OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

美肌になる、冷えも改善!と話題のメソッド「〝ZEN呼吸法〟セミナー」が開催されました!

ギリコ

ギリコ

セミナー担当の49歳。素敵な講師とテーマを求めて東奔西走。セミナー会場にいつもいます!

こんにちは、セミナー担当のギリコです。

 

今日は先日開催された「話題のメソッド〝ZEN呼吸法〟で更年期を若々しく快調に」の様子をレポートします!

 

「呼吸法って息することでしょ?

息なら当然毎日しているのに、わざわざ何を習うのかな」

と不思議に思った方!

肩こり、冷え、便秘、肌荒れや肌のくすみ……

よく耳にするこれらの不調が呼吸の仕方次第で改善するときいたら驚きませんか?

 

とくにOurAge世代は、いわゆる更年期という体と心にそれまで感じなかった不調があらわれる年代でもあるので、自宅で無理なくできるセルケア方法を知っていることはとても役立つと思います。

ぜひお読みくださいね。

 

本日の講師は……

じゃじゃ~ん!

この方↓

椎名由紀さん

お綺麗な先生です!(なんと第40代ミス東京だそう)

江戸時代の禅僧白隠(はくいん)の遺した文献をもとに「ZEN呼吸法」というメソッドを考案した方です。

そう、ZEN呼吸法のZENは禅からきているのです。

一体どんなメソッドなのでしょうか。

 

が、セミナーの様子をレポートする前に今回はギリコのZEN呼吸法体験をご紹介させてください。

 

実はずっと低体温に悩んでいたギリコ。

平熱は35度台前半で、代謝の悪い体でした。

ある日取材で

「病気、とくにガンは冷えた体が大好きなんですよ。

平熱が36度5分以上というのが理想的な体温です」

ときいて衝撃を受けました。

 

低体温だと代謝が悪いこと、平熱は36度5分が望ましいのも知っていましたがまさかガンが低体温が好きだったとは……

 

 

それ以来、持病の検査のため定期的に通っている病院で

「お熱は……35度4分ですね」

「今日は……35度3分です」

と検温のたび言われると、もう気持は落ち込むばかり。

このまま放置していたら35度を下回るかも、、、

と恐怖すら覚え、ある日「体温を上げるぞ」と一念発起!

 

かといって「筋肉をつければ体温が上がる」といわれても苦しい筋トレはしたくない……。

そこで鍼治療に通い始めました。

 

鍼治療を受け始めて半年くらい経った頃、平熱が35度台後半になり、なんとたま~に36度ちょうどになるようになったのです。

(ヤッター!)

 

でもこれでは満足できません。

 

「36度ではまだ低いッ!

36度5分という山の頂を目指すのだ!」

と登山家のような気持ちでいましたが、待てども待てども36度5分どころか36度1分を超える日が来ることはなく……

 

そこでさらに何かできることはないだろうかと思い、取り入れてみたのがMyAge2016年秋冬号に掲載されていたZEN呼吸法です。

(現在はOurAgeでも読めます。「ZEN呼吸法でストレスに負けない体づくり!」)

 

どこでもいつでもできて、道具は必要なし!

苦しい、辛いとも無縁な感じでラクチンかも、と思ったのです。

(でも実際はただ息をしていればいいわけではなく、コツがあり、そのコツを教えてもらえるのが本日のセミナーなんです)

 

最初に椎名先生のご著書「若返り美人呼吸法」を読み、

その後先生の東京都内にあるスタジオで「入門講座」を受講。

(ちなみにご著書の最新刊は「改訂版 呼吸美メソッド」です)

 

初対面のとき、ギリコの立ち姿をパッと見ただけで

「呼吸が浅いですね、あとアゴが上がり気味なため首の後ろがつまってしまってます」

など、さまざまな問題点を指摘した椎名先生。

 

(その場で言われた通りに姿勢を直していったら、長年の悩みであった反り腰がホントにその場で改善してしまったのには心底驚きました!)

 

その後、鍼治療と並行し、セミナーで習ったことを思い出しながら家で呼吸法を行うこと……

3か月くらい経った頃でしょうか。

 

平熱が36度前半になり、あれよあれよという間に36度台後半に。

ときにはなんと37度前後になるときも。

 

たとえば本日は、左のワキの下で測ると36度7分、右のワキの下で測ると37度1分でした。

(ほぼ毎日、両方のワキの下でそれぞれ計測しています。

疲れたとき、風邪をひきかけたときなどは左右の体温差が大きくなるんですよ~、面白いでしょ)

 

体温が上がると寝るときもパジャマ一枚でOKに!

以前は靴下をはき、重ね着をして寝ないと寒くて眠れないときもあったのがウソのようです!

 

……と前置きが長くなりましたが、ギリコの体温アップ作戦の勝因のひとつがZEN呼吸法であることを確信し、ぜひOurAge読者にも体験してみて欲しいと企画したのが今回のセミナーなのです!

 

★気になるセミナーの内容は次ページから!

<前の記事

<前の記事
第57回/料理にも活用できる!「低糖質甘酒の作り方」セミナーが開催されました!…

次の記事>

次の記事>
第59回/「あなたの笑顔は美しい、自信をもって」講師の言葉が心にしみた「美人育成ウォーク体験セミナー」が開催されました…

この連載の最新記事

肩がこる、体が冷える、お尻が垂れてきた、顔まで四角くなってきた……そんな人は○○○をほぐしては?「○○○ほぐしセミナー」開催報告

第74回/肩がこる、体が冷える、お尻が垂れてきた、顔まで四角くなってきた……そんな人は○○○をほぐしては?「○○○ほぐしセミナー」開催報告

不思議!指で肌を○○するだけでむくみやたるみを撃退!「プルスキン(R)小顔セミナー」が開催されました

第73回/不思議!指で肌を○○するだけでむくみやたるみを撃退!「プルスキン(R)小顔セミナー」が開催されました

口が○○な人は体力があって倹約家、○○の肉付きが豊かな人は他者に寛容。顔立ちから思考のパターンなどがわかる「相貌心理学セミナー」が開催されました

第72回/口が○○な人は体力があって倹約家、○○の肉付きが豊かな人は他者に寛容。顔立ちから思考のパターンなどがわかる「相貌心理学セミナー」が開催されました

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル