OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

冷え性を改善する5つのポイント

竹村和花

竹村和花

水ソムリエ&飲泉師

大学・短期大学の保健管理センターにて養護教諭として約7年間勤務。 結婚退職後は製薬会社にてアメリカFDA(厚生省)向けのGC分析を担当。 2000年ライターとして独立。温泉研究が高じてフィレンツェ在住に。

【所属】社)日本旅行作家協会・正会員、温泉学会・理事 イタリア:ミネラル水鑑定士協会・公認水ソムリエ(Idro-Sommelier®)&水鑑定士(n.2689)

記事一覧を見る

<冷えない体づくり>

簡単メソッドの最終目的は、冷え性を完全に克服すること。

末端冷え性の改善には、冷えきっている手先や足先などを温めるとともに、熱を作りやすい体にし、カラダ全体の熱量を上げてゆくことが大切です。

食事面では、タンパク質を積極的に摂る事を意識し、十分な睡眠時間を取ること。

また筋肉量が少なくなると血行不良が起こり、冷えを招きます。

毎日のストレッチや運動を日常の生活リズムに組み入れることで、根本的な体質改善を図っていきましょう。

 

今月のおすすめ銘柄 

WILKNSON.TANSAN(ウィルキンソン タンサン)

明治22年ころ英国人ジョン・クリフォード・ウィルキンソンによって発見された宝塚の山中に湧く炭酸鉱泉が発祥になります。この源泉水は当時イギリスで分析され、ヨーロッパの名鉱泉に並ぶ良質なテーブル・ウォーターとして評価されました。明治23年「仁王印ウォーター」の名でスタートしたミネラル水ですが、明治37年に現在のブランド名となり、以降は日本国内だけでなく海外27カ所でも販売されています。

【水タイプ】

産地泉源:日本/兵庫県

湧水温度:非公開

水タイプ:発泡

知覚ほか:無臭/pH 非公開

ミネラル:非公開/たんぱく質・脂質・炭水化物・ナトリウムはすべて0g

 

【水ソムリエの飲み方レシピ】

季節の変わり始めるこの季節。冷蔵庫の中を整理するのも兼ねて、フルーツやマーマレードやジャム、ビネガーなどを使った春らしいソフト・ドリンク・カクテルを作ってみましょう。ジャム類を加える場合は、目安として小さじ2杯。ビネガーやジュースなどテイストを決めるシロップは30mLから、好みの濃度まで調整していきましょう。

<ショップ情報> 大手スーパー、アマゾンなどインターネット販売、リカーショップ、輸入食材店ほか

<前の記事

<前の記事
第52回/すぐできる、冬の手軽な温浴ケア…

次の記事>

次の記事>
第54回/冬を楽しむ温泉&ヘルスケア…

この連載の最新記事

イタリアの食と農を楽しみながら学ぶ

第79回/イタリアの食と農を楽しみながら学ぶ

夏野菜&果物で楽しむイタリアのテーブル

第78回/夏野菜&果物で楽しむイタリアのテーブル

美肌の旅、タラソテラピーでしっとり

第77回/美肌の旅、タラソテラピーでしっとり

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル