HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/138289/

バブル時代に培った“目利き”を生かして素敵なおばさんに!①地曳いく子さんインタビュー

アラフィフの今こそ ! 

自分で自分をアップデート

 

 

 

著者interview

バブル世代は目利き。
目指すは誰もが認める素敵なおばさま!

 

 

スタイリストとして流行の最先端で活躍してきた地曳さん。センスのよさと読者にも取り入れやすい提案には定評があり、『服を買うなら、捨てなさい』(宝島社)、『50歳、おしゃれ元年。』(集英社)など、大人の女性のためのおしゃれ指南書は、ロングセラーに。

 

1959年生まれ。スタイリスト。数々の女性誌で活躍、長年のキャリアで培った独自のおしゃれ理論とわかりやすい提案には定評が。ツボを押さえて時に辛口なトークショーは人気があり、著書も多数。コスメ好きでも知られている。還暦を控え、素敵なおばさまを目指し、日々、アップデートを怠らないイケてるアラカン

地曳いく子さん

Ikuko Jibiki

 

 

 

それほどアラフィフ世代はおしゃれに自信がないということ?

 

「ある意味、仕方ないんです。時代の変化が早くて、ただでさえお手本が少ないのに、そのうえ長生きしなくちゃならない。だから、どうしても若く見えることに執着してしまいがち」

 

問題は、見た目は若くできても中身は若返らない点、と鋭い指摘。

 

「経験は消せないですから。いくら若づくりしてもカラオケで歌ったら、一発でばれますよ。ニュースで話題になった自称38歳エリコさん(※)は、タイに行ったまではよかったけど、玉手箱が開いたとき、ギャップがあらわに。それがイタさの原因」

※2017年、入国管理法違反の疑いでタイで逮捕された62歳の容疑者

 

とはいえ、老けて見えるよりやはり若々しく見られたいのが人情。

「若く見られたいなら"2割引きの法則"で。自分の実年齢から2割引いた年齢が適正な若見え年齢です」

 

 

50歳なら40歳を目安に、それ以上サバを読まないことだとか。

「アラフィフ世代は、親の介護や更年期症状など、おしゃれにかける余裕がないのが実情。そこで陥りやすいのが、自分がいちばんきれいだったときの流行スタイルに固執してしまうこと。これをやってしまうと、単に古い昔の人になってしまい、逆効果です」

 

 

次ページに続きます。

自称38歳エリコさんの対極が、フランスのマクロン大統領夫人のブリジットさん。ありのままをさらす強さが若々しく、まさに素敵なおばさまのお手本。とはいえ、年配者をリスペクトする文化がある欧米に比べ、日本では若くかわいい文化が幅を利かせています。

 

 

「私たちでおばさま文化を作ればいいんです。そのとき、力を発揮するのがバブル時代一流品を知った経験"バブル・フォース"です」
バブル時代に多くの人が一流ブランドを身につけた経験が、私たちを上質を見極める目、いわゆる目利きにしてくれたのだそう。

 

 

「そのおかげで、同じユニクロのカシミアでも安っぽくならない色を選んで高級ブランドと組み合わせ、上質感を演出できる。そういうコーディネートは若い人たちには逆立ちしたってできません」
むやみに流行を追いかけたり、若くきれいだった頃の自分に固執せずに、適宜アップデートしながら、自分が好きなものを心地よく着ることが許される年代、それがアラフィフ、と地曳さん。

 

 

「バブル時代を経験したことで得たものを、上手に使う。それが若い世代に素敵だと思われる秘訣」
何をどう着るかは自由。大切なのは自分がどうしたいか。ブリジットさんになりたいのか、自称38歳エリコさんか。

 

 

「私だったら、SHIGETAの香りがほんのりする小ぎれいなおばさまになって、そうでないおばさまより、レストランでいいテーブルに案内してもらえるほうがいいなと思います(笑)。フレッシュなぶどうジュースもいいけれど、長い年月をかけて熟成したワインにはかないません。私たちが目指すは、熟成ワイン。間違ってもフレッシュジュースは目指さないように」

はい! よくわかりました、地曳さん。

 

 

 

『脱「若見え」の呪い “素敵なおばさま„のススメ』
地曳いく子 著/マガジンハウス
1,200円

素敵なマダムとイタいオバサンの差を、仏マクロン大統領夫人ブリジットさんと自称38歳エリコさんを例に、鮮やかに一刀両断。鋭い指摘は、的を射ているだけに痛快。バブル時代に培った上質を見極める目は強みという言葉は、自信を失いがちなアラフィフ女性へのエール。

 

 

撮影/矢部ひとみ〈地曳さん〉 久々江 満〈本〉 取材・原文/佐野美穂

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第28回/女性特有の悩みと向き合い、心身ともに大人に③BOOKS

次の記事>

次の記事>
第30回/バブル時代に培った“目利き”を生かして素敵なおばさんに!②おすすめBOOKS

この連載の最新記事

繊細な世界観の中から生への希望を伝えてくれる短編集、西加奈子さん「わたしに会いたい」

第49回/繊細な世界観の中から生への希望を伝えてくれる短編集、西加奈子さん「わたしに会いたい」

朝ドラ「らんまん」のモデル牧野富太郎の熱意や破天荒な生き方がわかる本「らんまんの笑顔『人間・牧野富太郎』伝」

第48回/朝ドラ「らんまん」のモデル牧野富太郎の熱意や破天荒な生き方がわかる本「らんまんの笑顔『人間・牧野富太郎』伝」

ユーミンの6つの名曲に合わせて小池真理子、桐野夏生、江國香織らが紡いだ物語『Yuming Tribute Stories』

第47回/ユーミンの6つの名曲に合わせて小池真理子、桐野夏生、江國香織らが紡いだ物語『Yuming Tribute Stories』

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル