HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/138379/

GWの楽しみ方と水分補給

竹村和花

竹村和花

ミネラル水鑑定士協会(イタリア)公認水ソムリエ&水鑑定士(n.2689
2004年より 社)日本温泉協会にて6年間温泉コラムを連載。取材活動を通して日本の温泉が抱える源泉問題を知る。
2008年EUの地下水源の実情と法環境を取材調査するため現地に活動拠点を移す。
2019年フィレンツェ大学法学部で就学後、一時帰国中にミラノがロックダウン。
現在は日本からイタリアの生活で培った情報を発信中。
【所属】 社)日本旅行作家協会・正会員、温泉学会・理事

 

 

記事一覧を見る

ボン・ジョルノ!こんにちは、水ソムリエ&水鑑定士の竹村和花です。

うるわしい春、5月に入るとフィレンツェはもう初夏のような陽気になります。

今日は“GW”をテーマに、江戸時代の人々の暮らしと合わせて、初夏の楽しみ方を紹介していきます。

 

 

<初夏の楽しみを満喫しましょう>

日本の山々が若草に萌える5月。街中を歩くと、風の中に樹の香りを感じる季節です。

緑の中を歩く森林浴には、ひとの心を落ち着かせるリラックス効果があるとされています。

また八十八夜の茶摘みなど、GWの到来と同時に日本では若葉の美しい風景が広がります。

 

山歩きや旅先ウォークの楽しい季節ですが、古く江戸時代から続く楽しみがあります。

「目には青葉 山ホトトギス 初がつを」

江戸中期の俳人・山口素堂の句は、当時の人々が5月1〜3日頃にかけてどのように過ごし、楽しんでいたかをとても良く表現しています。

山には山菜、海には初カツオと、旬をむかえる季節の味の、初ものが出回る季節。

現在のカレンダーで言うと、ちょうどこのGW5月3日頃になります。

今も昔も、若葉を感じ、麗しい鳥の声を愛で、旬の味覚を味わうという人間の楽しみは変わらないことに、思わず微笑んでしまいます。

 

またこの句のように、既に連休のうちに美食の粋・初ものを楽しもうと予定されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そしてこの頃から、暦は夏・初夏へと切り替わってゆきます。

 

 

<新緑の中の森林浴を楽しみましょう>

新緑の季節が始まると、お出かけのお誘いも増えてきます。

都心部を離れて、週末のんびり山の緑に包まれに旅先ウォークに出かける、という方もいらっしゃるでしょう。

また、職場やご近所の公園などで日々のウォーキング+αで森林浴を楽しまれる方もいらっしゃると思います。

せっかくなので、いつもと違うウォーキングを楽しみたい!という時には、水分補給用のお水も、微発泡タイプと無発砲の2種類を用意されてはどうでしょう。

 

発砲タイプのミネラルウォーターには、ウォーキングの間に粘ついてしまった口の中をさっぱりさせてくれる働きがあります。

またその反面で炭酸が抜けてしまうと味が変わりますので、野菜庫などで少し冷やした飲みきりサイズを準備しましょう。

また予備として持参される水筒などには無発砲のスチルウォーターを準備されると良いでしょう。

自宅の井戸水で煎れられるという方なら、お茶を沸かして持参されても良いと思います。

 

新緑を愛でながら、ゆったりと散策を楽しみ、唇をひたす。

健康づくりのサポートという点からは、散策のはじまり、一息入れる時など、立ち止まったついでに一口の水分補給を重ねることがポイントです。

ぜひ、この季節ならではの森林浴を楽しんで頂きたいと思います。

 

次ページに続きます。

<その土地の季節の味を味わいましょう>

カタクリの花や水芭蕉を愛でる長野県・戸隠(とがくし)ウォークも人気ですが、連休が明けてからの方が花見ごろ。

大きな森に包まれた小さな蕎麦屋にも、山菜そばが出まわる季節です。

山辺の旅先ウォークにも、海辺の旅先ウォークにも、旬の食材を使った郷土料理を食す楽しみがあります。

せっかくなので、ぜひ町歩き&旅先ウォークで訪れた先の地場の旬を楽しんで頂きたいと思います。

 

水も野菜も、その土地の大地から生まれてきます。

地面が変わり、水が変われば、味も変わる――そのことを一番体感できるのは旅先の味覚に触れる時。

日本各地の田舎料理には、各家庭で受け継がれてきた豊かな台所の知恵が宿っています。

ぜひその土地のお酒と一緒に、郷土料理を召し上がって頂きたいと思います。

というのも日本酒やワインはその土地の土壌成分や水が大きく影響するから。

美味しいお酒を作る上で、美味しい水と美味しいお米は重要なファクターです。

 

 

<今月のおすすめ銘柄> 

DUCALE(ドゥカーレ)

北イタリアにあるNORDA社の展開する水ブランドの一つで、超軟水の源泉を生かした飲みやすいお水です。水源地はパルマにある標高1420mのMONTE-ZUCCONE。水源地で直接ボトリングされたDUCALEのミネラル水には利尿作用があるとされ、イタリア国内の水の中では低ナトリウムで、ベビーフードを調理するための水として推奨されています。

 

【水タイプ】

産地泉源:イタリア/エミリア・ロマーニャ州

湧水温度:7.8℃

水タイプ:発泡/無発泡

知覚ほか:無臭/pH8.0

ミネラル:カルシウム12.5mg,ナトリウム3.0mg,カリウム0.4mg,マグネシウム1.3mg,重炭酸40.0mg,サルフェート5.2mg,塩化物2.8mg,シリカ4.5mgほか/イタリア国内での分析による(per.L)

 

 

<ショップ情報> 

輸入食材店、リカーショップ、Amazonほかインターネット・ショップなど

 

【水ソムリエの飲み方レシピ】

GWの森林浴ウォークには、少し冷やした炭酸入りのスパークリングウォーターを試してみてはいかがでしょうか。ビタミンCの顆粒を加えて、日焼け予防のスペシャル・ドリンクとして利用するのも良いでしょう。ビタミンCには防腐剤としての働きもありますので、この時期の散策用ミネラルウォーターに加えるにはもってこいです。

また市販のスポーツドリンクよりは糖質が押さえられますし、単純に水だけを口にするよりも楽しく、飲みやすく水分補給することができます。

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第62回/ローマを楽しむための、美食の水文化 

次の記事>

次の記事>
第64回/風薫る水辺の森林浴ウォーク

この連載の最新記事

不穏な日常の中で-心をリセットする-

第93回/不穏な日常の中で-心をリセットする-

お風呂時間をSPAタイムに―休日のアクアセラピー―

第92回/お風呂時間をSPAタイムに―休日のアクアセラピー―

スローダイエットのすすめ、半年で-10kgに挑戦

第91回/スローダイエットのすすめ、半年で-10kgに挑戦

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル