つに折る

②首に当たる部分を8~10㎝幅で折る

③さらに半分に折る

↓横から見るとこんな感じ。

首が当たる部分(8~10㎝幅)が少し厚くなるようにしてあるのがポイントです。

 

↓完成した状態

左右に置いた筒形のタオルは、横に寝返りをうったとき頬の一番高い位置に当たるように置きます。

 

 

……と、まずバスタオル枕の基本的な作り方を習ったら、ここからが本日のセミナーの真骨頂!

三橋さんがお一人お一人にフィッティングしてくれるのです。

頭の形、背中の厚みなど各人の体の特長をみてフィッティングしていきます。

「この方の場合は……真ん中はもう1枚足したほうがいいかな。

……どうですか? さっきよりさらにラクになったでしょ」

 

「ご自宅でバスタオル枕を作るとき、体がリラックスしている状態でつくってみるとさらにいいですよ。

リラックスしている状態になるには、まず寝たまま深呼吸を3回ほどしてみてください……

そのとき手は体の横に置いて手の平は上に向けておいてくださいね。

その方が下に向けているときより深い呼吸ができます。

 

(ここでベッドにスタンバイしている参加者が深呼吸を行う)

 

ほら!

首や肩の余計な力が抜けて、さっきとはみぞおちの位置も、体の高さも変わっています。

この状態で自分が快適と感じる高さにタオルの高さを調節してみましょう」

 

(なるほど~)

他の人がフィッティングしてもらっている様子を横で見学していた参加者たちが、深く頷いています。

その場ではっきりと変化がわかるので、説得力抜群です。

 

「え~ッ、なにこれ。すごく首も肩もラクです!」

「うん?頭の下にバスタオルがあるっていう感じが全くない……不思議……」

「予想以上にラク! 絶対、家でトライします」

フィッティングしてもらうと、口々にその快適さに驚きの声をあげる参加者たち。

 

「そう、そうなんです!

すごい快適でしょ?

その快適さをぜひ知っていただきたかったんです!」

とベッドの横で喜ぶギリコ。

 

実はギリコ自身も10か月前からバスタオル枕を愛用しており、結果、以前より朝起きたとき寝覚めがすっきりするようになったのです。

 

 

だからこそ

バスタオル枕がどれだけ快適かを知ってほしい

という思いは強く

「でも作り方を習っただけでは、絶対にその快適さまでは実感として伝わらない・・・」

「だったらセミナーでは、実際にその寝心地を体験してもらうのが一番!」

「それにはベッドが必要だが、どうしよう」

……ということで、今日はベッドがたくさんある「スマートスリープストア東京」さんにご協力いただいたのです!

 

そう、全てはこのバスタオル枕のフィッティング体験を実現するため。。。。。。

 

また年間数多くのセミナーをこなす三橋さん(ちなみに去年は80回だそう)ですが、今回のように参加者全員にバスタオル枕のフィッティングをすることはまずないそう。

 

そこを

ぜひともこのたびは希望者全員に!

とお願いし、実現した第2部。

つまり今日のセミナーはとてもスペシャルなのです。

 

 

大事なことがまだあります。

枕として使うバスタオルについてもポイントが。

 

薄めのものは×。

かといって厚すぎたり、硬め(ゴワゴワしている)なものも×。

↑ちょどいい厚みと質感を知っていただくため、途中タオルを回覧。

ふんわりしたやわらかめのタオルと重くて硬いバスタオルを手にとって比べてもらいました。

 

またフィッティングの順番を待っている間、参加者のみなさんには電動ベッドを体験していただきました。

「電動ベッドって腰痛の方はもちろんですが、少し頭を上げると横隔膜が広がるので、ぜんそくの方にもおすすめです。

ほかには逆流食道炎の方にもいいんですよ」と山品さん。

「電動ベッドというと病院や介護施設にあるものというイメージがあるかもしれませんが、ご自宅でお使いいただくとその便利さ、快適さがよくわかっていただけます」

気になるお値段は一台15万円から。

 

一方フィッティング後、質問をしている熱心な方も。

このように直接、専門家である講師にききたいことをきけるのも、少人数制セミナーならではの特典です。

 

 

セミナーが無事終わったところで、編集部からみなさんにお土産をお渡ししました。

本日ご用意したのは、、、、、じゃじゃ~ん!

花王 バブ ベルガモットジンジャーの香り 20錠入り

実はギリコがただいま愛用中で、このたび花王さんにお願いしご用意いただいたのです。

 

「この夏、バブがさらに進化したのをご存知ですか?

今テレビコマーシャルも流れてますけど、短めの入浴でもしっかりあたたまるよう有効成分が新配合されたのです。

含まれている〝あったかベール成分〟が芯まで皆さまのお体を温めてくれます、香りもいいですよ!

ちなみに、現代の日本人の平均入浴時間は9.7分だそうで、これは年々短くなっているんだそうです。

忙しいみなさまにこそ、ぜひお風呂でリラックスタイムを過ごしていただきたいです、快眠にはリラックスが一番ですから」

……と、なぜバブをお土産にご用意したのか、その理由をつい熱く語ってしまうギリコ。

 

みなさんにとても喜んでいただけましたよ♪

 

「指体操とバスタオル枕にはびっくりしました。来てよかったです」

「家族に不眠がちな人がいるので来ましたが、参考になることがたくさんありました」

「前から睡眠についてきちんと学んでみたいと思っていたので、今日は勉強になりました。

中指マッサージとバスタオル枕は絶対に今夜からやってみます」

など参加者のみなさんから喜びの声をいただきました。

 

 

OurAgeでは、毎月さまざまなテーマでセミナーを開催しています。

会場にはギリコもいつもいます♪

ぜひご参加くださいね。

※ただいま全てのセミナー(2018年4月開催分まで)が満席となっています。ごめんなさい。

2018年5月以降開催のセミナーは2018年3月1日から一般販売開始です。

 

一度満席となったセミナーもキャンセルが出次第、募集を再開することもあります。

なのでぜひこまめにセミナー募集告知コーナーをのぞいていただけるとうれしいです。

早々に売り切れることもありますのでご興味のあるものは、ぜひお早目にお申込みくださいね。

OurAge会員になっていただくと、セミナーチケットの先行発売の特典があります。

人気のセミナーは先行発売の段階で完売してしまいます。

会員登録は無料ですので、この機会にぜひご登録を!

●会員登録は下記からできます!↓

https://ourage.jp/registration/

http://ourage.jp/about/

撮影/岩城裕哉

<前の記事

<前の記事
第53回/その場で体が変わった!ヒモを巻くと体の機能がアップ「ヒモトレセミナー」が開催されました…

次の記事>

次の記事>
第55回/毎回大人気の「ポートレイト撮影付きメイクセミナー」が開催されました…

この連載の最新記事

自家製なら塩麹より簡単な○○麹がまずはおすすめ!「モデル直伝 美を育む発酵生活」セミナーが開催されました

第81回/自家製なら塩麹より簡単な○○麹がまずはおすすめ!「モデル直伝 美を育む発酵生活」セミナーが開催されました

道具は不用、わずか1分間の〝毒出し〟で美肌&小顔に!「マッサージで老け顔改善セミナー」が開催されました

第80回/道具は不用、わずか1分間の〝毒出し〟で美肌&小顔に!「マッサージで老け顔改善セミナー」が開催されました

アラフィフが写真にキレイに写るコツは〝いつもより○○目のファンデーション〟と〝しっかりライン〟!「ポートレイト撮影付きメイクセミナー」が開催されました

第79回/アラフィフが写真にキレイに写るコツは〝いつもより○○目のファンデーション〟と〝しっかりライン〟!「ポートレイト撮影付きメイクセミナー」が開催されました

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル