HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/137785/

終わりのない白髪ストレスが、大きく変わりそう! メラニンで黒髪色を取り戻す白髪ケアって?

染めても隠しても、すぐまた出てくる白髪。人によって、白髪の量や伸びるスピードは違うけれど、サイクルが早い人だと3週間から月に1回は「白髪を染めなくちゃ……」と、ため息をついてしまいますね。

 

時間や手間がかかることもストレスだし、髪が傷んだり染料のアレルギーも心配。だけどずっと伸び続ける白髪とは、この先も付き合っていかなければならないなんて……。
しかし! そんな“終わりのない白髪ストレス”に救世主登場の予感です。

 

花王から誕生した、新ヘアケアブランド「Rerise(リライズ)」。

この新しい白髪ケアは、従来の染料で白髪を染める白髪染めとは異なり、「黒髪メラニンのもと*」で黒髪色を取り戻すという発想の新しい白髪ケアアイテム。なぜ「黒髪メラニンのもと*」で染めるのかというと……?

 

■髪が黒いのは、髪の内部にあるメラニンの有無

そもそも、なぜ髪が黒いかというと、髪の内部にメラニンが顆粒状で存在しているから。黒髪と白髪の違いは、メラニンの量。左側はメラニンが多い黒髪の断面図、右側はメラニンがほとんどない白髪の断面図です。

ということは、白髪をメラニンで色づけることができれば、本来黒髪が持つ、自然な黒さを補えるのでは…?

 

そこで誕生したのが「黒髪メラニンのもと*」で色を定着させる「リライズ」です。

 

■「黒髪メラニンのもと*」って何?

こちらをご覧ください。

これは、日本酒の材料になる米麹。ケースの左は普通の白い米麹。右は、「褐変麹」といい、麹菌に含まれる「チロシナーゼ」という酵素により、メラニンが生成されて黒くなった麹です。花王はこの褐色麹からヒントを得て、「黒髪メラニンのもと*」を開発したそうです。お話を聞いているだけでワクワクします!

 

この、「黒髪メラニンのもと*」は、100%天然由来のもの。原料はこんな豆なのだそうです。

なんだか新しい白髪ケア。そのメカニズムは次のページで!

 ■髪表面のキューティクルに定着

リライズの大きな特長は、「黒髪メラニンのもと*」がキューティクル層に定着して、黒髪色を補っていくというもの。この写真でもわかるように、毛髪の表面、キューティクル内部にこの成分が定着するイメージです。水に溶けにくいので退色もしにくいそうです。

黒髪色が定着していく様子がこちら。右にいくに従い、徐々に黒くなっていくのがわかりますか?

使い方は簡単です。シャンプー後に剤(クリーム)を手に取り、髪の根元や白髪部分に塗布します。髪になじませたら5分放置し、しっかり流して完了。

 

最初に3日間(1日1回、1週間以内を目安に)使い、白髪が黒髪色を取り戻したら、週に1回の根元メンテナンスでOKだそう。

 

さらに、うれしい特長があります。リライズには毛髪保護成分も配合され、使うたびに髪にハリ・コシが

 

リライズで染めた毛束は、しっとり毛先までまとまって、指どおりが滑らか。黒髪色を取り戻すだけでなく、健康でつややかな髪になるなんて、本当に新しい白髪ケアですね!
ずっと白髪ケアをし続けることを考えると、髪に負担をかけないというのは大事ですよね。

 

さて、気になる商品はこちらです。

「リライズ 白髪用髪色サーバー」リ・ブラック/グレーアレンジ

本体155g/つけかえ用190g
どちらのタイプも「まとまり仕上げ」と「ふんわり仕上げ」の2タイプあります。

 

下の写真の左が「まとまり仕上げ」で染めた毛束サンプル。うねりを押さえ、毛先まで滑らかな仕上がりに。右が「ふんわり仕上げ」で染めた毛束サンプル。ハリ・コシを与え、ボリューム感がアップしています。

仕上がりイメージはこちらです。リ・ブラックはしっかりとした黒髪色に。

グレーアレンジは黒すぎない自然な仕上がりに。

新しい白髪ケアの登場に思わず胸躍る発表会でした。発表会に出席した編集部員3名が、早速今日から使おうと決意表明! 白髪ケアの選択肢がひとつ増え、これから、私たちと白髪との向き合い方を変えてくれそうです。

 

*着色成分(ジヒドロキシインドール)

 

リライズブランドサイト

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第178回/ボディラインを崩す手強いセルライトに、Wでアプローチする“ピンクのオイル”って!…

次の記事>

次の記事>
第180回/「脳腸相関」に着目した、私たち世代のためのサプリメントブランドが資生堂から!

この連載の最新記事

#洗濯愛してる会 も絶賛! 「パーフェクトに洗濯できる」って、どういうこと⁉

第323回/#洗濯愛してる会 も絶賛! 「パーフェクトに洗濯できる」って、どういうこと⁉

頼れるフェムケア「ピュビケア オーガニック」!ニオイ・黒ずみ・かゆみ対策など、うれしいアプローチもよりパワフルに!

第322回/頼れるフェムケア「ピュビケア オーガニック」!ニオイ・黒ずみ・かゆみ対策など、うれしいアプローチもよりパワフルに!

認知機能が心配な父の新しい習慣に!?  ガンマ波サウンドケア「Kikippa」で毎日観ているTVから出る音で脳に刺激を!

第321回/認知機能が心配な父の新しい習慣に!? ガンマ波サウンドケア「Kikippa」で毎日観ているTVから出る音で脳に刺激を!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル