OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

日本で初めて肌への機能が実証されたコラーゲンのドリンクって?

日中は暖かくて汗ばむほどだったのに、頬がカサついている。朝と昼、あるいは昨日と今日の寒暖差が激しいからか、冷えで血流が悪くなっている気が…。

 

肌の潤いを保ちたい
末端の冷えをどうにかした

 

この時季、そんな悩みを持っている人は多いのでは?

グリコ1

江崎グリコから、まさにこの悩みにピンポイントでアプローチする機能性表示食品のコラーゲンドリンクが登場しました。

グリコ2

グリコと言えば「1粒で2度おいしい」をキャッチフレーズにしたキャラメルでおなじみですよね。じつは、社名のグリコはエネルギー代謝に必要な栄養素グリコーゲンが語源。美味しさを人々の健康に役立てたいとして、子どもが好きなキャラメルにグリコーゲンを含む牡蠣エキスを入れた栄養菓子を作ったのが始まりなんです。

 

 

創立から67年後の1986年には「生物化学研究所(現 健康科学研究所)」を設立し、食品に限らず美と健康を追求する研究をスタート。今では、糖質加工技術で世界トップレベルを誇り、安定性や浸透性を高める「酵素利用技術」は他社に技術提供しているほど!

グリコ3

発表会では、商品開発研究所のチーフ、宅見央子さんが新製品の主成分について説明してくださいました。

 

「人体の約20%はタンパク質で構成されており、そのうちの30%がコラーゲンです。そのコラーゲンのほとんど(40%)が皮膚に分布しています」

 

皮膚では、コラーゲンはいわば骨格のような役割を果たしている、と宅見さん。このコラーゲンが日々減少・劣化してしまうため、骨格が保てなくなり、皮膚の弾力や水分をキープできない状態に。そこで、日本で初めて肌への機能が実証されたコラーゲンを配合したドリンクを作ったのだそう。

 

 

このコラーゲンの秘密について、さらにもうひとつの成分について、次のページでご紹介します。

<前の記事

<前の記事
第183回/「脳腸相関」に着目した、私たち世代のためのサプリメントブランドが資生堂から!…

次の記事>

次の記事>
第185回/「ヴェレダ」ならでは!オーガニックローズのシンプルスキンケアが登場…

この連載の最新記事

目もとの衰えが、ゴルゴラインの原因になるって知っていますか? くい止める方法は?

第270回/目もとの衰えが、ゴルゴラインの原因になるって知っていますか? くい止める方法は?

昭和から令和まで「一家に一瓶」のあのクリームが20年ぶりにリニューアル!

第269回/昭和から令和まで「一家に一瓶」のあのクリームが20年ぶりにリニューアル!

あなたの肌の将来は「循環力」次第⁈ 新・エストが着目したのは?

第268回/あなたの肌の将来は「循環力」次第⁈ 新・エストが着目したのは?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル