OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/topics/137793/

「脳腸相関」に着目した、私たち世代のためのサプリメントブランドが資生堂から!

ふみっちー

ふみっちー

若かりし頃、あんなに暴飲暴食してたのは

体力があったから?いや、無知だった?

健康で元気な毎日が脳にも美容にもいいと

実感してる今、チョイスすべきは♪

食事を摂り、それを体が消化して吸収する…。これがきちんと成されるためには、腸内環境を整えることが大切ですよね。

NOU1

歳を重ねることで体力が落ちてきたり、肌の質感が変わってきたりといった現実はあるけれど、いろいろ取材して、食事内容や適度な運動、睡眠の質などに気をつけるようになった今、ふみっちーの腸は若い頃よりきちんと働いてくれている気がしています。そのおかげか、毎朝の目覚めもスッキリ、肌トラブルも起きにくくなってきました。今思うと、若かりし頃は食生活が乱れていたせいで不健康だったんだなぁ。

 

 

資生堂から、まさに私たちのための、アクティブな40代以降の女性を対象にしたサプリメントブランド「N.O.U(エヌオーユー)」が登場しました。着目したのは、

 

 

身体本来が持っている脳腸相関

 

 

脳と腸は互いに情報を伝え合い、密接に影響を及ぼしあっていることがわかってきています。近頃ふみっちーがごきげんなのは、きっと腸が健康だからなんですよね。

NOU3

今どきは「体調不良だから」ではなく、より健康で美しくあるために不足しがちな栄養素などをサプリメントで補う時代。でも、何種類も飲みたくないし、そうなると「何を摂ればいい?」と悩んでしまうこともありますよね。

「N.O.U」は、資生堂化粧品を扱う全国の化粧品専門店(一部除く)で販売。健康管理能力検定2級を取得している、専門知識のあるアドバイザーによるカウンセリングで、1人ひとりに合ったサプリメントをチョイスしてくれます。発表会の会場で、そのカウンセリングを体験できました。

NOU2

「摂る(栄養/吸収)」「出す(排出/代謝)」「動く(運動/動作)」「伝える(神経/伝達)」「守る(免疫)」「休む(休息/睡眠)」の6つに分かれたチェック表を使い、自分に当てはまる項目を自己申告して採点します。

 

 

さて、ふみっちーの結果は? 次のページに続きます。

NOU4

カウンセリングでは、当てはまったチェック項目の数を六角形にして採点。六角形に大きくなるほど理想的で、ふみっちーはかなり優秀な結果(写真左)♡(←自画自賛。えへへ)。それに比べて一緒に行ったライターMちゃんは、六角形にすらなってない…(写真右)。ほぼ同い年なのに、まだ体を張ってさまざまな悪影響を学んでいる最中ってこと?

NOU6

採点をもとに、トホホな結果だったMちゃんは「時間がないからと一気にまとめて食べるのは消化・吸収に悪影響」「腸はストレスや疲れの影響を受けやすい」などのアドバイスを受け、真剣にうなづいていましたよ。

NOU5

4月21日(土)に新発売となった「N.O.U」は全5種。

 

ヘルシーライフをサポートする〈基礎アイテム〉1種、アクティブな毎日をサポートする〈生活習慣アイテム〉2種、ライフスタイルの悩みに対応した〈機能表示食品アイテム〉2種と、3つのカテゴリーから構成されています。

NOU7

サプリメントには、腸内環境を整えるビフィズス菌BB536やビフィズス菌と相性のいいラクチュロース、膝関節の動きに役立つプロテオグリカンなど、資生堂がこだわり抜いて選んだという成分が採用されています。

NOU8

〈生活習慣アイテム〉には、ルイボスや甘草などを贅沢にブレンドしたお茶も。

 

 

自分の身体は、自分でケアしていくもの。毎日の積み重ねがものを言うんですよね。自分にとって何が必要か見極められるようになったOurAge世代だからこそ、専門家のアドバイスを受けながら、毎日の健康に役立つサポートアイテムを上手に取り入れていきたいものです。

 

「N.O.U」公式サイト

<前の記事

<前の記事
第182回/終わりのない白髪ストレスが、大きく変わりそう! メラニンで黒髪色を取り戻す白髪ケアって?…

次の記事>

次の記事>
第184回/日本で初めて肌への機能が実証されたコラーゲンのドリンクって?…

この連載の最新記事

アスリートの腸内細菌は一般人より多様性が高い!? サッカー元日本代表・鈴木啓太氏が集めた茶色いダイヤとは?

第280回/アスリートの腸内細菌は一般人より多様性が高い!? サッカー元日本代表・鈴木啓太氏が集めた茶色いダイヤとは?

まったく新しい歯ブラシが登場!「ラジオ波」の化学反応で歯を白くする理論とは?

第279回/まったく新しい歯ブラシが登場!「ラジオ波」の化学反応で歯を白くする理論とは?

良い寝つきを左右するのは「体温」だった!?

第278回/良い寝つきを左右するのは「体温」だった!?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル