HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/130361/

若いころに比べて、シミが増えるスピードは2.3倍。50歳からさらに加速する!?

ふみっちー

ふみっちー

ネコとオペラと美味しい時間が好き。

「美白」も「代謝アップ」もあきらめない!

そのためには、頼もしい味方がいると

いいですよねっ♡

「歳を取ってきたから仕方ない…」なんてエイジングのせいであきらめていたらもったいない! 今回は、OurAge世代にとってより大切になってくる「美白」と「代謝アップ」についての新しい情報をお届けします。

 

年齢を重ねると
シミが出来やすく治りにくくなる!?

 

ロート製薬が25〜65歳の女性2,053名を対象に調査したところ、30代後半を境に、シミが増えるスピードは2.3倍になっていることがわかったのだそう。しかも「50歳からますます増える傾向にある」とはロート製薬の研究員の方の談。

エピステーム2

「その原因は、表皮の大半を占めるケラチノサイトが老化細胞となることでメラニンを取り込みやすくなるから。研究では、7.4倍も取り込んでいるという結果です。つまり、シミが出来やすく治りにくい環境となっていたのです」

 

そこで今回は、美白効果があるとされながらも細胞レベルでのメカニズムはまだ解明されていない美容機器「フォトフェイシャル」の働きに着目。エイジングケアブランド「エピステーム」は、美容医療から発想を得たクリニサイエンスというスペシャルケアシリーズを展開しています。その第5弾となる新製品開発が始まったわけです。

エピステーム3

「美容皮膚科との共同研究により、フォトフェイシャルが肌色を左右する白肌遺伝子に働きかけていることを新発見しました」

 

白肌遺伝子とはヒトゲノム解析によって解析されているものだそうですが、美白ケアが遺伝子レベルまで来たとは、スゴイ世の中になりましたよね。

 

「この遺伝子は、メラニンを合成するチロシナーゼの活性にも関わっています。そこで160種類以上の植物データベースを探索し、白肌遺伝子に働きかける2つの植物エキス、エイジツエキスとアーティチョクエキスを確認しました」

エピステーム5

2月7日(水)新発売

「エピステーム ホワイトフォトショット」〈医薬部外品〉30mL 9,000円、50mL 13,000円※税別、以下同

 

白肌遺伝子に働きかける、フォトフェイシャルと同じメカニズムの独自成分を配合した美白美容液。さらに、肌の透明感やハリ感など、肌全体の質感アップも目指す処方になっています。試しづけしたところ、少量でもスルスルと肌になじんで広がります。高級感のあるボトルも気分がアガりそうですよ。

 

お次は、「代謝アップ」に関する話題です。次のページへ!

太りやすい人と太りにくい人

その差を決めていたものとは…

 

年齢を重ねるごとに痩せにくくなった。余計なところに贅肉が付きやすくなった…。これには基礎代謝量の低下も大きく関わっていますよね。

エピステーム4

「代謝機能が低下してくると、運動しても脂肪は燃焼されにくくなるものですが、太りにくい人も存在します。その違いはどこにあるのかを研究し、脂肪細胞のメカニズムに着目しました」とは、ロート製薬 エピステーム タイトスキンセラム開発者の方。

 

脂肪細胞には、脂肪を貯蓄する「白色脂肪細胞」と脂肪を燃焼させる「褐色脂肪細胞」があります。白色細胞は全身のあらゆる部位にあり、脂肪を蓄積することでどんどん肥大化! これがボディラインを崩す原因だったわけです。スキンケアでは「白」がもてはやされているけど、脂肪となると「白」は困った存在になっちゃうんですね。

 

「肥大化した脂肪を減らすためには、分解・運搬・燃焼という3つのアプローチが大切です。そのすべてに働きかけるオリジナル成分を開発しました」

エピステーム5

4月11日(水)発売

「エピステーム タイトスキンセラム」6,500円

 

特許出願中のオリジナル成分シェイプフォームコンプレックスを配合。さらに、むくみやセルライトにアプローチする成分も配合し、基礎代謝が下がったボディにも活を入れてくれるスリミング美容液 ちょっとだけ手の甲に試しづけできたのですが、ミルク状のテクスチャーでのびが良く、うっとりするようなローズの香りでした。ああ、早くコレを使って気になるウエストまわりなどをマッサージしたい〜!

 

UV対策を違うアプローチからも!

 

この日の発表会では、ほかにも新製品がお披露目されました。

エピステーム6

「オバジ」ブランドからは、使うたびに肌のUV抵抗力を上げるUV乳液が3月10日(土)に新発売。

エピステーム7

ふみっちーが気になったのはコレ! 飲むUVケア「ヘリオホワイト」です。世界中の皮膚学会でUVケア効果があると認められ、海外で大きな話題となっている特許成分が配合され、ロート製薬が日本版オリジナルとして開発したそう。こちらは3月14日(水)に新発売します。

 

ああ、春が待ち遠しいです!

 

「エピステーム」ブランドサイト

「オバジ」ブランドサイト

「ヘリオホワイト」

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第163回/困ったニオイの原因は「汗の中の『菌』」だった! 汗の中の菌に効果を発揮する独自技…

次の記事>

次の記事>
第165回/ストレスフルな1日の締めくくりに、心身を解放してくれるものとは?

この連載の最新記事

#洗濯愛してる会 も絶賛! 「パーフェクトに洗濯できる」って、どういうこと⁉

第323回/#洗濯愛してる会 も絶賛! 「パーフェクトに洗濯できる」って、どういうこと⁉

頼れるフェムケア「ピュビケア オーガニック」!ニオイ・黒ずみ・かゆみ対策など、うれしいアプローチもよりパワフルに!

第322回/頼れるフェムケア「ピュビケア オーガニック」!ニオイ・黒ずみ・かゆみ対策など、うれしいアプローチもよりパワフルに!

認知機能が心配な父の新しい習慣に!?  ガンマ波サウンドケア「Kikippa」で毎日観ているTVから出る音で脳に刺激を!

第321回/認知機能が心配な父の新しい習慣に!? ガンマ波サウンドケア「Kikippa」で毎日観ているTVから出る音で脳に刺激を!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル