OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

温泉で春のリラックス・ケア

竹村和花

竹村和花

水ソムリエ&飲泉師

大学・短期大学の保健管理センターにて養護教諭として約7年間勤務。 結婚退職後は製薬会社にてアメリカFDA(厚生省)向けのGC分析を担当。 2000年ライターとして独立。温泉研究が高じてフィレンツェ在住に。

【所属】社)日本旅行作家協会・正会員、温泉学会・理事 イタリア:ミネラル水鑑定士協会・公認水ソムリエ(Idro-Sommelier®)&水鑑定士(n.2689)

記事一覧を見る

今月のおすすめ銘柄 

Natural Mineral Water from OZE(ナチュラル・ミネラルウォーターOZE)

平成の名水百選「尾瀬の郷片品湧水群」を採水地に持つミネラルウォーターです。水源地は水芭蕉の花で有名な尾瀬・日光国立公園の2000メートル級の山々に囲まれた群馬県・片品村になります。非加熱・有機膜フィルター処理によってボトリングされた、すっきりとしたナチュラル・ミネラルウォーターです。

【水タイプ】

産地泉源:群馬県/片品村

湧水温度:非公開

水タイプ:○無発泡

知覚ほか:無臭/pH7.3

ミネラル:ナトリウム0.44mg,カルシウム0.69mg,マグネシウム0.18mg,カリウム0.23mgほか ※商品表示による(per.100ml)

 

【水ソムリエのレシピ】

春が近づいて来ると、何かにチャレンジしたい気持ちがムクムクとわいてきます。年齢とともに筋肉が固くなりがちですが、少しでもカラダを動かし、手や腕や足の筋肉を伸ばすよう心がけたいものです。またカラダを動かすことで、体温が上がり汗をかくという習慣は代謝を上げる上でも効果的です。ただ、汗と一緒にミネラルもまたカラダの外に出て行ってしまいますので、運動時の水分補給ではできるだけミネラル成分の多いミネラル水を選ぶよう気を付けて下さいね。飲みにくい時は5℃以下に冷やすかクエン酸などを加えてみると水そのものの味が気にならなくなります。

<ショップ情報> インターネット販売,メーカーの公式HPほか

<前の記事

<前の記事
第55回/温泉で免疫力UP…

次の記事>

次の記事>
第57回/春のうららかヒーリング…

この連載の最新記事

イタリアの食と農を楽しみながら学ぶ

第79回/イタリアの食と農を楽しみながら学ぶ

夏野菜&果物で楽しむイタリアのテーブル

第78回/夏野菜&果物で楽しむイタリアのテーブル

美肌の旅、タラソテラピーでしっとり

第77回/美肌の旅、タラソテラピーでしっとり

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル