冷え性を改善する5つのポイント

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水ソムリエ&飲泉師

大学・短期大学の保健管理センターにて養護教諭として約7年間勤務。 結婚退職後は製薬会社にてアメリカFDA(厚生省)向けのGC分析を担当。 2000年ライターとして独立。温泉研究が高じてフィレンツェ在住に。

【所属】社)日本旅行作家協会・正会員、温泉学会・理事 イタリア:ミネラル水鑑定士協会・公認水ソムリエ(Idro-Sommelier®)&水鑑定士(n.2689)

ボン・ジョルノ!こんにちは、水ソムリエ&水鑑定士の竹村和花です。

日本列島には寒波の到来が続き、春はまだまだ先のように感じますよね。

今日はこの冬最後の冷えを克服するのに役立つメソッドを紹介していきます。

 

<女性だけではない“冷え”の悩み>

冷え性は一般に男性よりも女性に多い悩みとされています。

というのも、手足の冷えは筋肉の量に大きく影響されるとされているからです。

ところが、ここ数年20~30代の若い男性の中でも冷え性が広がりつつあります。

厚手の靴下や、ひざ掛けなどを愛用する方も少なくありません。

体温はそれほど低くないのに、手足など体の末端まで血液が行き届かず血行が悪くなり、手や足の指先、足底が温まらず、冷えを感じる――こういった冷え性のことを、専門用語では“末端冷え性”といいます。

末端冷え性の症状は、手足の指先の冷えなどには限りません。

重症化した冷え性は、時には痛みをともなったり、不眠やシモヤケやアカギレといった症状を引き起こします。

ただこの末端冷え性は、生活習慣の見直しや運動など簡単なセルフ・ケアによってかなり改善できることは、意外と知られていません。

 

<冷えを改善する5つのポイント>

末端冷え性を改善するためのメソッドは、誰もが手軽に日常の生活リズムの中で取り入れることができます。この冬いつも以上に冷えを感じた方は、ぜひ春までに末端冷え性を改善しておきましょう。いすれのメソッドも、日常生活の中でほんの少し意識して頂くだけで、手軽に取り入れることができます。

  • 体を温める食べ物&飲み物で内側からほっこり

中医学では、ニンジン、大根、ゴボウや生姜といった根茎類には体を温める働きがあるとされています。

また日本のお鍋など伝統的な冬場のお料理法には、温ったかスープと一緒に野菜を取り入れることのできるものが沢山あります。

お鍋や汁もの料理は、体を内側から温めるだけでなく水分補給もできて効率的。

具材の野菜から溶けだしたスープの中の水溶性ビタミンも、まるまる取り入れることができます。

美容面を考えるならカキや白身魚、酒粕、味噌などを加えて、美肌効果をUPさせることをおすすめします。

  • バスタイムやリラックス習慣で血流改善

心がリラックスしている時は副交感神経が働き、血管が広がって血流が良くなります。

好きな音楽を聴いたり、深呼吸してリラックスできる時間を意識的に作りましょう。

また毎日のバスタイムも、少し工夫して効果的なリラックスタイムを作りましょう。

入浴には冷えの解消に効果的な温熱効果や、水圧による血行やリンパの流れを促進する働きがあります。

特に38~40℃くらいのぬるめのお湯には副交感神経を刺激し、神経をリラックスさせる効果があります。

  • 軽い有酸素運動ウォーキングで筋肉づくり

お天気次第でお休みの日を設けても大丈夫。毎日ではなく、週末だけでもOKです。

できるだけ習慣化し、動くことが嫌でない生活リズムを作ることが大切です。

カラダの中の筋肉量が少しでも増えると、体温(熱)を生みだす力もUPします。

筋肉をつけてゆくことは、加齢による基礎代謝の低下を防ぎ、維持しUPすることにつながります。

また筋肉量を増やし体温をUPさせることは、免疫力を高めることを意味しますので、あらゆる病気への対策にもなるとされています。

  • 末梢血管ストレッチで血液の流れを改善

手足の力を抜いてブラブラ揺すったり、指や指先をぎゅっとはさんで10秒数えます。

このブラブラ&ぎゅっぎゅっといった運動は、末梢血管のストレッチとして有効です。

  • お腹を温めるファッションで保温

ヒトの体は、まず重要な器官が集中する内臓から温めようと働きます。

そのためお腹の中が十分温まっていないと、内臓に血液が集中し、末端の血管にまで十分な血液が流れにくくなってしまいます。

血液が末端にまで行き届くようにするには、意識的に常にお腹を温めることを意識してゆくことが大切です。

お腹まわりを温める機能性アンダーウエアも活用していきましょう。

 

次ページに続きます。

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第53回
冷え性を改善する5つのポイント

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